555話 アキバで見つけた変なモノ大賞2011

「アキバで見つけた変なモノ大賞」2011年版読者投票
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111203/sp_11hen.html
秋葉原では今年もユニークな製品が多数発売されました。
そこで弊誌では「今年1年で最もユニークだった製品」を決定する「アキバで見つけた変なモノ大賞」を、プレゼント付き読者アンケートのかたちで実施することにいたしました。
あなたが忘れられない「2011年の変なモノ」を選んで投票してください。
※長くなりすぎたので分割。ここから今年の有力物件の検討に入ります。

さて、今年の候補はどんなのがあるのだろう
数えたら130くらいあるから、全部見るのは無理。
じゃ、1ヶ月かけて1日5つずつ紹介しようか
ちょっっ。
じゃ部門ごとに一つずつ

・完成品PC&改造PC・PCケース
●特大CPUクーラー付き無音ケース

特に目立つのが円形の巨大CPUクーラーで、これは大人の手よりも巨大なもの。一般的な板状フィンではなく、針金状のフィン(内部は「ヒートパイプ状になっている」(国内代理店のアスク)という)とヒートパイプを使っており、一見、鳥かごなどを連想させる外見。「板状フィンではないため、持ちやすく、取り付けしやすかった」(ショップ)のも特徴。本体サイズは幅222×高さ132mm、重量783g。
ヒートパイプだってよ
最近じゃ別に珍しくもない商品だけど、ほんとにヒートパイプなのかね。
まぁ、ただのパイプでも解らないよな

・入力デバイス
●鏡面キーボード

表面に凹凸の無い、フルフラットなタッチ式キーボード。メーカーはミネベアで、スタイリッシュな鏡面デザインも特徴。
この製品は大阪大学大学院教授の川崎和男氏がデザインしたUSBキーボード。静電容量方式のタッチセンサーとLEDによるキー表示を採用することで、フルフラットなデザインを実現している。
未来を感じるデザイン
これなら、iPadで良くね?。
それは言わないお約束

・PCパーツ・関連機器
●台湾アイドルメモリ

Dream Girlsは、Kingstonと台湾のプロダクション「Dorian International Entertainment」のコラボレーションで誕生したという女性3人組のアイドルユニット。
いらねー。ただパッケージにつくもたんの絵が書いてあるのと変わらないだろ
物欲と性欲を同時に刺激するんだよ!!。
ねーよwww

・ソックリ製品
●iPhone風扇風機

iPhone 4をかなり分厚くしたような構造で、本体上側に吹き出し口があり、ストラップで首に下げておくと首や顎の辺りに風を送ることができる。中にはスポンジを入れるスペースがあり、スポンジを水で濡らして入れておけば、気化熱によりさらに涼しい風が出る。なお、本体表面のホームボタンが電源スイッチになっている。
この発想は高く買いたい。
まぁ、はっきり言えばゴミだよね
でも、常人にこれは思いつかないだろ。
汗が落ちて爆発したら怖いよね

・スマホ・関連製品
●首・腰に巻き付けるアーム

同社が提案する使用方法は、体のあちこちに巻き付けるというユニークなもの。ケーブルを「J」の字のようにして首にかけたり、円状にして腰に付けたりすることで、両手が自由になるのがメリット。さらに「寝ながら使う」という応用法もあるという。
実際に同店のデモ機で試したところ、アームは少し力を入れないと曲がらないほどの適度な硬さ。腰につけた場合はズレが気になったが、首にかけて使うのであれば、意外に使いやすい。
これは評判いいらしい
まぁ、確かに寝ながらモバイル機器操作すると手が疲れるけど、これはいらんわ。
iPadがホールドできるといいね
いや、それならノートPCを腹に乗せた方が使い勝手がいいぞ。
世の中、お前みたいにみんな腹が出てるわけではないのだよ
確かに女性でおっぱいが大きいと出来ない技だな。
そこはかとなく嫌味を感じる言い回しはやめろ

・iPhone・iPadグッズ
●スマホ向けラジコン

iPhone用ラジコンはいっぱい出てるらしいね
大きなお友達はラジコン大好きだからな。
でも、こんな画面で操作するくらいなら、普通のラジコンでいいと思うんだけど
iPhone買って舞い上がってると、ついこの手のギミックに引っかかるから、すごく売れるんだよ。
それじゃ催眠商法ではないか

・映像・音楽関連
●手袋型ピアノ

右手の親指にド、人差し指にレ、中指にミといった具合に音が割り振られており、実際のピアノの運指とは異なるものの、練習次第で様々なパフォーマンスができそう。手のひら(掌)の部分にもスイッチがあり、これを組み合わせて両手で計16音が出せる。また、音色をギターやバイオリン、ドラムに変えることも可能。
ただし、黒鍵に相当するスイッチがないため、半音上げ・下げはできない。

サンコーのグッズは「ただし、○○ができない」というのが多すぎる
でも、これはいいアイディアだよね。
まるっきり役に立たないけどな
あの子の笑顔が見られればそれでいいのさ。
子供ですら5分で飽きるぞこれ

・USBグッズ
●10又給電ケーブル

対応する製品はiPhone/GALAXY Tab/ニンテンドーDS・DSi・DS Lite/PSP/国内キャリアの携帯電話など。mini USBコネクタやMicro USBコネクタも備えている。
昨日も書いたけど、これは売れてるらしい
まぁ、1000円くらいだし、あれば便利かもしれない。

・アニメ・萌え系
●ダイバージェンスメーター

使用されているニキシー管と台座にあしらわれているキャラクターの違いで2モデルが発売されている。αモデルは日立のニキシー管「CD81」を使った岡部倫太郎モデル、βモデルはBURROUGHS「B5853-1」を使った牧瀬紅莉栖モデルとなっている。

これは大賞に値するのでは?
秋葉原の誇る今年の無駄グッズNo1だな。
ニキシー管なんて、秋葉原のパーツ屋でしか見たことなかったよ
レトロでおしゃれなグッズに仕立てたのはうまいと思った。

・冷・暖房製品
●USB哺乳瓶保温器

USB哺乳瓶ウォーマーは、哺乳瓶に入ったミルクを保温するためのもの。
そんな用途ねーよwww
普通に、ホットドリンクウォーマーにすればいいのにね。
恐らく、USBじゃ温度が上がりきらず人肌にしかならなかったのでは?

・その他
●ファン内蔵猫顔マスク

市販のマスクの上からこの製品を着用、内蔵ファンがマスクへ強制的に空気を当てることにより、マスク着用時の不快感を軽減するという製品。従来モデルは無機的なデザインだったが、今回のモデルは猫の口と鼻の形をしたユニークなものになっている。
今年一番アホっぽい商品
マスクをつけると息が苦しいから、その上からファンで強制的に空気を送るグッズなんよね、これ。
呼吸が楽になるのかね?
使った事がないから知らんけど、経験則として「サンコーの製品に当たりなし」とは言えるだろう。

ということで、今年の本命はニキシー管かなぁ
◎ダイバージェンスメーター
○ヤマタノオロチ
△首・腰に巻き付けるアーム
×マスク用ファン
位のオッズで。


にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-12-05 16:34 | 雑談