PS Vitaの初期設定は解りにくい

物欲に負けてVitaを買ってしまった訳ですが、Wifiにつなぐといきなりファームウェア更新を要求してたりして、設定が解りにくいので、PlayStation Networkにつなげるまでの注意事項を備忘として書きます。

・Wifiの設定をすると、ファームウェアの更新を要求されますが、そこから先に進みません
ここは最初に戸惑う場面でしょう。
PSNのアカウントは後で設定できるので、「PSNアカウントは持っていません」として、さっさと次に進んでしまいましょう。

・ファームウェアダウンロード中に1~2分画面が消えて沈黙しますが、触らずに放って置きましょう
これも、いきなり消えるのでビビります。
そのまま放置で画面復帰します。

※その他気になる仕様
・USBケーブルには裏表がありますが、裏向きでもVitaに刺さるので注意

普通PC用ケーブル類は逆に刺さらないような形になっていますが、VitaのUSBケーブルは逆に刺さっても違和感がないので、気づきにくいです。そのままだと充電も通信もできません。
PSマークが画面側に来るように刺しましょう。

・DLNA未対応
現状DLNAには未対応のようですので、Vita用にエンコできる知識のある人、もしくは多少画質が悪くなってもリモートでトルネが見たい、という人向けです。

・リモートプレイの画質は480p?
リモートでトルネを見ると画質がかなりボケます。PSPより少し色はいい感じですが。
d0156892_21341297.jpg

d0156892_21343387.jpg

また、PS3でDLNA再生してリモートでVitaで見ると、480pくらいの額縁で再生されます。
額縁の中はかなり綺麗なので、潜在能力は十分あるでしょう。自己エンコ推奨。
d0156892_21345578.jpg

PS3程度のDLNA能力が付けば、最強のアニメ鑑賞機器になるのですが。

・電池の持ち
すごくタフです。3時間くらい動画とリモートプレイを動かしても、60%くらい残っている感じ。かなり長時間使える印象です。

・現状判断
専用のゲームはとても綺麗ですので、ゲームをやりたい人は買いでしょう。PSPソフトも異次元の綺麗さで、アナログコンがとても使いやすいです。
ただ、トルネ期待で買いたい人は、ファーム更新を少し待ってもいいくらいの出来だと思います。
ファームウェアでかなり変わる機械でしょうが、AV用途でVitaを買うのは少し早い気がします。
あと、セキュリティーが固くて、ファイルの転送がとても面倒です。音楽ファイルを大量に転送する気にはなれません。
素質は素晴らしいハードだと思いますので、今後の成熟に期待ですね。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-12-17 22:08 | 雑談