468話 ドラクエ10は課金制オンラインに移行

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』が発売決定! 近日中にベータテスター募集開始! | ドラクエ・パラダイス | SQUARE ENIX
http://www.dragonquest.jp/news/detail/367/
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
対応機種:Wii/Wii U
発売時期:(Wii版)2012年予定/(Wii U版)未定
希望小売価格・利用料金:(Wii版/Wii U版)未定
メディア : 12cmディスク + USBメモリー
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 | SQUARE ENIX
http://www.dqx.jp/

4Gamer.net ― 正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発売時期は2012年。「Wii」&「Wii U」で遊べるオンラインRPG。近日βテスター募集開始か
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905002/

ちょwww オンライン化かよww
意外な選択だよな。普通にDSで出すものだと思ってたけど。
3DSだと、ドラクエ???って感じになるだろうし、DSで出せないのなら量が売れるWiiというのはまだ理解できるのだけど、今さら据え置きのオンラインって、5年くらい体内時計古くない?
まぁ、ターゲットを考えたらオンラインで正解なんじゃないの?
そうか? ドラクエってガキの遊びだろ?
今やモンハンに狩られちゃって、アクティブに残ってるユーザー層って懐古おっさんくらいなもんでしょ。
おっさんが今さらコマンド式JRPGなんかやるのかなぁ
ヒットしたタイトルのパートものってのは、基本的に最初にヒットした時の年齢層がそのままついてくる物なのよ。コアターゲットは30代以上のおっさんで間違いない。
あまり売る気はないのかな
量を売るより、コアターゲットから搾り取る、アイマス方式に移行したと考えるのが妥当。
パッケージのゲームってそういう方向に行くのかね
スクエニも、モバゲ・グリーは安定して儲かってるらしいから、FF14の失敗をDQ10で取り返すつもりなんじゃないの?
ザラバ発表だったけど、市場の反応は?
スクエニ鬼売り、任天堂微買いで動いてたね。
d0156892_17533329.jpg

d0156892_17535972.jpg

これはどう読む?
まぁ、普通に「これは売れないよね」と読んだのでは?
任天堂は少し上がってるじゃん
あれだけ売られた後だし、売る大人がいなかったんだろうな、常識的に考えれば。
しかし、USBメモリを付けてまでWiiでMMOやるのかね
もう、このタイトルは浪花節の世界だよね。製作者もユーザーも、昔からのつきあいで、このまま突き進むんでしょ。
後は野となれ山となれ、というやつですか
ここで、子供層を切り捨てたのが、吉と出るか凶と出るか、結果は来年。
ネットの果てより関係各位の奮闘に期待しております

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-09-05 17:55 | 雑談