527話 ギリシャ国会、パパンドレウ内閣信認案可決

ギリシャ国会、内閣信任案を可決  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2E7E2E2868DE2E7E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
政府債務問題で揺れるギリシャの国会(定数300)は5日未明(日本時間同日朝)、パパンドレウ内閣の信任投票を実施、信任票が全議席数の半数を上回り、同内閣は信任された。国民投票の実施を打ち出したことなどを巡って首相への批判を強めていた野党の一部が、内閣支持に転じた可能性もある。

ギリシャ議会、パパンドレウ内閣に対する信任案を可決 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24004320111104

ギリシャ議会は5日、パパンドレウ内閣に対する信任案を可決した。与党・全ギリシャ社会主義運動(PASOK)議員は全員、賛成票を投じた。

ギリシャ国会、内閣を信任…来月までに支援実行 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111105-OYT1T00157.htm
今後、暫定的な連立政権が樹立され、欧州連合(EU)などとの間で合意した緊縮財政を含む包括策が議会で承認される見通し。これによって、EUなどによる融資も12月までに実行され、債務不履行の危険は当面回避される。
信任投票では、与党・全ギリシャ社会主義運動(PASOK)全152議員と無所属議員1人が賛成票を投じた。
これで、一難去ったのかな
ドタバタしすぎてて整理してなかったけど、読売に出ていた今までの経緯のまとめが一番わかりやすかった。

11/2の「独仏首脳がパパンドレウを仏カンヌに呼びつけて圧力」ってのが生々しい
早いことユーロ圏は財政と通貨の不一致の矛盾を何とかしないと、イタリアがヤバい。
d0156892_1544910.jpg

終値で6.37%だから、完全に危機的水準だな
6%超えたらイタリアは回らないというのが市場の見方だもんな。
ECBに買取させるというだけで平気なのかどうか
まぁ、無理でしょ。ギリシャが収まりつつあるから、それで来週どう動くのかが焦点だな。
さすがに、ここが天井でなかったら、マジでヤバい

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-05 08:29 | 雑談