<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

盛田、炭酸・ゼリーの新感覚リキュール「ふるっシュ いちごミルク風味」を発売
~「振ってから飲む」、炭酸&ゼリーの新感覚リキュール第2弾~
pdf注意 http://www.j-fla.com/company/pdf/2010/09/morita_100929.pdf
2010年10月18日(月)全国発売
d0156892_22213577.jpg
もう、何言ってんだか解らないぞ
だから、「いちごミルクリキュール炭酸ゼリードリンク」だって。
リキュールってことはお酒だよな。で、いちごと牛乳が入ってる。まず、そこからおかしい
カルーアミルクとか、あるじゃない。
あー、あれはまぁアリか。でもいちごだぞ?
フルーツ牛乳をカクテルにしたということで、いいじゃないの。割と斬新。いい。
で、炭酸が入ってる
「シュワシュワしちゃういちご牛乳」って発想がすごいよな。
炭酸なんか入れたら、牛乳が分離するじゃない。もう根本から間違ってる
まぁ、その辺はハイテクなのか、ゼリーの力なのか、そもそも牛乳が少ないのか知らないけど、がんばったよね。
あのカルピスソーダだって、炭酸入れるのに苦労したらしいのに
でも、今だと結構ミルク味の炭酸増えてるから、なんかうまいこと処理してるんじゃないの?
で、ゼリーで固めてあって、振って飲む。何がしたいんだよ、これ
プルプルは夢なんだよ。ロマン溢れるじゃない。
ウメッシュゼリー CM「ふってふって 」篇+「ポーズ!」篇 30sec

これってそんなに見かけないけどなぁ
まぁ、爆発的人気って話は聞かないけど、黒糖も出たって言ってるから、そこそこ売れてるんじゃないの?
いやー、あまり出荷がないから、バリエーション増やしてる可能性の方が高いと思うが
意地悪だなー。
この頃、ゼリードリンクがどんどん出てる。どうなってるんだ?
珍しいから高く売れる。それだけだろう。
この前のホットゼリードリンクはPETボトルだったけど、振る飲料で缶を使うって無謀だと思わない?
つい振るの忘れて開けちゃったりすると、途方に暮れるよな。あれ? 入ってない? みたいな。
「ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ」を振らずに流し込む

ドーン。素晴らしい物性。この世のものとは思えないネバり。
ワンカップみたいに、スプーンで掘り出せるような容器ならいいんだけど
猫のえさみたいに、パッカンってなってたらいいのに。
いや、その表現は、「水ようかん」とかでお願いします
でも、パッカンだと、蓋が危ない。海に落ちてたら、とっても危険な円月輪。
口も危険だよ、あれ。くちびる切れまくり
酔っぱらってたら、何が起こるか解らないな。
アルコール3%だから、ほとんど水みたいなもんだけど
これ、仕上げのデザートみたいなもんだから、出来上がった酔っぱらいが振らずに開けたら絶対怒り出す。超危険。
しかし、フルーチェに炭酸が入ってるのかと思うとすごい飲み物だよね
そこまで濃くないと思うけど、一度試してみたいな、これ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-30 18:52 | 雑談
「やっぱり、騒いでいるのはネットだけ!?」あまりに空虚な『アイマス2』918事件 - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2010/09/post_5570.html
ところが9月18日、東京ゲームショーの席上でライバルとなる男性3人ユニットが登場すること。既存のヒロインのうち4人がプロデュースできないことが告知されたことで、騒ぎが始まった。Amazonの商品ページには発売前だというのに星一つの酷評が殺到(既に削除)。一部では、不買運動や「改悪反対」を主張する署名を呼びかける者まで現れている。ネットのあちこちで見られる批判の声に対しバンナム社は公式ブログで「一部の方による、出演声優様への『誹謗中傷の書き込み』等」を止めるよう呼びかけている。
THE IDOLM@STER2 | バンダイナムコゲームス公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/

