526話 西岡武夫参院議長(75)、肺炎にて死去。

NHKニュースなどによると、西岡武夫参院議長は、本日11/5肺炎にて死去された模様。am7:25速報
d0156892_7471250.jpg

西岡参院議長:今国会前半は欠席へ 帯状疱疹が回復せず - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111029k0000m010124000c.html


西岡武夫参院議長(75)は28日、口内にできた帯状疱疹(ほうしん)の影響で参院本会議を欠席していることについて「十分に回復せず、発声が聞き取りづらく、議事進行でご迷惑をおかけすることになりかねない」として、12月9日に会期末を迎える今国会の前半は出席を見送るとのコメントを発表した。復帰は11月中旬以降になるとみられ、参院本会議の議事進行は尾辻秀久副議長に任せる。西岡氏は21日の今国会の開会式も欠席していた。

政権批判、異色の議長 与野党から西岡氏追悼の声  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E2EB8DE2E7E3E3E0E2E3E39C9C97E2E2E2
5日死去した西岡武夫氏は民主党出身ながら、菅直人前首相を鋭く批判するなど直言居士の異色の参院議長だった。菅氏の早期退陣を求め、民主党から参院に菅首相問責決議案を提出するよう提起。菅氏の後継を選ぶ8月の党代表選では小沢一郎元代表が西岡氏の擁立を検討し、西岡氏も一時は出馬に傾いたが、最終的に立候補を断念した。
面白い議長だったよな
何回かネタにしたけど、参院議長で「首相辞めろ」って言うのは前代未聞だった。
この前まで、あれだけ元気だったのになぁ
半年前は、民主党の反主流派のキーマンだと思われてたし。惜しい人をなくしたもんだ。
これで、消費税増税とTPPは野田無双状態なのかね
なんか、知らぬ間に議論したことになってるけど、大丈夫なのかねほんとに。
ともあれ、西岡議長、お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします
合掌。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-05 07:49 | 雑談