416話 NHK「PCからも受信料取るよ」

ネット視聴でも受信料徴収、NHK調査会が答申 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110712-OYT1T00886.htm
また、NHKの業務は放送法上、原則的に放送事業に限られているが「NHKはインターネットでも『放送』で果たしてきた役割・機能を提供できる」と指摘。受信料を財源として、インターネットに番組を送信する考え方を提示した。その上で、テレビがなくてもインターネット経由の受信機で番組を見ることの出来る世帯が判明した場合「新たな受信料体系に組み入れ、受信料支払い対象者に追加する」と提案している。
通信と放送の融合(笑)
テレビはどうでもいいけど、ネット使ったら受信料とか勘弁してくれ。
でもさー、この前の地震の時はNHKのUst貼りまくってたじゃん
災害時の緊急放送だし。多分こうなることは書いたと思うけど、この答申は明らかにあのUstの反響を受けてるよな。
大体、NHKはオンデマンドでネット配信やってるんだから、それでいいんじゃないの?
あれ、全然利用者伸びてないらしいね。

NHKオンデマンドの平成22年度の売上と配信データ
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2011/04/009.pdf
会員数62万人、売上5.5億円、総視聴数557万

売上5.5億ってニコ動会費の1/10以下だな
ニコ動会員が100万人。500円*12*100万人=60億。今のところ動画配信サービスって、ニコ動以外は、GyaOからアクトビラまでことごとく失敗してる。
で、逆切れで強制徴収かよ
さすがにNHKに月2000円以上は厳しいよね。
水道料金より高いなんてふざけてる
去年のNHK予算が7000億近くだもの。NHKなんか潰して東北復興予算にすればいいのに。10年で7兆円あれば結構使い出がある。
さすがに予算多すぎだよな。BBCと同じ予算でここまで出来が違うとどうかと思う。とりあえず、無駄なチャンネルが多すぎ
元の答申を見ると、これがまた役人独特の「○○であるとも考えられる」とか、こねくり回した報告書で嫌になるんだよ。

「NHK受信料制度等専門調査会」報告書
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/seido/pdf/houkoku.pdf
d0156892_127444.jpg

すごいぜ、PC・携帯もネット接続すると受信料対象だってよ。
ふざけてるよな。何が欧州並だよ。死ね
しかも、中を見ると、住民基本台帳やら、納税者番号やら、インターネットプロバイダの接続開示とか、プライバシーなんてお構いなしの案がズラズラと書いてあるんだな。
もう、マジで権限拡大しようとする役人は死んで欲しい
最小限の公共放送を税金でやればいいだけなのにな。
電波使用料をきちんと取って財源にすれば最低限の公共放送は十分にできるよ
携帯のユニバーサルサービス料みたいなイメージで月100円集めたら1000億にはなるもんな。
公共放送なんか定時放送と臨時放送でいいし。ジャンルはニュースだけでいいし、チャンネルは民放の枠を借りればいい
しかし、金払ってない割にうるさいよな、俺たち。
この国は税金のような税金じゃない義務的経費が多すぎるんだよ
ともかく、「もしどら」みたいなゴミを放送しなくていいから、そのまま停波してくれ。
ちょww おまww 見てるじゃんww

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-07-13 01:32 | 雑談