498話 Kindle4の感想2

kindle4を1日使用して、気が付いたこと。

1.ブラウザはキーボードがバーチャルキーなので、IDなんかを入力するには困らないが、スペースキーで次項目など、スクリプトが絡むと使えないっぽい。
これは意外に痛いです。gmail、google readerなんかはほとんど操作が出来ない。初kindleなので以前どうなっているのか解らないのですが。
何より、今のところ、matsuuさんの「Kindleネタ」にある「IME操作」が使えません。

Kindleネタ
http://matsuu.org/kindle/

google検索の候補はローマ字で出ますので、ワード検索には困らないと思います。
d0156892_205972.jpg

ベタテキストのブラウザとしては、そこそこ優秀だけど、クラウド系アプリをゴリゴリ使えるほどではないです。
d0156892_1953843.jpg

2.キーボードショートカットが使えない。
当たり前ですけど、Alt+Shift+Gみたいな操作が出来ないので、画面のキャプチャなんかはできません。

Kindleのショートカットとか利用方法をまとめました(PDF) | My Life Times
http://www.mylifetimes.net/?p=231
ここらへんは、旧型のユーザーで使い込んでた人は使いにくいと感じるかも。
d0156892_19541275.jpg

誰もこんな不細工な写真撮りたくないんだけど。

3.マンガ用データは600x800のzipでいいかも。
昨日、800x1066のpdfがいいかも、と書きましたが、600x800のjpeg-zipを全画面表示で使うと割と快適に読めるので、軽量化するならこの設定でchainLP。
ただし、横画面では表示出来ないので一長一短。
ストレージ空きが1.2GBとそんなに多くはないので、基本的には600x800zipでいいかな。
d0156892_19552578.jpg

これだけ出ればまぁ及第点かな。
青空文庫なんか、すごく快適なので、やっぱり文字優先で使うべき。
d0156892_2003532.jpg

その他、今後の検討課題
・InstapaperのKindle用mobi形式ファイルの自動配信サービスが神な件 | 代助のブログ
http://daisukeblog.com/?p=180

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-04 20:05 | 雑談