519話 オタク市場調査2011

「オタク市場」に関する調査結果2011~
「オタク人口」の増加=「ライトなオタク」の増加と共に市場規模は拡大~
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000863
◆「あなたは自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」というアンケート項目に対し、有効回答者10,102人のうち2,581人(25.5%)が「はい」と回答
◆ 2010年度に特に拡大した市場:
オンラインゲーム市場:2,994億円(前年度比40.5%増)、「ソーシャルゲーム」のユーザー数・コンテンツ数の急増、スマートフォン普及と対応コンテンツの増加が寄与
恋愛シュミレーションゲーム市場:112億円(前年度比30.2%増)、女性をターゲットとした携帯電話向けゲームが「オタク」ユーザー以外の一般女性も取り込む
電子コミック市場:540億円(前年度比28.0%増)、コンテンツの増加、タブレットパソコンやスマートフォンの普及、紙媒体よりも安価である点などで拡大続く
メイド・コスプレ関連サービス:93億円(前年度比10.7%増)、一般層もターゲットとした入りやすい店舗や、老舗店舗の人気で拡大に転じる
ソーシャルゲームが一人勝ちだな
伸びた金額的には、圧勝だね。でも、モバゲグリーをオタク市場のくくりに入れるのはどうかと思うが。
ゲーオタほどやらないもんなww
2.調査対象:アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲食店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛シミュレーションゲーム/ボーイズラブ を扱う事業者、及び業界団体
オンラインゲームの一つの形として入れてるんだろうけど、パッケージのゲームを入れてないから、これじゃ何とも言えんなぁ。
でも、ライトオタは増えてる印象あるよね。アニメとか
ライト腐女子が増えてる気がするよな。アニメもゲームもめちゃめちゃ量が増えてるし。
この調査の、伸びている恋愛シミュレーションゲームって大体ホモゲーだよなww
電子コミックも、売れてるのは腐女子向けらしいよね。「店頭じゃ買えない(///)」とか言って。
その顔文字増えたなー。やっぱりテイルズの影響なんだろうか
あの会話がうざったいけど、あれが好きな人もいるらしいよね。
というか、FFDQが変な方向に行きだして、唯一残ったまともなJRPGがテイルズだからなー。根強い
戦闘オートでもエフェクト派手だし、マニュアル操作したらそこそこやり応えがあるから、誰でもそれなりに満足出来る。
もうコマンド式JRPGなんて面倒でやりたくない人もうまく取り込んでるし、人気声優揃えてるから声オタも満足だし、バランスがいいよね
今日出たバンナムの業績予想がすごかった。

バンダイナムコHD 連結業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.bandainamco.co.jp/files/HPE794A820111026E6A5ADE7B8BEE4BA88E683B3E381AEE4BF.pdf
d0156892_17571055.jpg

すげーwww 利益2.5倍www
任天堂の1000億中間赤字の噂に比べたら天地の違いだよな。
・トイホビー事業においては、国内において好調な「海賊戦隊ゴーカイジャー」に加え、平成23 年9月よりスタートした「仮面ライダーフォーゼ」のキャラクター玩具が人気
・コンテンツ事業においては、国内において、平成23 年9月に投入したプレイステーション3向け「テイルズ オブ エクシリア」やプレイステーション・ポータブル向け「AKB 1/48 アイドルとグアムで恋したら・・・」などの家庭用ゲームソフトが好調に推移
オタ商売まっしぐら。
TIGER&BUNNYも絶好調って書いてるし、ターゲットが当たりすぎ
しばらくバンナム無双っぽいな。

任天堂、経常赤字1000億円に拡大 4~9月円高で差損  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819596E0E4E2E3E68DE0E4E3E2E0E2E3E39F9FE2E2E2E2
任天堂の2011年4~9月期の連結経常損益は1000億円前後の赤字(前年同期は41億円の赤字)となったもようだ。従来予想は550億円の赤字。対ユーロを中心に円高が進んだ結果、営業外損益で400億円規模の為替差損が発生したとみられる。最終損益の赤字幅も予想の350億円から拡大する公算が大きい。
為替差損じゃないよねwww
これは日経の武士の情けだなー。前期比で売上半減じゃ為替以前の問題。
1Qは値下げで乗り切ったけど、今度はゴリ押しらしいね
夕刊だと、営業赤字が500億越えで、為替差損が400億くらいって出てるしな。固定費が高くて売上が立たない典型的なリストラパターン。
決算は明日だから、ショックが出るのは金曜日か
通期赤字かなぁ。
通期営業赤字なら、かなりの衝撃が走りそうだけど、どうなることやら

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-26 18:02 | 雑談