543話 PlayStation Vitaはどのくらい売れるのか?

【アンケート結果】年末購入予定のハードとソフト、それぞれ1位に輝いたのは……? - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201111/22005797.html
1 PlayStation Vita    374
2 ニンテンドー3DS    297
3 プレイステーション3  72
4 購入の予定はない    60
5 PSP          21
6 Wii          18
6 Xbox 360        18

まぁ、順当なのかな、これ
3DSもそこそこいるんだね。
モンハンとかマリカとか出るからなぁ
でも、モンハンって、友達が持ってて、誘われるパターンで普及したものだし、みんな飽きてるだろ。
3DS買ってまでやりたい人は周りにはいないけど、日本のどこかにはいるんじゃないの?
3DSは子供が持ってないからな。3D機能が微妙でプレゼントに向かないし。
最初はコアゲーマーがFPSって思ってたけど、全然スペック足らないし、誰に売れてるのか良く解らないよね
まぁ、マリオ専用でいいんでないの? ある意味コアゲーマーだろ、あれやるの。
さて、Vitaの予約状況なのだが

PlayStation Vita Wi-Fiモデル 予約可能店一覧(速報): ぬるま湯さん
http://nurumayu.way-nifty.com/kame/2011/08/vitawifimodel_r.html
PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル 予約可能店一覧(速報): ぬるま湯さん
http://nurumayu.way-nifty.com/kame/2011/08/psvita3gwifimod.html

これを見る限り、Wifiは品切れ、3Gは残ありという感じか
この前、若干追加予約が入ったらしいけど、基本的には3Gモデル50万台+Wifiモデルで合わせてなんぼや、という話だね。
Wifiの出荷が3Gの半分以下という話もある
まぁ、ざっくり初回60万とか、そんな感じなのかなぁ。
ヤマダは当日売りしかしないから、当日分はある程度別枠で確保してるだろうね
それを入れて、3Gが40万、Wifiが20万とか、そんなイメージ。
初日で60万って、記録的な売れ方だなwww
下馬評だから当てにならないけど、販売比率はゲーマー:AVヲタ・ガジェヲタが1:1くらいの比率なんじゃないかと思うわ。
ゲーム機としては30万台で3DSの初日には届かず、AVヲタに30万台売って帳尻を合わせるような感じか
5インチ有機ELで4コアARMで2.5万円だと、まぁ、一般常識を持ったガジェヲタは絶対買うって。iPhoneなんか逆立ちしても勝てないスペックなんだから。
でも、ソフト売れなさそう
DL除いて、みんゴル25、リッジ15、アンチャ10、その他50でタイレシオ1.5とか、そんな感じがする。DLはリッジみんゴル中心にパッケージ以上に売れるだろうけど、表には出ないだろうな。
ソフトはかなり微妙な数字やね
ダウンロード販売があるせいか、予約が少なめみたい。その分メモリカードに予算を振ってる感じ。アニヲタなら本体目当てでソフトいらんし、そもそもロンチ多くて店に全部並ばない。
さて、問題は、今期何台売れるかなのだが
難しいよなぁ。世界発売が2月でしょ。1月2月のソフトがないんだよね。2月末には海外ロンチのおこぼれが来るだろうけど。

PSVITA(プレイステーション・ヴィータ)の発売・配信予定 / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/review/schedule/psvita.html
2012年01月26日
テイルズ オブ イノセンスR
2012年02月09日
GRAVITY DAZE/重力的眩暈
ロンチ後に売れそうなのってテイルズくらい?
まぁ、テイルズは売れるんじゃないの? 20万くらいは。これ目当てでVita買う人もいる思う。腐女子テイルズ部みたいな人々中心に。
GRAVITY DAZEは前評判いいみたいだね
めっちゃ厨二ネーミングだな。そこそこ売れそう。でも20万は無理だろ。本体引っ張れる気がしない。
じゃ売上予想してみよう
ざくっと、3月末までで、本体200万、ソフト400万(うちDL100万)とか、そんな感じじゃないのかなぁ。国内だけで。
海外は?
さっぱり解らん。でも、PSPよりは売れると思う。UMD邪魔だったし。日本より売れないようなら海外PSPの二の舞だろうな。クリスマスシーズン過ぎてるし、本体200万出たらいい方じゃないかと。
じゃ、期末で世界販売400万台弱ペースか
単なるドタ勘。確率的に高そうなのはその辺じゃないかなと。そうすると、ざっと1000億規模の売上で、利益は数百億の赤字、というのが今期Vitaの見方になる。
規模はすごいとしても、赤字かいな
海外で「体育坐りしてVita待つ」って話を聞かないんだよね。Fireは話題になるけどさ。

ハードウェア売上台数 | 会社情報 | ソニー・コンピュータエンタテインメント
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdatapsp_sale.html
d0156892_12571117.jpg

これ見ると、日本12月と4Qを足して400万というと、PSPと同等って感じだよな
同じだけ売れたらもうパーフェクトな数字でしょう。ソニーとしては。
えー、そうなん?
実際、割れちゃってソフトの売上が落ちるようになったら、PSPは死に体になるけど、今まさにそうなりつつあるし。製品交代のペーストしては理想でしょ。
セキュリティーにこだわるのはその辺にかかわるのかね。稼ぐのも大変だなこれ
マシンスペックから見ても、100ドルは逆さやでしょう。赤字の本体は売れるけど、収益になるメモリは品薄で売上が立たず、ソフトもタイレシオに悩む、という展開かと。
前期の決算なんかだと、2四半期で1000億というと、ゲーム部門の1/8くらいか
前評判的には、相当行けそうな感じなんだけど、売れたとしても生産能力には限界があるだろうし、海外で火が付いたらしばらく手に負えないだろうな。ないと思うけど。
フラッシュメモリがタイトという話らしいね
タイの洪水の影響と、AppleがiPhoneバカ売りしてるからな。CM遅いのは、これ以上売る弾がないという意味だと思う。
長期的には、どれだけコストが落とせるのかにかかってるよな
Vitaの場合、CPUはすぐコスト落ちるからいいとして、有機ELのコストダウンをどうやるのかが課題。
スペック的には1920x1088のHD液晶を1/4にカットしたサイズだから、廉価版を液晶にするのが簡単なんだけどね
もし、Vitaが成功したら、AppleがiPhoneとTouchでやっているように、3GとWifiを差別化してコストダウンしそう。
3Gを有機EL、Wifiを液晶という路線か
やりかねないなー、ソニーだし。有機ELのコスト落とせなかったらやりそうなパターン。
ということは、Wifi初期型は買いかな
2.5万なら、いつ買っても損はないだろ。Kindle Fireよりは価値が高いと思うし。
でも買わないんだろ?
携帯ゲーム機自体、これ以上いらねーや。Goでいい。むしろGoを再販しろ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-23 13:02 | 雑談