465話 放射線汚染地図発表 / 野田新内閣

避難区域の放射線、双葉町で最大値 文科省が汚染地図  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E3E2E6998DE2E3E2EBE0E2E3E39180EAE2E2E2
文部科学省と内閣府は1日、東京電力福島第1原子力発電所周辺の避難区域を対象に、500メートル四方ごとの放射線量をまとめた詳細な汚染地図を公表した。最大値は福島県双葉町の毎時368.0マイクロ(マイクロは1千分の1ミリ)シーベルトだった。地図は同省のウェブサイトに掲載。区域内の除染計画の策定などに活用する。
この所ネタにしてなかったけど、ようやく放射線量の実測値が発表になった
今まで色々数値が出てたけど、これが国の公式見解という訳ですな。
ざくっと計測したデータは出てたけどね

東日本大震災関連情報 放射線モニタリング測定結果等 | 文部科学省
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/
警戒区域及び計画的避難区域における広域モニタリング結果(PDF:8422KB)
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1200/2011/09/1201_090116.pdf
d0156892_16554436.jpg

避難基準が20mSv/year = 2.2μSv/hourとすると、黄色い所は全部アウトで、黄緑もほぼアウト。
全然ダメじゃないですか
だから避難しているのだが。
d0156892_16562819.jpg

飯舘村付近を拡大して見ても、ほぼ全域が1.9~3.8~9.6μSv/hだもんな。厳しいなぁ
新たな放射性物質の放出は止まってきてるから、除染するか、拡散するのを待つしかないのが現状。
セシウムって半減期30年くらいだよなぁ。でも、雨が降ったりすると、海に流れたりするのかな?

これは、昨日発表された葛尾村の定点観測データ。少しずつ減っている地点もあるし、そうでない所もある。
ぼんやり見ると、半年で1割くらいは減っているのか?
年に2割減ったら、10年で1/10になるよね。ただ、はっきりいえる段階でもないのと、恐らく場所によって変わる。
正直、自分の家が基準以下でも、裏山がダメとか言われたら、帰るに帰れないよな

閣僚名簿発表…国家公安委長に小沢側近の山岡氏 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110902-OYT1T00384.htm
首相=野田佳彦
総務・沖縄・北方=川端達夫
法務=平岡秀夫
外務=玄葉光一郎
財務=安住淳
文部科学=中川正春
厚生労働=小宮山洋子
農林水産=鹿野道彦
経済産業=鉢呂吉雄
国土交通=前田武志
環境・原発=細野豪志
防衛=一川保夫
官房=藤村修
復興・防災=平野達男
国家公安・拉致問題・消費者=山岡賢次
金融・郵政改革=自見庄三郎
行政刷新・公務員改革=蓮舫
国家戦略・経済財政=古川元久
復興・防災と環境・原発は、平野、細野で再任だったな
ま、妥当。でも、全体に小粒というか、小物というか、軽いというか、ゴミというか。
安住www こいつ経済のこと知らんだろ
安住は余計なことしなきゃいいとして、山岡が。

山岡賢次 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B2%A1%E8%B3%A2%E6%AC%A1
山岡 賢次(やまおか けんじ、旧氏名:藤野 賢二、ふじの けんじ、旧氏名における旧姓:佐藤、金子、1943年4月25日 - )
ワロス 本名はなんなんだww
こいつが、公安で拉致担当なんて何のジョークだよ。
さすが民主党。人材が豊富。こいつは献金平気なのかよww
さぁ、誰か調べるでしょ。小沢の腰巾着って本当に碌なのがいない。
能力で選んだら「小沢排除」になっちゃうんだからある程度は仕方ないけど、こいつはなぁ
昔、千葉って言うひどいのもいたけど、平岡が法務ってのもな。また、死刑パスですか。
平岡は、光市母子殺害事件の選挙区で「殺すほうにも事情がある」って言ったツワモノ
執行しそうにないよね。別に釈放しなきゃ我々に実害はないんだけどさ。
あとは地味だけど何とかなりそうかなぁ
ともかく、今日から新内閣。がんばって頂きましょう。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-09-02 17:05 | 雑談