559話 一川・山岡、ダブル問責

一川防衛相・山岡消費者相の問責可決 野田政権に打撃  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2EBE2E09D8DE2EBE3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
参院は9日午後の本会議で、一川保夫防衛相と山岡賢次国家公安委員長・消費者担当相の問責決議を、自民、公明両党など野党の賛成多数で可決した。自公両党は両相が問責可決後も続投すれば来年の通常国会で審議に応じない構えを見せており、野田佳彦政権には大きな打撃となる。
防衛相問責は有効投票総数239票で、賛成が130票、反対は109票。消費者相は有効投票総数234、賛成125票、反対109票だった。自公に加え、みんなの党、共産党、たちあがれ日本、新党改革の野党6党が両相問責に賛成を示し、参院過半数の議席を確保していた。社民党は防衛相に賛成、消費者相に棄権する方針を示していた。
一川は問責前に辞めると思ってたけどなぁ
野田はアホだろ。擁護する価値なんかないのに。
輿石が火消しに回って、残り法案破棄を選んだから仕方ないんだろうけど
公務員の給与減法案とか、色々邪魔だったのかね。支持者的に。
日教組のテコ入れがなかったら確実に落選してたもんな
しかし、さすがに、ブータン国王の件と、少女乱交舌禍は救いようがないわ。

【晩餐会欠席】ブータン総領事館に謝罪へ 一川防衛相「国王には手紙出す」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111122/stt11112214380005-n1.htm
一川保夫防衛相は22日の参院外交防衛委員会で、ブータン国王夫妻歓迎の宮中晩餐会を欠席し民主党議員のパーティーに出席した問題で、近く在京のブータン総領事館を訪れ、謝罪する考えを明らかにした。「領事館に伺っておわびしたい。国王には手紙を出させていただきたい」と述べた。自民党の佐藤正久氏に対する答弁。
手紙ってwww そういう問題じゃないしwww
仮にも国王だからなぁ。この発想に至る時点で頭がおかしいのに。こんな恥さらし何とかしろよ。
これをかばっちゃうんだから、どうしようもないよな

防衛相モ~辞任して!“少女暴行事件”を“乱交事件”と発言 - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111202/plt1112021547005-n1.htm
一川氏は1日の国会で「(少女暴行事件を)詳細には知らない」と答弁し、改めて大臣の適正を問題視された。このため、2日の会見で「国会の場で詳細に説明する事案とは異なると思った」などと釈明していたが、こうした中で「少女乱交事件」は飛び出した。
記者らはあきれ果てていたが、一川氏は気付かずに知らん顔。会見後、防衛省広報が「訂正したい」と申し入れた。
知らない発言もすごいよな
地位協定から、新飛行場の流れからなにも知らんわけでしょ。話にならんよな、さすがに。
また、絶妙なタイミングで最悪の発言が出るんだもんな。ある種の才能だと思うわ
橋龍が草葉の陰で泣いとるぞ。

「マルチ商法に深く関わり、疑惑は多岐に」 自公提出の山岡国家公安委員長の問責決議案全文+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111209/stt11120913040006-n1.htm
平成20年6月マルチ商法業者が開いた大会において、山岡大臣は講演し、マルチ商法を宣伝して、グループへの勧誘演説を行った。
その場でこの商法が合法であるかのような発言によって、会員を鼓舞するなど、この業者の広告塔の役割を担ったのである。
さらに、この大会の主催者は、社長以下3人が脱税で在宅起訴され、さらに社長自身覚醒剤所持で逮捕されているような社会的に問題の多い会社である。
ワロタ
これが問責決議で国会通った文章なんだからすごいよなwww。
誰が作ったんだろうな。西田か?
嫌味な文章を書く、いい人材がたくさんいそうだよな。
さて、これで国会周りのイベントは一通り終わったようだけど、どうするのかね
これで国会閉じて、来年の本会議前に改造という、去年と一緒のパターンでしょ。
小沢関連人材が、ことごとくゴミだと証明しちゃったから、後継は大変だろうな
どこからか大御所持って来るんだろ。特に防衛の後任は大変だろうな。小物界の大物クラスじゃ話にならないだろ。
これで、原口あたりが出てきたら大爆笑なオチが期待できるのに
鳩山の時点で話にならなかったけど、ここまでこじらせちゃう因果ってすごい。
ま、8割方ぽっぽの呪いだけどな
甘んじて受けるしかないよね。これが議会制民主主義なんだから。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-12-09 17:00 | 雑談