522話 10:25~ドル介入。安住財務相「納得いくまで介入する」

円売り単独介入を実施、納得いくまで行う=安住財務相 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnT9E7LH00U20111031
安住淳財務相は31日午前、ドル買い/円売りの市場介入を実施したことを明らかにした。介入は単独介入。午前10時25分から行ったという。安住財務相は「実体経済を反映しない一方的・投機的な動きが続いている」としたうえで、「納得いくまで介入する」と語った。
d0156892_12143344.jpg
ドル円1分足(10/31 9:00~12:00)

d0156892_12155770.jpg
ドル円日足(2011/1~10月まで)


「納得いくまで」って表現はどうなのよwww
11/3にG20、11/10にAPECがあるんだけど、それまでは介入できないだろうと言われてたから、逆にやったったという感じ。
安住のドヤ顔が目に浮かぶ。というか、会合前にこんなのアリなのかよ
APECで中国を為替操作国として叩こうとか言ってたけど、やめたのかね。
会議のネタになりそうな話をこのタイミングでやるなんて
総額3兆円という観測らしいから、一発目にしてはかなりやった印象だよね。
問題は、これが続かないことなのだが
まぁ、誰も続くとは思ってないから、みんなショートするんだろうけど。
というか、安住はしゃべりすぎ
こんな言いかたしてたら、未来永劫「この水準に納得してるんですか?」って聞かれるだろうな。
どうせならスイスみたいに「対ユーロ1.2以上に固定」とかやったらいいのに
あれはスイスフランだから出来ること。ローカルカレンシーだからこその荒業だろ。
d0156892_1217997.jpg
ユーロスイス日足(2011/1~10月まで)


財務相“納得いくまで介入” NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111031/t10013620641000.html
安住財務大臣は、午前10時45分に財務省で記者団に対し「先ほど為替介入を開始した。かねてから申し上げていたとおり、市場の投機的な動きに対しては断固たる措置を取ると何度も申し上げてきた。残念ながら為替相場はわが国の実体経済を何ら反映せず、一方的に投機的な動きが続いていたので、10時25分に介入するようにということで、一斉にスタートした」と述べました。そのうえで、安住大臣は「市場がどう思おうと、私としては納得いくまで介入する」と述べ、介入は大規模になるという見通しを示しました。安住財務大臣によりますと、政府・日銀による市場介入は、円売りドル買いで単独介入だということです。
NHKが会見全文らしきものを載せてる。
NHKが「大規模になる」と書いてるのってあまりなかったかも
まさか、溝口介入再来なのか???
まぁ、そんなの解らないけど、昔から、この手の広報は財務官の仕事だよね
政治主導らしいからwww。
為替のかの字も知らないやつに介入の話をされても、軽くあしらわれるだけだよな
ともかく、やりはじめた以上は、「3円介入」「投機筋への資金供給」と揶揄されないようにがんばって頂きたいですな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-31 12:19 | 雑談