「ほっ」と。キャンペーン

571話 山手線 40年ぶりに新駅 品川―田町間

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm
JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。
山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。
新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します
今年も適当に更新しますので、お暇な時にご覧くださいませ。
で、これ、結構でかいネタだけど、読売だけ?
今のところ読売だけだね。プレスリリースにも日経にもない。

田町車両センター - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E7%94%BA%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
現在JR東日本では東京駅と上野駅の間の中距離電車用線路を復活させる東北縦貫線の工事を進めており、予定通り2013年(平成25年)に開業すれば、東海道線の電車を東大宮センターや小山車両センター、高崎車両センター籠原派出所などに退避させることが可能になる。このため開業後に当センターの規模を縮小し、品川地区車両基地全体で10 - 15万m2の用地を生み出す構想があり、元東京機関区近辺では、一部施設について取り壊し工事が始まっている。また、2012年1月4日の読売新聞の報道によると、当車両センターの縮小に伴い山手線、京浜東北線を東側に移設し、跡地に両線の新駅を設置する計画があるとされている[3]。
wikipedia速いなwww
駅名どうするんだろう?。
「新品川」とか?
せっかく40年ぶりに作るんだから新しく名付けようぜ。
でも、40年前に作ったのは「西日暮里」だし
あの辺で地名とっても、ネームバリューないけど、今回は違うだろ。
d0156892_16184743.jpg

地図で見ると、本当にでかい車両基地だよな
場所的には「泉岳寺」になるのかしら。
「芝浦」「高輪」なんかも候補かな
「泉岳寺」がしっくりくるけど、「芝浦」あたりが無難かなぁ。
でも、リニア通すんだろうから、そんなに解りにくくは出来ないし、結局「新品川」あたりが無難だろう
リニアの終点だと、「高輪」とか「泉岳寺」はピンポイントすぎて駅名にし難いよな。
「芝浦」だと、あの辺の海沿い全部芝浦だし、イメージが難しい
これ、昼過ぎには流れたけど、これでJRがピクリとも上がらなかったのが不思議だった。
織り込み済みなのでは?
なんか明日当たりソニーとか倉庫とかJRとか反応しそうな気がする。
織り込み済みでしょ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2012-01-04 16:22 | 雑談