405話 リコー ペンタックスを買収。アニメイト 書泉を買収?

リコーのペンタックス買収、消費者向け事業強化が狙い | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22003720110701
HOYAがペンタックスのカメラ事業を新会社に移し、10月1日付でリコーが新会社の株式100%を買収する。買収金額については「決定していないし、公表予定もない」(近藤社長)という。また、両社のカメラ事業の規模は非公表で、1000億円超とした売上高に向けた成長率は不明だ。買収後は一眼レフやミラーレス型のレンズ交換式カメラに注力する。HOYAは内視鏡など社内に残す事業でペンタックス・ブランドを引き続き使用し、両社でブランドを共有する。その際のライセンス料などは発生しないという。
HOYAはようやくペンタックスの損切りが出来たね。苦節3年。
俺なんかより損切り判断速い
まぁ、元々医療部門しかいらなそうだったけど、合併前にそんなこと言えないよな。
「対等の精神で合併」とか言ってたけどなww 誰も信じてなかったけど
2年前にはJVCケンウッドにカメラ部門を売ろうとして失敗してたし。露骨だったよな。
どうもペンタックスの医療向けというのが今ひとつ馴染みがない
馴染みがあったら逆に怖いがな。ただ、カメラ屋の医療向けでも、オリンパス・フジが思い浮かぶからな、普通。
内視鏡は有名らしいよ
結局このディールは、1000億円くらいでペンタックス買って、100億円くらいでカメラ部門売ったというのがもっぱらの噂。
900億で内視鏡っすか。HOYAさんぱねぇ
リコーは、もしかするといい買物だったかもしれない。弱者連合ではあるけれど、ペンタックスってマニア受けがいい会社だし。
今日の午後に話が流れた時、リコーは売られて、HOYAは買われてたけどな

マスコミ界の専門紙 文化通信|文化通信 速報版
http://www.bunkanews.jp/headline/?id=news
2011年06月29日
・書泉がアニメイトの傘下に。

アニメイトすごいなぁ
書泉って、神保町の重鎮だよなぁ。秋葉原にも大きい店あるけど。
神保町に活気があった頃を知ってると、天地がひっくり返るくらいの出来事だよね
R.O.D.の世界だな。活字中毒患者って実際いたもん。

書泉 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E6%B3%89

何も書いてないけど、裏が取れてないのかな?
神保町はamazonが出来てから元気ないよな。この報道も事実はどうあれ「さもありなん」って感じ。
神保町はJRから遠いしね
ま、実際アニメイトも厳しいだろうけど、萌え商売はノベルティーが強烈に効くし、同人文化もあるから。
というか、マンガアニメファン以外はあまり紙の現物は欲しがらなくなってるのかも
秋葉原行くと、ハード屋が撤退してソフト屋が増えてるし、街の雰囲気も変わった。
食べ物屋がものすごい勢いで増えてるな
メイド喫茶が10mおきに客引きしてるし、どんどんソフト化サービス化が進んでる。
あいつら邪魔なんだよな
でも、コスプレしていてそこそこ綺麗だから、ヲタが路地のジャンクに群がってるよりは邪魔じゃないだろ。
昔も今も歩くと楽しいからいいけどな
欲しいパーツとかあまり無くなったから、ワクワク感は少ないけどね。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-07-02 00:29 | 雑談