529話 オリンパス粉飾決算

損失隠しで元会長「黙っていて申し訳なかった」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111108-OYT1T00765.htm
高山社長によると、前日の7日夕、森副社長から突然、損失先送りの事実について説明を受けたという。森副社長は、1990年代に有価証券の投資などで損失が出たものの、長年、計上を見送ってきた経緯を説明し、2008年の英医療機器メーカー「ジャイラス」買収と、06~08年の国内3社の買収の際の資金を、この損失解消に利用した、と明かしたという。
会見で高山社長は「(自分は)昨夜まで知らなかった」と関与を否定。「第三者委員会の調査への情報の提供などを通じ、真相究明をすべく最善を尽くしたい」と強調。菊川剛元会長(70)からも「今まで黙っていたことについて、申し訳なかった」と陳謝があったことを明らかにした。
オリンパス、菊川前社長ら告発も 社長会見詳報  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2EAE2E7E08DE2EAE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
――いつからどれくらいの規模で損失隠しをしていたのか。
「1990年代ということは分かったが、昨日の段階では、第三者委員会にすべての資料は提示できていない。かなり夜遅くまでやったが、数字はまだ答えることはできない」
――損失隠しを始めた時期は。
「円高になり、売り上げが伸びず財テクに走った時期があった。そのような時期に始まったと認識している」
結局、特金か何かの損の飛ばしをやってたのか。
企業特金か。懐かしいね。確かにオリンパスは運用好きな企業だったよな
当時をある程度知ってると、「まだ飛ばしてたのかよ」みたいな印象だよね。
「時価発行増資をして資産運用に回す」みたいな話が普通にあったんだよね。今じゃ信じられないけど
昔から、資産運用が好きな会社はたくさんあったけど、大体消えてるからなぁ。逆に今まで飛ばし切れていたのがすごい。
ざくっと規模を見ると、3000億くらい飛ばしてる感じかな?
これで処理が終わってるとは限らないけど。多分、バブル崩壊のときの損が大きくて、飛ばさないと倒産だったんだろうね。
11年前の有報を見ると、売上2500億、利益20億、純資産1500億だから、1000億規模で飛ばしてたら確実に死んでるな
そう考えると、オリンパスも成長してるよね。売上1兆円近くまでになってるんだから。
資産内容は劣化してるけどな

過去の損失計上先送りに関するお知らせ
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2011/pdf/nr20111108.pdf
第三者委員会の調査対象拡大及び人事異動のお知らせ
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2011/pdf/nr20111108_2.pdf
――森久志氏、山田秀雄氏以外は関わっていなかったのか。
「菊川剛前会長兼社長、森、山田の三人だ。第三者委員会の中で調査を始めてもらっている。その他の責任のある人間がいれば報告する」
――菊川氏の処遇は。
「菊川氏は前回解職した。今後は第三者委員会の調査で、3人以外に広がる可能性もあり、損失先送りの詳しい内容も判明する。その時点で改めて責任者の処分があるかもしれない」
面白いのは、ここで挙がっている、菊川、森、山田は全員まだ取締役なんだよねwww
解職とは言うけど、平取締役への降格だもんな。山田は「辞任の意向」だけど、まだ辞めてないし、現在全員取締役監査役で残ってる。色々な意味ですごい会社。
ウッドフォードですら平取のままだから。この組織は良く解らん
――菊川氏ら3人が損失先送りは始めたのか、以前からの引き継ぎがあったのか。
「引き継いだという認識だ。誰から引き継いだのかは第三者委員会の調査で分かり次第、全容を解明する形で報告したい」
1990年頃からとなると、岸本時代ということになるのだが
まぁ、正直解らんよね。噂だと、菊川が専務の頃からやり始めたということらしいけど。
ITXあたりから、「なんかこの会社おかしいよな」ってみんな思ってたから、どっちも黒のような気がしないでもない
割とちゃらんぽらんだけど、日本的だよな。技術者だけがまとも。

岸本正寿 オリンパス【社長data】
http://ijin.keieimaster.com/new/memo/0433.html

あとは上場廃止があるかどうかですな
まぁ、「触らぬ神に祟りなし」ということでしょうな。祭りは監ポの宿で盛大に行われるでしょう。
整理ポストじゃないの?www
債務超過かどうか不明だからなぁ。あと政府の産業政策とか。民主党政権だと、どんな舌禍が出るか解らん。
産業政策だと枝野あたりが危なそう
担当は金融大臣だから、自見、国民新党、となると亀井か。まぁ、多分、全部東証とSECに押し付けるだろうけど、変に色気を出すやつがいたら、こじれるぞ。
潰すには惜しいとみんな思ってるから、潰れなさそうだな
それはどのくらい飛ばしてたかによるよね。さすがに5000億飛ばしてたら無理だろう。
ま、粉飾だけで上場廃止だけどね、普通
「今まで取締りがゆるすぎた」という反省から、反動が来たらアウトだな。
政権交代して舌禍が起こりやすいタイミングだけに、注目されます

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-08 17:41 | 雑談