517話 橋下辞職。大阪市長にくら替え立候補

橋下知事、前例なき転身「今何とかしなければ」 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111022-OYT1T00485.htm
任期途中の辞職が決まった大阪府の橋下徹知事(42)が22日未明、大阪市長選(11月27日投開票)へのくら替え立候補を明言した。
辞職後の去就についてかたくなに口を閉ざしてきた知事から飛び出した未明の「出馬宣言」。知事から政令市長への転身は前例がなく、市長選が大阪都構想を巡る「主戦場」となる。橋下氏の市長選出馬に懐疑的だった市幹部は「本当に大阪市を解体するつもりなのか」と憤った。

うわ。マジかよ
よくやるよね。
大体、大阪都構想とか言われても、何がやりたいのかさっぱり解らないし

大阪都構想 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3
この構想では、政令指定都市である大阪市・堺市と大阪市周辺の市を廃止して特別区とし、特別区となった旧市の行政機能や財源を「大阪都」に移譲・統合することを目的とするという。従来から議論となっていた「大阪府と大阪市の二重行政の解消[1]」という点から、「(大阪)府市合併」または「府市統合」ということもある。
多方面から反対の出そうな構想だなぁ
別に、特別区を作っても、さして現状と変わらないような気がするんだが。
地方自治なんかクソ食らえ、みたいな構想だったら割と好きだけどwww
要するに大阪市がかなりデタラメなことをやってるから、権限をなくしてやる、みたいなイメージだな。
でもなー、橋下がいなくなってもきちんと回るシステムにしないと、結局無駄なんだよね
というか、そんなに東京23区のシステムが有効だと思っている人は少ないんじゃないのかなぁ。そこらの市町村と大差ないでしょ。
まぁ、何となく、今の東京の「区長」という役はそんなに重要じゃない感じはするけどな
市役所と県庁の仕事が重なってるのを何とかしよう、というのは昔からある議論だから、結果的に効率よくなれば何でもいいんだけど。
この場合、市長が要らないのか、県知事が要らないのか
この狭い日本で、あまり細かく分けて議論しても無駄だと思うけどな。
今の市議会選の無駄さ加減は異常

池田市長の倉田氏、大阪府知事選出馬に意欲 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111022-OYT1T01007.htm
倉田氏は今月17日に自民党関係者と会談。民主、自民両党などは水面下で連携を模索しており、一致して支援する可能性も高いとみられる。
知事選には、弁護士の梅田章二氏(61)が共産党推薦で出馬を表明。維新の会も幹事長の松井一郎氏(47)の擁立を固め、建設会社社長の羽柴秀吉氏(62)も立候補の意向を示している。
橋下vs他の諸政党という構図だな。
自民・民主が水面下で連携を模索なんて、すごい世界だよね
ほとんど一人で既存政党全部をリングアウトさせたんだから、素晴らしい。小泉以上のペテン。

大阪維新の会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%AE%E4%BC%9A
d0156892_17322895.jpg

旗揚げ1年半で、議会のシェアをこれだけ持っているんだからすごいよな
ただのテレビタレントじゃなかったって事だな。
少なくとも、同じタレントでも、都知事になろうとしたハゲなんかとは出来が違うのは確か

橋下氏の都構想、迎え撃つ平松氏…直接対決火花 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111022-OYT1T00868.htm
出馬表明から約10時間後の午後2時。維新が大阪市福島区で開いた「区民会議」に出席した橋下知事は今の大阪市内の区役所について、「名前は役所でも、実態は(市役所の)『窓口』。区長も『窓口所長』だ」と言い切り、「(都構想で)すべてのことを区単独で決められる、本物の役所を作りたい」と訴えた。
えー。今の東京の区役所って、まさに窓口区役所だと思うんだけどwww
なんか言うことがペテンに聞こえるんだよな。いいペテンでちゃんとリストラするならいいんだけど。
「大阪市ごと窓口市役所にしたるわwww」って言うのなら、「あー、それはアり」ってなるのだが
まぁ、なんだかんだ言っても、橋下は見てて面白いからがんばってほしい。
今の知事の中ではトップクラスのペテンだから、どこまでやるのか楽しみ半分、怖さ半分って所か
しかし、県知事の人選、なんか間違えてる気がするけどな。

大阪府議会議員 松井一郎のホームページ
http://www.gogo-ichiro.com/index.htm

ゴーゴーイチロー.comはないよなwww
厨2全開だよね。ま、埼玉県民にとっては、大阪の市長なんて誰がなってもいいんだけど、楽しいニュースを期待してるわ。
ネットの片隅より関係各位の奮闘をお祈りしております

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-23 17:34 | 雑談