396話 復活!! メローイエロー

日本コカ・コーラ|ニュースリリース:詳細
http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20110621_02.html
この夏、ちょっと懐かしいレトロでクールな炭酸飲料が再登場!
80年代の人気の「メローイエロー」 と「スプライト」
当時をほうふつとさせる味とパッケージで新発売


メローイエロー懐かしいな
もうちょっとデブっちいパッケージだったような気がするけど。

懐かしい メローイエロー1リットル瓶・スーパー300ml瓶・250ml缶・350ml缶 - 懐かしいコーラ瓶 & コニファーガーデン - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hondacp77/41232541.html
d0156892_1713180.jpg
あー、これこれ。瓶に発泡スチロールみたいなの巻いてあったやつ。
今思うと、なんであのパッケージだったのだろう?
単純にペットボトルが普及してなかったからではないかと。

ペットボトル - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB
ペットボトルは日本ではキッコーマンが、1977年にしょうゆの容器として初めて使用し、その後1982年に飲料用に使用することが認められ、同年よりコカコーラ(1983年より全国展開)、1985年からはキリンビバレッジが1.5リットルペットボトル入り飲料を発売開始。以来、多くのメーカーで使われるようになり、これまでガラス瓶入りが主流であった1リットル以上の大型清涼飲料の容器はペットボトルに取って代わられる。1996年には自主規制の緩和で500ミリリットル以下の小型サイズも解禁された。
そうだ、最初は1.5Lペットボトルは出てたけど、500mlくらいの容器はペットボトル禁止だった
懐かしいな。缶を使えって、10年くらい小型ペットボトルを規制してたんだよね。
解禁されてからは、一気に普及したよな
蓋が出来るから便利だし。重い瓶はなくなっちゃったよね。350mlを一気に飲む人々にはどうでもいいことだけど。
ところで、スプライトって、もうなかったんだ
いやー、さすがにスプライトは消えてないでしょ。ただ単に衣装を復刻しただけで。
あまり売れてなかったのかな
ペットボトル時代になって、炭酸は減った印象。お茶を選ぶ人が多いような気がする。
三ツ矢サイダーは良くリリースで新味追加して延命してたけど、スプライトはやらなかったし
味の冒険はファンタの役割だもんな。

もう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング - グルメランキング - goo ランキング
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/013/remember_drink
1.メローイエロー
2.はちみつレモン
3.アンバサ
4.スプライト
5.7up
6.きりり
7.紅茶花伝
8.マウンテンデュー
9.ドクターペッパー
10.ハイシー
11.プラッシー
12.ミリンダ
13.コカコーラライト
14.ピコー
15.ファンタメロン
16.ゲータレード
17.力水
18.紅茶貴族
19.シャッセ
20.ミスティオ
21.903
22.フキゲン
23.マックスコーヒー
24.バヤリースメロン
25.タブクリア
26.ペプシブルー
27.メローレッド
28.サスケ
29.ごめんね。
30.マサイの戦士
残ってるの多いけど、売れ筋から外れるとなかなか手に入れられないからな
今は、ネットで販売情報が流れるし、ネット通販も多くなってるから、マイナーヲタにはいい環境だ。
なんか飲みたいのはある?
炭酸はコカコーラゼロで間に合ってるしなぁ。スプライトは売ってたら買うかも知れないけど。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-06-21 16:50 | 雑談