427話 なぜかエステー化学がガイガーカウンターを売る

TOPICS | エステー株式会社
http://www.st-c.co.jp/topics/2011/000387.html
生活者の不安を解消するため
首都大学東京と共同開発 家庭用放射線測定器
「エアカウンター」を新発売
一般家庭で安心して使える性能と価格を実現!
エステー株式会社は、首都大学東京の放射線安全管理学の専門家である福士政広教授の監修の下、同大学との共同開発により、一般家庭でも安心して使える性能と価格を実現した家庭用放射線測定器「エアカウンター」を2011年10月20日から、関東、東北を中心としたドラッグストア、ホームセンター、またインターネット通販などで新発売します。出荷数は1万個を予定しています。
希望小売価格は、税込み15,750円です。
最初、このニュース見たときは、まさかエステー化学のエステーじゃないだろうなと思って見たら、本当にエステー化学だった。
化学が取れたんだよな、エステーは

どこかがやるとは思ってたけど、意外なところからモノが出てきた。
どうせ、中国あたりで作って日本に持ってくるだけなんだから、別にどこでもいいんだけど
15750円って良心的な価格だよね。ボロいのを値段吊り上げて売ってる悪いやつが多すぎるだけだけど。
秋月のキットのような浜松フォトニクスのGM管じゃなくて、ただの半導体だし、γ線だけだし
秋月のキットは1万円くらいだったよな。確かもう売ってないと思うけど。
GM管はロマン
まぁ、セシウム測るだけだし、β線は誤差の原因になるから測らないのは正しいだろう。
世の中に公表されてる放射線量って、その辺結構適当にやってそうな気がするよな
この機械は、一応校正かけてあるのがポイントだよな。
この手の計量器なんか、校正してなかったらゴミだもんな

ガイガーカウンターでのβ線測定時の誤った表示について
http://www.mikage.to/radiation/info/info0001.html
意図的に、キャップ外して土の表面測ったりしてる人もいるだろうなwww
危機感煽ると儲かる人もいるんだよね。本が売れたり口演が増えたり。
ま、俺たちにゃあまり関係ない話だ
三十路超えたら放射線なんかどうでもよろしい。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-07-26 23:38 | 雑談