528話 CINEMA EOS

ハリウッドなどの映像制作市場に本格参入
映像制作用レンズ・カメラで構成する"CINEMA EOS SYSTEM"
http://web.canon.jp/pressrelease/2011/p2011nov04j.html
■4Kに対応し多彩な映像表現を可能にする"EFシネマレンズ"
■EF/PLマウント対応のレンズ交換式ビデオカメラ"EOS C300/EOS C300 PL"
■4K動画記録を実現するデジタル一眼レフカメラ(開発中)

キヤノンってこんなのまでやるのかよ
あまりこの業界は詳しくないけど、EOS 5D mk2なんかは、フルHD動画撮影のプロも愛用してるという話。

キヤノン:EOS 5D Mark II|概要
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/

もう、外観からしてメカメカしくていいよね。
これ、割とユーザー多いと思うけど、そんなに性能いいのか
20~30万円くらいなんだから、業務用なら破格の安さだろ。桁が1つ違うくらい安い。
2000万画素って、動画用としては異次元だろ
5616x3744を1920x1080で使うんだからリッチだよな。30fpsしか出ないけど。
これ以上のfpsはしばらく無理なんじゃないの? 処理能力的に
携帯性も考慮しないといけないし、スケール処理が重いよね。

キヤノン:映画制作機器 CINEMA EOS SYSTEM|EOS C300/EOS C300 PL|概要
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c300/index.html
EFマウント対応。新開発EFシネマレンズとEFレンズが使用可能*。
低ノイズ、高画質。新開発スーパー35mm相当CMOSセンサー。
8.3メガのCMOSセンサーを最大限に活かすCanon Logガンマ
CINEMA EOSは、フルHDの4倍の3840x2160の800万画素まで画素数を減らして、映像処理を軽くしてる感じ。
フルHD動画に特化してその他は切り捨てたのかな。これなら動画撮りたい人にはいい
しかし、センサーは35mmサイズで妥協しない、という、こだわりのシステムだな。
ま、業務用だから、これでいいんだろうね
これが初値100万円超えるというのだから、いかにEOS 5D mk2が安いか。

開発中のデジタル一眼レフカメラについて
http://web.canon.jp/pressrelease/2011/p2011nov04j02.html
現在開発中の製品は、従来のEOSの動画撮影性能をより一層進化させ、映画などの映像制作に適応させた新しいコンセプトのデジタル一眼レフカメラです。 35mmフルサイズのCMOSセンサーを搭載し、4K動画記録(24P Motion-JPEG)*を可能にすることにより、次世代の「EOSムービー」ならではの超高画質と豊かな映像表現の実現を目指します。 なお、製品名称、詳細な仕様、発売時期などは未定です。

CINEMA EOSと一緒に、新開発の4K2K動画対応EOSを開発中ってプレスが出てる。
これは出たらめっちゃ売れそうだなぁ。メカヲタ感涙のフォルムでしょ、これ
このレンズの大きさが厨二心をくすぐるよね。でも、一眼レフって書いてあるから、ミラーレスじゃなさそうなんだよな。
プロにはミラー必要なんじゃないの? 知らんけど
ま、どちらにせよ我々にはあまり縁のない商品だけどな。
それだけは間違いない。叩き売りの豆粒ズーム機で十分
どうせハンバーガーくらいしか被写体がないし。
猫はどうなのよ。室内の猫撮りはコンデジには荷が重い分野だと思うけど
そのためだけに30万~100万円のカメラというのはないわ。捨て猫ボランティアの猫なのに。
カメラ以前にカリカリをグレードアップするべきか

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-07 18:45 | 雑談