426話 ギリシャ デフォルト

ギリシャ国債、ムーディーズもデフォルトの見解
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE0E7E2E1858DE0E7E2E5E0E2E3E39494E0E2E2E2
EUの民間負担の仕組みでは、債権者は保有国債を新しいギリシャ国債と交換したり、保有国債の償還金を新発債に再投資するなどしてギリシャを支援する。交換や再投資に伴って債権者には損失が発生する見通し。
主要格付け会社では22日に欧米系フィッチ・レーティングスがデフォルトとみなすとの見解を示している。ギリシャが第2次大戦後では先進国初のデフォルトとなる可能性が極めて高い。
典型的なリスケです。本当にどうもありがとうございました。
そもそもギリシャって先進国だったのか?
一応、ユーロ圏だから先進国というくくり、というか、先進国だからユーロ圏に入れた、というか。判定は微妙だが。ただ、先進国らしき国がデフォルトという事実は重い。
しかし、アメリカがデフォルトとか言われると、ニュースとしてはかすんじゃうよね
「アメリカがデフォルトするはずがない」とか言うのって、リーマン潰したり、緊急経済安定化法を否決したりしてる以上説得力がないのも確か。
民主主義のコストはでかいな
コストはでかいんだけど、アメリカはそのコストを他国から借り入れてるから、本人はそんなに困らないというww。
武力のない金貸しは、踏み倒されたら何も言えないもんな
どうせ8月に入らないと決まらないって。アメリカは、デフォルトと言っても、勘定足りて銭足らずのケースだから、簡単に言えば黒字倒産。金が回れば済む話だし。
ギリシャは、利払いが税金で賄えなくなってた位だから、危機レベルの桁が違うわな
今日、オバマがキレキレ演説してたけど、みんな全然危機感なくてワロタ。
甘く見てると突然777ドル安とかあるかもよ
議会が妥協して、オバマが拒否権とかいう流れもあり得るのかも。
もうぐちゃぐちゃだな
デフォルトした場合に元本を保証するクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)の市場では、保証する側に多額の損失が発生することが懸念された。しかし、国際スワップ・デリバティブズ協会(ISDA)は22日、民間負担はCDSの履行には結びつかないとの見解を示している。
CDS発動しないのか
この辺の保険のシステムも、どうするのかね。
なんかルールが曖昧で、結局CDSの売り方大勝利の素敵展開じゃん
まぁ、保険だからなぁ。掛けておいてから政治力で金を奪い合うのは見えてるわけで。
もう、公認の賭博場だよな
結局、この手の騒動で円高か進んで、なぜか日本に一番しわ寄せが来るってのは、どうにかならんのかな。
金融部門は、本当にいいようにやられてるよね
ドイツなんか、危機を煽って、ユーロ安にして、輸出攻勢で大儲け、しかもギリシャは直接支援しないとか、やり方が素晴らしいよな。
やっぱり、危機を上手にコントロールする能力は、経済戦争を勝つための必須条件だよね。日本には、それができない
今の日本で金利が5%になったら、制御不能になりそうだもんな。詐欺師のレベルが違いすぎる。
3%でも相当きつい。利払いで年15兆円増だし。どうしてこうなった
システマチックに嵌められてるとしか思えないよな。しかも震災でまた借金増えそうだし。
もうダメかもわからんね

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-07-26 16:03 | 雑談