412話 サンマ豊漁

サンマ今年は豊漁…北海道・釧路で初競り : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110709-OYT1T00422.htm
釧路副港市場では、昨年の約10倍の2988箱(1箱約9キロ)が初競りにかけられ、1キロ当たりの最高価格は2625円で昨年の約7割、平均価格も約1400円で昨年の半値となった。140~150グラムが中心で昨年より型がいいという。一部は午後に東京、大阪、福岡に空輸され、早ければ10日にも店頭に並ぶ。


10倍だぞ、10倍。豊漁大勝利!!
キロ1400円だぜ? 浜値で1匹200円じゃ、まだまだ。
去年は確かにあまり食べなかったかも
冷凍サンマが安かったから、別に気にならなかったけどな。
冷凍サンマってあんまりうまくないんだよ、安いけど。あれって、基本的に釣りえさなんだろ?
いや、人が食べる用って、大きいのを厳選してるらしいぜ。
だから大元は同じなんだろ?
スーパーで小さいなぁ、と思ったら、実は釣りエサでした、ってことはあるのかも。
あるのかよ
まぁ、いいじゃないの。どうせ大して違わないんだから。

平成20年産地水産物流通調査結果の概要
(用途別出荷量調査)
http://www.maff.go.jp/j/tokei/pdf/santi08.pdf
d0156892_17133669.jpg

生で流通しているのは採れたサンマの1/4で、後は冷凍するか加工するかされるのだし。
今年は安くなるのかなぁ?
今年は東北の漁船が壊滅的なのと、福島付近で水揚げされない可能性があるのとで、大して取れないのでは?

小名浜カツオ水揚げゼロ、「福島産」避け他県に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110707-OYT1T00098.htm

この雰囲気だと、銚子に降りてくるまで大して盛り上がらなさそう。
風評被害も読めないしな
ま、安くてうまけりゃどうでもいいんだが。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-07-09 17:14 | 雑談