かなり、どうでもいい
騒いでるのはネットだけ? とか言われても、ネットにしか情報ないだろう。バンナムの提灯持ちにしちゃ、筋が悪いなー。
アイマスの切り貼りビデオは見かけるけど、そもそもXBOXなんて持ってないからオリジナル知らんしなぁ
売上10万本位らしいから、マイナーだよなー。
アニメBDクラスじゃん。相当装着率は高そうだけど
アニメと比べると、そこそこ売れてる部類なのか。
アイマスってアニメやったらしいぜ?
問答無用でスルー。
で、なんでみんな怒ってるの?
男が出る。今まで可愛がってたキャラが操作出来ないらしい、ラジオで担当声優が問題発言とかみたいだけど。
ギャルゲで男をとりどり出すなら、ショタキャラで攻略対象じゃないとダメだよね
ショタでもいらんだろ。それじゃ、誰得エロゲ。
あわよくば、女性にも貢いで欲しいとか?
それなら、アイマスBoysとかにしないとなぁ。

PV見たら、まぁ、今までとそんなに変わらない感じだわな。これ見て女が買うとかはないんじゃね?
最後に出てくる竜宮なんちゃらってのがプロデュース出来ないらしい。
釘宮が動かせないから不満なのかな。ま、どうでもいいけど、熱心だなー

『アイドルマスター2』をXbox360で発売する理由・・・実は売上トップクラス!? : オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/51686872.html
アイドルマスター ライブフォーユー!75,272 (47,562)
ドリームクラブ 58,092 (44,884)
シュタインズ・ゲート 50,891 (16,434)
アイドルマスター 48,695 (25,003)
アイドルマスター(廉価版) 47,344 (5,557)

すごい。上位独占。
ドリームクラブって、ホステスに貢ぐやつだよな
解らねー世界だ。
10万人限定のパラダイスだし。うちらシロウトにゃ解らんよ

アイドルマスター関連商品の売上は60億円にも達していた : オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/51198130.html

60億って。信者10万人が平均6万円お布施してるのか。素晴らしい貢ぎ方。
すごいなー。AKBヲタも真っ青だな

■TGS2010へのご来場、そして「フューチャー賞」の受賞、ありがとうございました|アイドルマスター公式ブログ
http://ameblo.jp/project-imas/entry-10655141656.html
最後に、大切なお願いがございます。
一部の方による、出演声優様への「誹謗中傷の書き込み」等が、ネット上にて見受けられます。
出演者の皆様に、ご迷惑をお掛けするような行為は止めて頂けます様、何卒、お願い致します。

誰が攻撃されてんの?
なんか、原って人らしいよ。男性陣かっこいいとか言ったらしいけど。
知らん人だ。でも、ラジオで言ったなら、台本通りなんだろう? かわいそうに
恋愛フラグとか思われたのかな。まぁ、夢を壊しちゃいけないよな。
ガキじゃないんだから

アイマスのラジオに新キャラの男性声優が登場。 女性声優『原 由実』が空気を読めずイチャイチャして2ちゃんねるで叩かれる:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52374785.html

あはは、こりゃあかんわ
中の人同士でフリーダムにトークしてたのか。
これ、トーク企画自体が無理筋だよな
で、女性アイドルの中の人がテンション上げてた、と。気持ちは何となく解った。松田聖子が俊ちゃん大好きキャッキャッ、みたいな。
古すぎるし良く解らん
じゃ、高井麻巳子が秋元康と電撃結婚みたいな。
あの事件がこのゲームの元になってるような気がするよな。君も秋元康になって、かわいいアイドルをプロデュース&ゲット、とか
でも、実はそのアイドルが少年隊の誰かとラブラブでした、みたいな状況。
そりゃ、秋元康大激怒だな
じゃ、この抗議は正しいじゃない。
いくら世捨て人とは言え、そこまでゲームに入れ込まないよ。それにこのケースだと高井麻巳子を叩くわけで
笑顔振りまいてたのに裏切りやがったって思っちゃうとか。
俺嫁の中の人も大変だな。ぶっちゃけトーク出来ないんだから
それだけ妄想を売るのは大変なお仕事なんだよ。
お仕事は大変だにゃー
一番悪いのはバンナムだけどな。
どうでもいいわ
うちらの中じゃ既に終わった世界だもんな。
若いっていいね

