439話 いも煮カレーうどん

「いも煮カレーうどん」、山形市がB―1グランプリ出展へ : ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://otona.yomiuri.co.jp/news/news110810_03.htm
山形市の飲食店や企画会社などの関係者で作る「山形けぇくぅで元気な街委員会」(高橋徹会長)は9日、山形花笠まつりに合わせて市民投票を行った「山形B級ご当地グルメ最終審査会」の結果を発表し、「いも煮カレーうどん」=写真=が1位に選ばれた。今後、観光誘客や地域活性化に向け、食のイベントへの出展などを通じてPRを図り、B級ご当地グルメの祭典「B―1グランプリ」への出展を目指す。

またB級グルメの新開発ネタかよ。
まぁ、そう言うなって。芋煮は山形のソウルフードなんだから
確かにしょぼい肉でバーベキューやるよりいいのかも知れないけど。これでグランプリとか言われてもなぁ。
何となく、見た感じが残念
別にカレー入れなくても、芋煮うどんでいいんじゃないかと思うのだが。
それこそ、なんのヒネリもないだろう
ヒネらなくていいんだよ。地元で食べてないものを観光客に売りつけるってどうなのよ。

この3つから選んだらしい
「だしそば」って山形の「だし」だよな。紛らわしいけど。
ただの冷やしそばじゃないのか

夏野菜を刻んで軽く漬けたもの。薬味と漬物のあいのこみたいで結構うまい。
たまにスーパーに置いてあるよね
もう少し細かいみじん切りのを食べたことがある。旅館の朝食に出たけど、もっと昆布でドロドロしてたっけ。
この3つの中で特徴があるのは「だし」だよな
特徴ありすぎてパスなのかも知れないけど、「だし」と冷やしそばっていい組み合わせだと思う。
埼玉のソウルフードってなんだろう?
ないんだなこれが。ってことで、冷やし肉汁うどん。
武蔵野うどんは基本が肉汁の冷やしだよな
あとは、夏には冷汁が加わるかな。きゅうりとゴマと味噌とみょうがとか混ぜた、冷たい味噌汁みたいなの。
あれ、近所で食べてる人がいなかったくらいマイナーだぞ
埼玉北部だと結構食べてるみたいだけど。基本、埼玉県民は暖かいうどんなんか食べないから。
そうなの?
1年中、冷やしうどんだったよ。暖かいのは「おっきりこみ」っていう「ほうとう」みたいな食べ方してたけど、あれはうどんにカウントしない。
でも、コロッケそばは好きだろう?
そばは暖かくてもいいんだよ。うどんは冷たくないとダメなの。
などと意味不明な供述をしており、詳細は現在捜査中

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-08-10 23:55 | 雑談