496話 メロンで食中毒。15人が死亡

リステリア菌でメロン食中毒、米で死者15人 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111001-OYT1T00611.htm
米疾病対策センター(CDC)は9月30日、リステリア菌に汚染されたメロンによる食中毒で、コロラド、テキサス、ニューメキシコなど全米19州で死者15人、患者84人が発生したと発表した。
リステリア菌は水や土の中に広く存在し、肉や乳製品などが原因となることが多い。今回は、初めてメロンが感染源となったほか、規模が大きいのが特徴だ。
めろんの感染力はすごいなぁ。
ちょっっ、おい、アレは貼るなよ。信者が怖いから
え? これ?。

痛すぎて死ぬわ
10年後も高確率でこれをやってるのかと思うと、胸が熱くなるな。
ここまで戦績が安定してると、演歌歌手並の持続力がありそう
まぁ、ツカミはこれでいいとして、マジな話、割と微生物系には詳しい方だと思ってたけど、リステリア菌って知らなかった。

リステリア - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2
感染源リステリア・モノサイトゲネスは、食肉や乳製品、野菜などにも存在し、これらを介して経口的にヒトに感染することがある。リステリア症は人獣共通感染症であり、従前はペットなどからの感染が疑われていたが、1980年代にコールスローの原料となったキャベツからの感染が明らかになって以来、食品からの感染ルートが判明して、重要な食品媒介感染症の一つだと考えられるようになった。ただし、健常者での発症がまれなことや、発症までの期間が数時間~数週間と幅がある事などから、原因になった食品の特定には至らない場合も多い[1]。調理用食肉のリステリア汚染状況の調査によれば、食肉用の動物の保菌率:牛 1.2%、鶏 0% と低く食肉加工後の汚染率は20.8% で、加工施設内での二次汚染が疑われる [2]。食肉の汚染率は、10 - 40% と考えられている[2]。
1980年代にキャベツから感染したのが明らかになったってことだから、割と新しい知見なんだろう
しかし、死者15人って尋常じゃないぞ。O157レベルの事件だって。しかもメロン単体だし。かなり衝撃的な出来事。
生ハムメロンで感染なら、肉由来ということで理解できるけど、メロンの実だけを食べて感染しちゃうのなら、恐ろしいな
甘くて丸いからって、油断したらあかんのや。


グラム陰性で、カタラーゼ持ってて、通性嫌気性なら、大腸菌みたいな種類だね
あの辺の分類は忘れちゃったけど、見た目はコレラとか赤痢菌っぽい。
水分補給源としてもメロン・スイカは使われるけど、これじゃ何が安全なんだか解らんな
もはや確率の問題だよな。水は50%くらいの確率で当たるけど、メロンは0.0001%の確率とか。

CNN.co.jp:汚染メロンによる食中毒で13人死亡、一部輸出も 米国
http://www.cnn.co.jp/usa/30004109.html
リステリア菌に感染すると発熱や筋肉痛、下痢などの消化器症状を起こす。健康な子どもや成人なら重症化することは少ないが、高齢者や免疫力の低下している人、妊婦は注意が必要だ。CDCによれば米国内の重症化例は年に1600件ほどで、約260人が死亡しているという。

260人って結構多いね。
お年寄りの日和見感染も含めてるだろうけど、少なくはない
少なくとも宝くじの1等くらいの確率はありそう。
経験的に大丈夫なものはまず大丈夫だろうけど、流産の原因になるとか、色々怖いことも書いてあるので気をつけましょう
と言われても、気をつけようがないのだが。まぁとりあえず、加熱して食べられるものは加熱しましょうね。
加熱してくださいって書いてあるのに加熱しないなんて問題外だよな
そこの君!! レトルトカレーを飲むのは控えたほうがいいぞ!!
誰に言ってるんだ
ゆかり王国民って、そんな人多そうだから、気をつけてね。
それは、ものすごい偏見だと思うけど
ちなみに俺もたまに飲むから。エナジードリンクの代わりに。
どうでもよろしい

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-01 23:17 | 雑談