430話 祝甲子園初出場!! 愛知代表・至学館高校の校歌がすごい

時事ドットコム:甲子園代表校の横顔(至学館)=高校野球
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011073000272
至学館(愛知) 名古屋市にある1905年創立の私立校。2005年に中京女大付から現校名に変更して男女共学に。春夏通じて初の甲子園。中京女大付の卒業生にレスリングの伊調馨ら。

ワロス。校歌にサブタイトルがついてるし。どうしてこうなった
すごい歌詞に、すごいメロディ乗せるなぁ。
多感な青春送りすぎww
至学館高校校歌「夢追い人」

一番高い所に登って 一番光る星を掴んだ
一番辛い道を選んで 一番強い心をまとった

海を渡る風が吹いた カシオペアが近くに見えた

夢を追い続けた そしてここまで来た
でもどうしてかな 熱い涙が止まらない
うつむきかけた時 君の顔が見えた
差し出された白い腕が 翼に見えた
もともと女子高だったらしいね
それにしても、この歌詞とメロディーラインは感傷に浸りすぎだろ。
夢を追うのはいいんじゃないの
カシオペアが近くに見えちゃうのって、どうなのよ。
死兆星が近くに見えるよりはいいと思う
夢を追い続けてきたけど、涙が止まらない、ってまんま俺たちじゃん。
俺たちは、儲けがしょぼくて涙が止まらないんだけどな
うつむいてると、誰かが白い腕を差し出してくれるらしいぞ。
俺たちは屍すら拾ってもらえなさそうなのに。どうしてこんなに差がついたのか。慢心? 環境の違い?
昔、こんな雰囲気の校歌を阻止しようってのがネタになったアニメがあったよね。
古いなぁ。まなびストレート

このくらいなら、校歌としてアりだよね。ほっちゃん最高。
ないだろ。というか、ここから、さらにポップにするのに反対するってストーリーだったけど
このアニメ売れなかったんだよな。今でも伝説のまなびラインとして有名だし。
いいアニメだったけどな
さて、話を戻すと、この至学館の校歌、プロが歌ったバージョンもある。

これが甲子園に流れたら、時代を感じざるを得ないな
昭和ははるかに遠くなりにけり。
高校球児は全員平成生まれなんだよね
是非試合に勝って校歌を歌ってください。
がんばってね

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-07-30 20:27 | 雑談