451話 山形には社長さんが多い

2011年「全国社長 出身地・出身校」調査~社長の「輩出率」は山形県が2年連続トップ
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/2011/1212881_1903.html
都道府県別の社長「輩出率」トップは2年連続で山形県だった。また社長の出身地と会社所在地を対比した「地元率」では、沖縄県が94.2%と昨年に引き続き最高となった。
社長の出身校は、日本大学が断然トップ。上位50校では、私立大学出身の社長が圧倒的で、国公立大は7大学にとどまった。国公立大のトップは全体で15位の東京大学だった。
本調査は、東京商工リサーチの企業データベースから約233万件の代表者データ(個人企業を含む)を抽出し、出身地や出身校(最終学歴)をまとめた。調査は前年9月に続いて2回目。

233万件のデータベースで検索したのか
どう反応したらいいものか。
とりあえず、社長というのは名乗った者勝ちということかな
まぁ、父ちゃん社長に母ちゃん専務がこの大多数なんだろうけど。
なんで山形なんだろうね?
山形県は「辛抱強くて、働き者」の県民性に加えて、「伝統工芸品の宝庫」と称されるほど家内工業が盛ん。また江戸時代は活発な北前船交易により港町が栄え、物資が行き交う要衝になるなど商工業の重点が高い土地柄である。
ということらしい。
なんか全然説得力ないな。ただの昔話じゃねーか

山形県 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C
工業の所を見ても、どこかの支社ばかりだし
でん六と東北パイオニアか。
パイオニアって、昔はすごかったよね。有機ELでも有名だったし、レーザーディスクで天下取りかけたし
少なくともシャープよりは上のブランドだったよな。オーディオは一大ブランドだった。
レーザーディスク以降、着実に沈んでるな。今じゃシャープが筆頭株主
山形は地理的には日本海側にいい港があるし、平野も盆地もあるから、色々なものが器用に作れそうではある。
確かに農水産物は何でも揃いそうだけど、工業はそんなに理由がないよね
将棋の駒とか、職人さんが物凄そうだし。あと、夏が暑くて、冬が寒い。
いや、暑くなくてもいいんだが
しかし、マクドナルドが全国で一番遅くできた県というのは意外だな。
香川や島根なんかより遅いなんて信じられないよね。いや、別に香川や島根に特に含みがあるわけではないんだけど
そのくらい、農業から工業まで幅広く自給できる土地なんだよ、きっと。

社長が多いのは日大だってよ
ま、当たり前のデータだな。数が多すぎる。
ザコ敵みたいな言い方するなよw

社長になりやすい大学・学部ランキング
http://ranking100.web.fc2.com/shachou001.html
1 東京大学・経済学部 0.135
2 東京大学・法学部 0.106
3 慶應義塾大学・経済学部 0.094
4 京都大学・経済学部 0.087
5 慶應義塾大学・法学部 0.066
上場企業だと、東大慶応京大らしい
確率的には、やっぱり偏差値順だよね。
入試は伊達じゃないってことか
会社なんて仕事をするまじめなやつに任せたほうがいいんだよ。経営なんかしたって責任ばっかり重くて面白くもなんともないぞ。
上場企業なら社員から昇格でしょ。そんなにリスクないし、いいんじゃないの?
リストラとか、やられる側も痛いけど、やる側は胃が痛くなるよ。
お仕事は大変だにゃー

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-08-23 15:51 | 雑談