497話 Kindle4到着!! ファーストインプレッション 

9/30にKindle 4(non touch,Wifi,e-ink,109$)を注文、本日(10/3)到着。
5時間ほど触ってみたので、ファーストインプレッション。

1.以前見たKindle3よりもかなり白黒反転が減っていてとても見やすい。
2.日本語のフォントが入っているので、日本語テキストはOK。フォントも綺麗。
3.現状、漢字変換ができないので、日本語テキストの検索などはできない。
4.e-inkの反応速度が上がり、safariっぽいブラウザも日本語が表示でき、そこそこ快適にブラウズできるようになっている。
5.ブラウザを良く使う人はtouchの方が便利だろう。日本じゃ買えないけど。
6.大きさの割に非常に軽いので、読書する人で、ある程度PCの知識のある人は買って後悔しないだろう。送料込みで1万円だし。


以下ツール類の感想とメモ
1.日本語テキスト、青空文庫形式のテキストは、calibreでmobi形式に変換するのが一番使いやすく感じた。
mobiのテキストは文字の大きさが6段階くらい変えられるが、テキストpdfでは無理なので使いにくい。もちろん.txtなら、そのままでもいいんだけどね。
calibreのニュースRSSもかなり便利で、メールでのファイル転送までサポート。日本語で使いやすい。

calibre - E-book management
http://calibre-ebook.com/

2.青空文庫は、青空mobi(横書きmobiテキスト)か、青空kindle(縦pdf)で。
Kindleネタ
http://matsuu.org/kindle/

3.マンガ類はchainLPで800x1066(4に最適の解像度は今後要検討)のpdfを作るのがいい感じ。
jpgをmobiにしてしまうと、拡大縮小が出来ないのでpdfで。Kindleを横にして読む時のために横を800pxにしたほうが使いやすい。
No.722: ChainLP
http://no722.cocolog-nifty.com/blog/chainlp/index.html

4.amazon側で5GBのストレージを用意してくれているらしい。今後調査。

以上

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-03 18:57 | 雑談