546話 ベビーカーの困りごと

アップリカ、子どもを産んで初めて気付いた外出時の「困りごと」に関する調査結果を発表
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=297463&lindID=5
~ママ1年生300名に、子どもを産んで初めて気付いた外出時の“困りごと”を大調査~
9割以上の母親が、外出に想像以上の困難を感じている実態が明らかに!
ベビーカーを抱えあげる時、助けてもらったことがある人は半数以下。首都圏が外出の大変さを最も実感!?
高まる“軽量ベビーカー”へのニーズに対応した『カルーン プラス』がママ達に好評!
典型的なCMプレスリリースだな
しかし、ベビーカーの業界なんて、こんな機会がないと見ないから、後学のために少し見てみようや。
ベビーカー・チャイルドシートというと、コンビとアップリカを思い出すよな
コンビはずっと上場してたけど、MBOしちゃって、もうチャイルドシート銘柄ってなくなちゃった。
育児系だと、和光堂もなくなっちゃったし、残ってるのはピジョンだけだね
キューピーと理研ビタミンが離乳食で残ってるくらいか。でも、ピジョンはいい銘柄に育ったよなー。
中国の哺乳瓶ブームの時はお世話になったね、これ

アップリカ・チルドレンズプロダクツ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%84

アップリカは大阪の会社なんだね。
ここがベビーカーの元祖らしい
どさくさに紛れてアメリカの会社に乗っ取られちゃったのかな。
ある程度ブランド確立してると、いざという時も強いよな
じゃ、リリース読んでみますか。
■赤ちゃんと一緒の外出、出産前の想像以上に大変だったと思う母親は9割以上に。 子どもを産んで初めて知った外出時の“困りごと”第一位は、『エレベーターが無い』!
確かに、赤ちゃん抱えての外出は大変だろうなぁ
見てる側からすると、どう助けてあげたらいいのか解らないんだよね。
今のベビーカーって、ベッドみたいですごくでかいから、車椅子スペースに乗り込まないときついよな

これが今一番人気のソラリアという機種だけど、横と高さが1mくらいあるんだよね
お母さんと合わせて1.5mくらい必要だと、電車乗ったらそりゃ大変だわ。
首が据わってコンパクトなベビーカーで済むようになるとまた違うんだろうけどな
■ベビーカーを抱えて困った時、通行人が助けてくれたことのある人は、半数以下のみ。
うーん、困っているかどうかが解らないんだよな
赤ちゃんがいると、手負いのクマみたいで、身の危険を感じてしまって近寄りにくい。
・もっと手助けをしたりされたりしやすい環境になったら外出が楽になると思う。
・特に移動中(電車・バス)ですが、ベビーカーの存在がもっと理解されると外出しやすくなる。
・自動ドアではないドアを開けてくれるなど、気軽に手助けをしてくれるとありがたい。
・エレベーターの順番待ちが意外と長く、時間がかかってしまうので、エレベーターを、ベビーカーを持つ人に譲ってもらえるとありがたい。
・高齢者だけでなく子供とママ専用や大変な時などの心遣いの掲示をもっとし、広めて欲しい。
順番待ち以外は「察しろよ」って事だよな
まぁ、無理だわ。解らん。自動ドアではないドアなんか、全部自動ドアにさせた方が速いから。
ハンディキャップを持つ人のためにも、そうあるべきだな
バスは手伝ってあげないと大変だわ。居合わせたら手伝いたいけど、10年に1回あるかどうかなのと、階段慣れしてるのか、みんなベビーカーをひょいと畳んで乗りこんじゃうからなぁ。
電車はさぁ、ラッシュだと物理的に無理だよね。赤ちゃんいるのに押し込むわけにも行かないし
混んでいて車椅子なら駅員が協力して入れるからいいとしても、ベビーカーで駅員がいなければ畳まないとちょっと無理だわな。駅員が付いてれば、特殊なケースとして認識するから話は早いのだが。
一番微妙なのは、大深度地下ホームに通じるエレベータに行列している時かな
車椅子は優先だけど、特に表示されてなければベビーカーは畳んでだっこしろよって雰囲気だな。基本的に。
並んでいる時は別にどうでもいいんだけど、乗り込む時にはね
空いてれば自分1人が譲るくらい別にどうでもいいんだけど、混んでると5人譲らないと入らないから「えっ畳まないの?」って雰囲気になるよな、どうしても。
■ベビーカーに求めること第1位は「軽さ」。高まる、軽量ベビーカーへのニーズ。

4.6kgか。軽いとはいえ、そこそこあるよな
しかし、このフルアーマー枝野っぷりはすごい。絶対原発事故の影響があるな。
もう赤ちゃんを外に出したくないのが本音だろうね
でも、それじゃベビーカー売れないし。仕方ない進化なのかな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-26 17:13 | 雑談