「ほっ」と。キャンペーン

572話 アメリカ大統領選スタート

米共和党アイオワ州集会、ロムニー氏8票差勝利 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120104-OYT1T00541.htm
4日未明(日本時間4日午後)まで続いた開票作業の結果、ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(64)が、リック・サントラム元上院議員(53)をわずか8票差で破り、大接戦を制した。党内穏健派のロムニー氏は、キリスト教右派など保守派の影響力が大きいアイオワ州で勝利したことで、候補者指名の獲得に向けて前進した。
8表差かよ。珍しいねぇ
党員集会だからそんなに荒れないと思うけど、大統領選なら裁判沙汰だな。

ミット・ロムニー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC
2011年夏から共和党指名獲得レースが本格化、有力候補が激しく入れ替わる混戦の様相を呈する中、ロムニーは相対的に安定した支持率を保ったまま終盤を迎える。しかし穏健派として保守派の支持拡大が課題となっている点は前回と同じであり、特に共和党が党を挙げてオバマ政権の国民皆保険導入を批判する中で、前述のマサチューセッツ州知事時代の州皆保険導入の実績を批判されることが多い。特に党内で影響力を拡大したティー・パーティーから猛烈な攻撃を受けている。一方で経済政策などの評価は高く、ウォール街からも全面的な支持を受けており、資金面では他の候補を圧倒している。また、本選でオバマに勝てる候補として中道寄りのロムニーを本命視する向きが強い。
票は比例配分らしいから、割とどうでもいいのだが、ロムニーが一番乗りとは。
下馬評じゃギングリッジって言われてたと思ってたけど、アイオワで4位じゃ厳しいね
ロムニーは、まぁ、日本人には解りやすいタイプの人だよな。経済に長けてて、穏健だし。
というか、宗教右派がすごいからなぁ。必ず、家族観・中絶・ホモセクシャルが争点になるんだから
共和党員で健康保険制度賛成ってのも珍しいよね。
どこから見ても民主党的だけど、何で共和党にいるのか良く解らない人だよな
マケインがロムニー推薦に入ったらしいから、共和党は穏健路線で決まってしまいそう。

ニュート・ギングリッチ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81
一時は支持率でトップに立ったが、「パレスチナ人はテロリスト」「パレスチナ国家はフィクション」などと発言し物議を醸し、2度の離婚歴についても攻撃されるなど、勢いを落としている。

この人はガチガチの保守派で解りやすいけど、やっぱり過激な人は嫌われるんだな
発言が過激すぎて、常識的な人が引いちゃってるイメージ。
民主党はオバマで一致してるんだよな
オバマ選対は過去最高の選挙資金量という噂だし、優勢なのは変わらんでしょ。

Intrade Prediction Markets
http://www.intrade.com/jsp/intrade/contractSearch/
d0156892_17132678.jpg

オバマ50%、ロムニー40%、その他10%という下馬評ですな。
失業率は高いけど、株高で景気良さそうだよね
思ったほど消費が落ちてなかったからなぁ。
外野から見てたら理屈が解らんけど
日本だって内需悪くないし、節約疲れなんじゃないの?。
日本は、ここで消費税の議論だからどうしようもない
税を上げる前は、不動産なんか良く動くから、景気良くなったりするけどな。野田が持つのかどうか。
どちらにしても、日本以外は選挙・政権交代の年だから、床屋政談は楽しそうだね
大国はみんな選挙だもんな。これで野田が解散したら毎月ネタに困らなそう。
勘弁してくれ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2012-01-05 17:14 | 雑談