537話 仁丹の新事業

シームレスカプセルを利用したシロアリ駆除剤の特許を岡山大学と共同出願
http://www.jintan.co.jp/pdf/20111116shiroarisyusei_file.pdf
森下仁丹株式会社(本社:大阪市中央区/代表取締役社長:駒村純一)は、国立大学法人岡山大学大学院環境学研究科の松浦准教授らの研究グループと共に、独自のシームレスカプセル技術を応用したシロアリ駆除剤を開発し、その成果を特許出願します。
仁丹って食べたことないんだよ
今は食べないよね。というか俺も食べたことない。死んじゃったおじいちゃんが食べていたなぁ、とかいう話しか聞かない。
現物はどこかの棚で見たことある気がするんだよね
駅のキオスクに置いてある気がする。でも、手に取ったことはない不思議な商品。

宇津救命丸の大人バージョンって感じだよな
宇津救命丸も、見たことはあるけど手に取ったことがない不思議な商品だけど。

これ、関東にしかないらしいね
大阪だと樋屋奇応丸だな。

夜泣きで、これを飲ませるというのがすごい
本当に効くのか良く解らないけど存在する都市伝説的な製品。
ま、アラザンみたいなものだ
大体、アラザンですら、何に使うのか良く解らないお菓子材料。

このケーキ、食べたくない。
銀の小さい粒を見ると、反射的に「苦そう」と思うのは、やっぱり子供の頃の宇津救命丸の記憶からなのか
話を戻すけど、仁丹って東証2部上場なんだよね。
売上が80億、利益が2億。ぶっちゃけあまり存在感のない会社だけど、なぜか上場してるな。養命酒といい、漢方薬っぽいものは根強い
せっかく上場してるんだから、海外進出でもすればいいのに。
薬っぽいものは、国ごとに規制が違うから難しいよな
で、仁丹の今の売りは「カプセル化技術」なんだと。
d0156892_16222342.jpg

ビフィーナも聞いたことがある
おなかの調子が悪いときに医者に行くとラックビー処方されるけど、あれをDDS化した高級バージョン。
別にカプセルにしなくてもラックビーでいいのに
ビフィズス菌のブルートフォースアタックは美しくない。ドラッグデリバリーシステムって聞くだけでトキメキが違うし。

女王フェロモンは「果物の香り」 岡山大が解明  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819595E0E3E2E0858DE0E0E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
2種類のフェロモンを応用すれば、殺虫成分を含んだ“ニセの卵”を働きアリに卵と思い込ませ、巣の中に運び込ませることができると期待されている。実現すれば、今までの駆除剤とは全く異なる新しい仕組みの駆除剤で、松浦准教授は「シロアリの本能や社会行動を利用して殺虫剤を巣に届ける、一種の薬物送達システム(DDS)だ」と説明する。
フェロモンで持ち帰らせて殺しちゃうって、人間に置き換えると恐ろしいよね
川に、いい匂いの大きな桃がドンブラコと浮かんでいて、あまりにも美味そうで思わず持ち帰ったら、中から血塗られた斧を持った桃太郎が出てきて、寝込みを襲われるくらい恐ろしい。
まさにホラーだな。で、結局、仁丹はどんな仕事で貢献してるのよ?
殺虫剤入りのカプセルを作るお仕事。蟻にさとられないようにきちんと密封し、かつ、時間経過で少しずつ殺虫剤を出すようなカプセルを作ってる。
素晴らしい技術だな
さっきの「胃で溶けずに腸で溶けるようなカプセル」とか、「海水に漬けるとレアメタルだけ集まるカプセル」とか、色々開発してる。

レアメタル回収バイオカプセルのパイロットプラント導入について
http://www.jintan.co.jp/pdf/20111116reametarukaisyu_file.pdf

すごいなぁ。資源小国だけど、海水は山のようにあるからな
早速、今日、株がめちゃめちゃ値上がりしててワロタ。
普通、仁丹が上場してるなんて知らんもん
裏で長瀬産業がいい仕事してる。
バイオ技術系商社っぽいけど、割と珍しい立ち位置だよね
林原のスポンサーになったので有名だけど、知る人ぞ知る万年割安高技術株。
昔からファンは多いけど、ほんとに重くて上がらないんだよね、ここ
商社なんて元々そんなもんだけどな。山師になった所は変動大きいけど、基本的には万年割安がほとんど。
この手の株は、安いから買ってもダメなんだよね
完全テクニカルが一番楽だけど、儲からないし、結局買わない。
ということで、これ見て買わないほうがいいよ
まぁ、このネタじゃ買わないよね。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-17 16:18 | 雑談