533話 タイ洪水ピーク越え/カスリーン台風と八ッ場ダム

【タイ洪水】首都中心部「被害は軽微」 タイ政府が見通し - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111113/asi11111300510000-n1.htm
タイの大規模洪水で、政府の洪水被害対策センターは12日、首都バンコク中心部の洪水被害について「深刻なものにはならない」との見通しを発表した。依然として大量の水がゆっくりと南下を続けているが、各地で水位が下がっているため、全体的には状況が改善していると評価した。
一部で避難勧告が出されたバンコク北部では、東部や西部へ水を流すことで中心部への流入を阻止しようと大型土のうを置いている。同センターは周辺の水位が下がってきているとして「北部の主要道路は7~10日以内に通行可能となるだろう」との見方を示した。
一方、東部では緩やかなペースで水位が上昇。日系企業も入居する東部バンチャン工業団地も一部が浸水したが、同センターは排水作業が成功しているとした。(共同)
とりあえず、良い兆候だね
良かった良かった。被害は甚大だけど。

Thaiflood.com
http://www.thaiflood.com/en/
・11/13現在のタイ洪水マップ
d0156892_14493589.jpg


・10/17のタイ洪水マップ

この一ヶ月で上流はかなり回復してるな
下流はまだまだ危険だけど、もう少しの辛抱って感じ。
こういう、大規模な洪水って、大陸ならではだよね
日本だと、みんな鉄砲水レベルで、1週間もしたら流れ切ってしまうからな。

利根川東遷事業 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E6%A0%B9%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%81%B7%E4%BA%8B%E6%A5%AD

もともと、かなり整備してるし
60年前だと、関東でも床上浸水があったらしいけど。もうおばあちゃんの言い伝えレベルだよな。

カスリーン台風 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%8F%B0%E9%A2%A8

これは、相当ひどかったらしい。埼玉で床上3mの浸水とか。
この水害は東京の下町でも、トラウマになってる人がいるらしいね
資料あるで。

忘れられない中学一年の洪水体験を
http://www.banktown.org/jimoto/jimoto3/ueno.htm

平井か。めっちゃ下町だなwww
こっちが現在の姿。
d0156892_1446761.jpg

うひょー。googleさんすごいっす
まぁ、この辺はゼロメートル地帯だから、ある程度仕方ないんだけど、八ッ場ダムって、このカスリーン台風の水害対策で整備計画が決まったダムなんだよね。
割と今でも引きずってるネタなわけね
だから下町の爺さん婆さんなんかは、八ッ場ダム中止の話を聞くと「本当に平気なのかね」って反応なんだな。
体験してると、怖いからな。八ッ場は前の山が相変わらずアホだから、しばらく動きそうにないけど
それ以前に、民主のアホマニフェスト考えたやつはどれだけ無駄なことをしてるのか計算したほうがいいって。
旧社会党系のゴミが考えた理想論だろ。死ねばいいのに
政権とって3年目なんだから、そろそろ現実を見て欲しいもんだな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-13 14:47 | 雑談