475話 ご当地グルメってみんなもう飽きてない?

「鳥もつ煮」長い行列 - 山梨日日新聞 みるじゃん
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/09/11/9.html
ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」の関東版「関東B-1グランプリ」が10日、埼玉県行田市で開幕した。甲府市から「みなさまの縁をとりもつ隊」(こうふ元気エージェンシー)が出展。甲府鳥もつ煮の販売ブース前には長い行列ができていた。また、来年の次回大会の地元開催に向け、甲府市職員らが視察に訪れた。
関東B-1グランプリ in 行田 公式サイト
http://www.kantob-1.jp/
群馬県太田市 上州太田焼そば
千葉県勝浦市 勝浦タンタンメン
神奈川県三浦市 三崎まぐろラーメン
神奈川県南足柄市 足柄まさカリー 黄金(きん)のポット
神奈川県厚木市 厚木シロコロ・ホルモン
神奈川県湯河原町 湯河原名物たんたんたぬきの担々やきそば
山梨県甲府市 甲府鳥もつ煮
山梨県大月市 大月おつけだんご
茨城県笠間市 笠間のいなり寿司
埼玉県行田市 行田ゼリーフライ
宮城県石巻市 石巻焼きそば
宮城県登米市 登米・油麩丼
秋田県横手市 横手やきそば
福島県双葉郡浪江町 なみえ焼そば
静岡県富士宮市 富士宮やきそば
岡山県真庭市 ひるぜん焼そば
岡山県津山市 津山ホルモンうどん
焼きそば多いなぁ
全体にソース味だよね。茶色いし。もういいだろ、このイベント。
それでも、人が集まるのがすごいな
ゼリーフライって、そんなに寄ってたかって食べるものじゃないしなぁ。
ゼリーフライだけはなんか浮いてる。ホームだから許される出店だな

鳥モツ煮って、今はあまり食べないのかな?。子供の頃はそこそこポピュラーな家庭料理だと思ってたけど。
スーパーに行っても、キンカンはあまり見なくなった気がする。鳥レバーはどこにでもあるけど
キンカンがポイントだよな。ゆで卵だと味が今ひとつ。
レバーって苦手な人が多いから、そんなに売れてる感じがしないけど。よく売れ残ってる
あんなにうまい内臓はないよな。レバニラのイメージが強いのかな? パテとか最高なのにな。
豚のレバーとは方向性の違う食べ物だよね。でも一番うまいのはレバーに付いてる心臓
レバーもハツもうまいし、砂肝もうまいし、鳥モツ最高。だけど、なんで山梨の名物なんだよ。

甲府鳥もつ煮 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%BA%9C%E9%B3%A5%E3%82%82%E3%81%A4%E7%85%AE
甲府鳥もつ煮(こうふとりもつに)は、山梨県で食べられている、ニワトリのモツを砂糖と醤油で煮込んだ郷土料理。一般的なもつ煮[1]のような煮込み料理のイメージとは異なり、完成品は水分が少なく照り煮となっており、見た目は照り焼きに似た状態である。
ウソだ!! 何が甲府の郷土料理だよwww こんなのどこにでもあるっつーの
ウソだな。こんなの鳥潰してたら、みんな作ってる。
魚の煮付けとレシピ同じだもんな
現地だと蕎麦屋にあるのが珍しいというだけで、普通の鳥モツ煮だもんな、これ。
我々が食べてるのって甲府が由来なのかな?
明治生まれの埼玉土着民の祖母が作ってくれてたから、少なくとも甲府オリジナルじゃないだろう。
商売のためにオリジナルを主張する輩はみんな死ねばいいのに
ドヤ顔で来られると殴りたくなるよな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-09-12 15:17 | 雑談