「ほっ」と。キャンペーン

575話 今年最も起こりそうな出来事2012

今年最も起こりそうな出来事はどれだと思いますか。
http://jp.reuters.com/news/globalcoverage/ranking
1位 ユーロ圏から離脱国が出る 6793票(21%)
2位 衆議院の解散総選挙が行われる 5640票(17%)
3位 国内すべての原発が運転停止 3942票(12%)
4位 円高が進行、60円台に 3728票(11%)
5位 日経平均1万円台を回復 2911票(9%)
6位 スマホの料金体系、定額制から従量課金制に 1693票(5%)
7位 島田紳助さんが芸能界に復帰 1673票(5%)
8位 どれも実現しない 1653票(5%)
9位 なでしこジャパンがロンドン五輪で金 1593票(5%)
10位 政府が消費税率アップの方針を撤回 1058票(3%)
11位 日本がTPP交渉からの離脱を宣言 826票(3%)
12位 反政府デモ、東アジア各国にも拡大 707票(2%)
13位 普天間問題、沖縄県外移設で日米合意 299票(1%)
14位 横浜DeNA、1年目でプロ野球優勝 270票(1%)
質問の選択がいいね
ロイター渾身の「びっくり大予想」日本版だな。
バイロン・ウィーンかよ
投票形式なのも素晴らしい。期待値が解る。

かんべえの不規則発言
http://tameike.net/comments.htm
2012.1.5
○今年も出ました!バイロン・ウィーンのビックリ大予想2012年版です。
1.シェールガス革命で転機到来。リビアとイラクの増産、世界経済の減速効果もあって石油価格は1バレル85ドルに低下。
2.米国企業は業績好調でS&P500指数が1400超え。資源価格低下とコスト削減努力が寄与。
3.米国経済の成長率は3%超え、失業率は8%割れ。石油安と株高で個人消費が復調。
4.オバマ大統領が、ロムニー候補を破って再選。反現職機運に乗って、民主党は下院で多数を奪回するも、上院では過半数割れ。
5.欧州は債務危機への包括プランを編成し、通貨ユーロは維持される。ギリシャは債務再編へ。金融システム崩壊は回避するが、不況は続く。
6.ハッカーによる銀行荒らしが勃発して、G20が緊急会合。
7.投資家は、経済運営が賢明なスカンジナビア通貨、豪ドル、シンガポールドル、韓国ウォンを選好する。
8.米議会に危機感が芽生え、与野党は大統領選挙前に支出削減で合意。ブッシュ減税は延長へ。
9.「アラブの春」がシリアにも飛び火。アサド一家の支配が終焉。
10.経済成長続くも、株式市場が低迷してきたエマージング諸国が活況。中国、インド、ブラジルの株式指数は二桁上昇。
さすがかんべえ先生。いいネタ選んでる。
この予想、めちゃめちゃ強気だな
なんか「4年前に戻ってよ」みたいな、ノスタルジーを感じざるを得ない。けど、この予想は、今年はそこそこ当たる気がするんだよな。
なに、今年は楽観派なの? 去年とは大違いだな
ただ、1位の原油安はないと思うわ。インフレ気味だけど引き締めが遅れるパターンに入ってる気がする。そのストーリーなら、割とハッピーな1年じゃないかと。
去年がコテンパンだったから期待してるだけだろwww
じゃ、ロイターのを1位から順に見てみようか。
ちょっっ 無視するなwww
1位 ユーロ圏から離脱国が出る 6793票(21%)
これは、通貨ユーロということなのかな?
イギリスがユーロ圏離脱と言っても、面白くもなんともないから、通貨でいいんじゃないの。まぁ、ないだろ。
要するに、ドイツがどうするのかだよな
これだけユーロ安にしてるんだから、ドイツは経済的にそんなに悪くない環境だと思うし、車屋の業績がすごいから、そうそう簡単に壊せないよ。ユーロはまだまだ何とかなる。
2位 衆議院の解散総選挙が行われる 5640票(17%)
こんなのやったら民主崩壊じゃん
まぁ、議席数考えたら解散権が使いにくい局面だけど、どうせ2/3ないのであれば、過半数目指して解散というのはアリ。
小沢鳩山は絶対割るだろ
割って選挙やったら消えていた政党なんか山のようにあるし。
で、どっちなのよ?
可能性は30%くらいだろうなぁ。野党の追い込み次第だけど、マスコミが消費税に理解を示している点は無視出来ないポイントだろう。可能性はそんなに高くないと思う。
谷垣見たら、仙谷辺りに勝てそうな気がしないよなwww
3位 国内すべての原発が運転停止 3942票(12%)
4位 円高が進行、60円台に 3728票(11%)
6位 スマホの料金体系、定額制から従量課金制に 1693票(5%)
9位 なでしこジャパンがロンドン五輪で金 1593票(5%)
12位 反政府デモ、東アジア各国にも拡大 707票(2%)
13位 普天間問題、沖縄県外移設で日米合意 299票(1%)
14位 横浜DeNA、1年目でプロ野球優勝 270票(1%)
これは、ない。
円高をない方に入れるなんて珍しい
さすがにドルがここから下は考えにくいので、今年は強気。下は72円まで。
5位 日経平均1万円台を回復 2911票(9%)
強気ということは、これはアリなのか
アリでしょ。このリストの中で、これが一番確率高いと思う。実現可能性60%くらい。
強気だなぁwww
11位 日本がTPP交渉からの離脱を宣言 826票(3%)
TPPは解らないよな
それどころじゃない気がする。普天間と同じで、どう転んでも、数年後に全面受け入れになると思うけど、今、消費税とTPPの二正面作戦をやるほど野田がアホだとも思えない。引き伸ばしに出ると見てる。
10位 政府が消費税率アップの方針を撤回 1058票(3%)
これはありそうだけどなぁ
支持率次第なんだろうけど、マスコミが手のひら返さない限り、撤回はないと思う。野田が倒れてしばらくうやむやというケースはあるだろうけど。
小沢が天下取る展開だったら、ありそう
ないわ。2度あることは3度ある。小沢は負け癖付きすぎ。
7位 島田紳助さんが芸能界に復帰 1673票(5%)
で、これが残ったわけだが
よしもとの業績考えたら、復帰してもおかしくないけど、さすがに今年はないんじゃないかなぁ。
3年消えてもまだ望まれたら復帰とか
そんなもんだろ。まぁ、興味ないからどうでいいけど。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2012-01-10 16:44 | 雑談