443話 安愚楽牧場倒産・負債総額4300億円超

安愚楽牧場の倒産は今年最大 負債総額は4300億円超 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110815/biz11081517360013-n1.htm
和牛オーナー制度で知られた黒毛和牛の全国展開畜産会社で、今月9日に東京地裁に民事再生法の適用を申請した安愚楽牧場(栃木県那須町)の負債総額が4330億8300万円に膨らみ、今年最大の倒産となったことが15日、分かった。東京商工リサーチによると、3月末時点の負債総額は約619億8700万円だったが、約7万5千人いるオーナーに対する契約解除にかかる費用がかさみ、それまで最大だった林原(岡山市)の負債1322億円を大きく上回った。
あれ? すごく増えてる
600億というのは、出資金を除いた負債ということなんだろうな。
ま、出資金を資本とすれば、負債とは違うが、このケースで 出資金(資本)+負債=資産 というのが成り立つのかどうかは良く知らん
問題は、4300億に見合う資産が本当にあったかどうかなのかね。
ないだろ、恐らく。あるのなら牛を現渡しすればいい
いらねー。肉で100万円分とかもらっても。
1kg5000円としても、200kgだもんな
相撲部屋じゃないと食えないっての。それに、ここは繁殖牛のオーナーだから食えないし。
しかし、7万5000人というのも規模がでかいなー
豊田商事を超えてるよな。3700億円が投資金だとすると、一人当たりざっと500万円だろ? 死人が出るって、これ。

これ見ると福島から那須の方って、割と放射性物質が拡散してるんだよな
一応、黒毛和牛飼育数日本一の牧場だと言うし、どうするんだろうね。
こんな詐欺にいちいち賠償しなきゃいけないのかよ。ねーよwww
年間売り上げ1000億円なのに資産が4000億円あるってあまり例がないよね。
不動産屋みたいな財務だな。ビル1棟10億で持っていて、売上は賃貸で2億くらいというパターン
生きもの扱ってる割に鷹揚な財務だこと。
ま、ある程度は賠償されるとしても、年間売り上げの何分の一か、という感じでしょうなぁ
こいつらの場合は資金フローがどうなってるのかの方が面白そうだけどな。
こんなの突付いたら、大蛇がごっそり出てきそうだから止めとこう
豊田商事越えが確定した時点でヤバいよね。会話のネタにするのも憚るよ、これ。
触らぬ神に祟りなし
マスコミの皆さん、がんばって下さいませ。
ネットの片隅より事件の全容解明を祈っております

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-08-15 19:27 | 雑談