485話 放射線量長期予測のGoogle Earth版が公開される

放射線量長期予測の電子地図 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110918/k10015679341000.html
電子地図を作成したのは、大阪大学核物理研究センターの谷畑勇夫教授らのグループです。研究グループでは、福島県を中心とした2200余りの地点で、文部科学省が調査したデータを基に、放射性セシウムが時間とともに減少していく割合を考慮して、それぞれの地点の放射線量を5年後まで計算しました。そして、上空から撮影した写真を見ることができる「グーグルアース」のサービスと組み合わせ、雨や風、それに除染などで放射性物質が移動しなかった場合に、予想される放射線量の移り変わりを、選択した時期や地点ごとに棒グラフで示す電子地図を作りました。
福島土壌調査結果
http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/dojo/
5年予測地図google earth版
http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/dojo/GE_time.php

素晴らしい
でも、これって、文部科学省のデータを入れて半減期計算しただけじゃ?。
それはそうだが、計算するの面倒だし
どうせなら、流体シミュレーションで、雨風で減る分を計算して欲しかった。
大抵、そんな計算しても、ミクロでは変わるけどマクロで見たら全然関係なかったりするんだよね
d0156892_1692614.jpg
2011/3/16

d0156892_1610286.jpg
2016/6/16


5年でかなり減るのは解るんだけど、それでも半径30km以内は厳しいな
除染すれば10年で何とかなるのかも。
除染って簡単に言うけど、そんなの無理だろ
化学的に安心確実な方法ってないよね。それこそ、水を撒いてその水を回収する今の福島第一方式以外は、危険か、効果がないかどちらかだろう。
水を撒いて回収するなら、自然の風雨に任せた方がいいと思うが
あと、農地なんかだと、表土洗っちゃうと後で使えなくなったりするから、化学的な方法はなかなか難しいよね。
山なんかどうしようもないし。今チチタケがものすごく汚染されてるらしいね
あの付近の山の人は、チタケうどん・そばが大好きだからな。ネマガリダケとチタケには命かけちゃう人が多い。
山の幸がその調子だと、遊びにも行けないよな
川俣あたりは車で良く遊びに行ってたけど、いい所なんだけど、山のほうは避難区域なんだよね。

asahi.com(朝日新聞社):福島産花火の打ち上げ中止 「放射能の恐れ」愛知・日進 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0919/NGY201109190002.html
愛知県日進市の市役所周辺で18日夜あった花火大会で、福島県産の花火に対して市民らから「放射能をまき散らす恐れがある」などの声が寄せられたため、打ち上げを中止したことが19日わかった。
バカじゃねーのww
限りなくシロに近いけど、花火の安全基準ってないから、どんな数字が出てもクロになる。悪魔の証明と同じだよな。
また、武田信者みたいな変なやつが言いふらしてるんだろ
騒ぎにするのが営業だからな、あの人。典型的な炎上商法。
要するに、放射線被害に閾値はない、というのが彼の根底理論な訳でしょ? そんなのあり得ないけどな
でも、確率論だから、100%否定しきれない。不安にさせて壷を売る宗教と大して変わらないんだけどね。
各方面の活動家が暗躍してるんだろうけど、困ったもんだな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-09-20 16:12 | 雑談