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-29 18:27 | 雑談
経団連会長、たばこ増税「上げるだけ上げてもよい」  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE0E5E2E5878DE0E5E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
日本経団連の米倉弘昌会長は27日の定例記者会見で、10月1日から施行されるたばこ増税に関して「嗜好(しこう)品の税率はどんどん上げるだけ上げてもよい。特に健康に悪い商品は抑制させる意味でもよい」と述べた。

うほっ。JTを後ろから撃ってるww
米倉さん、結構大胆だなぁ。「どんどん上げるだけ上げろ」って、なかなか言えないセリフ。
経団連って、前はJT出身の役員がいたよなぁ
社長が経団連もやるってことは少ないから、基本的に会長の仕事だけど、今のJTの会長って天下りだし、さすがに財界デビューは難しいでしょ。
日本経済団体連合会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%9B%A3%E4%BD%93%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A
副の役員にもなってないんだ
涌井さんって、大蔵省の主計局長だった人だし。株式50%を財務大臣が持ってるから、思いっきり天下り。
物言う株主だな
株式公開するときは住友化学の土方さんとか会長に呼ばれてたけど、経営は安定したという判断なんでしょ。
さすが官僚。大変なところは人に押し付けて、上前だけはねやがる
土方さんのイメージが強かったからな。元経団連の副会長だったし。
住化って、人材豊富だなー。米倉さんもそうだもんね
ラービグ計画を立ち上げた人だもん。財界の実績は十分だよ。
RIETI - 住友化学 石油化学事業の海外展開 ~ラービグ計画の完成に向けて
http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/07071201_flash.html
やることがいちいちでかいな
でも、決算書見ても、そんなに儲かってる感じじゃないけどな。
基礎化学品は、規模を拡大しないとどうしようもない時代だから、いい選択じゃない
まぁ、原油もガスもざくざく出る所で最終製品まで作るんだから、稼働率が上がれば儲かるわな。
普段燃やしちゃうような物を使えるし
エタンをパイプラインで引いて最終製品にしちゃうんだから、サウジにしても、お得な計画。
工程はエタン→エチレン→ポリエチレンなんだな
日本でナフサからエチレン作るよりはるかに原価は安いもん。1/10くらいで原料が手に入るみたいだし。
芳香族は作らないみたい
それはやっぱり原油から作った方がいいんじゃないの? 知らんけど。
エチレングリコールも作ってるみたいだから、芳香族があればPETも作れるのに
まぁ、やれば出来るんだろうな。とりあえずは基礎化学の一番量のいる所を押さえる戦略なんでしょ。
C2系をここでやって、それ以上のは別のところでやればいいのか
そうそう、全部やるより設備効率がいいし。
ま、ラービグ計画の話は別にどうでもいい
えっ。
タバコどうするのよ?
まぁ、そのうちやめようと思ってるけど、今は買いだめ。
JTは決算きついんじゃないの?
どうだろうね。タバコやめる人は買いだめなんてしないだろうから、7-9の売上が伸びるようなら、そんなに利益は減らないと思うけど。
海外だと、税金が上がるごとにタバコ会社が儲かってるって話らしいね
最初はやめるんだけど、一部の人は戻るから、均すとそんなに極端には減らないんだよな。
最新たばこ情報|統計情報|成人喫煙率(厚生労働省国民健康栄養調査)
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html
増税されると減るんだけど、すぐ戻る。長期的には値段の分減るけど。
女性が増えてるんだよな、じわじわと
ストレスたまると吸いたくなるんだよ。
でも、今回の値上げは幅が大きいからなー
多分、思ったよりも減らない。来期は利益出るんじゃないの?
でも、PER20以上で配当利回り2%じゃ、買いにくいな
どうせBOX相場だから、安けりゃ逆張りで買ってもいいんじゃねーの。
住化は安いよな
景気良くなったら、吹き上がる候補だけど。マージン商売だし。
なんだかんだ言っても、経団連の会長・副会長クラスは安定してるよなぁ
武富士とは違うよ、そりゃ。技術も人材も。
武富士飛んだねぇ
もともと倒産させないと過払いは清算出来ないんだから、組織を買い取るスポンサーがいるとしても、潰してからに決まってる。
しかし、今月は金融がどんどん潰れるなー
これで終わりじゃないかもよ。50円くらいのとか。
あれが飛んだらでかいなー

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-28 18:15 | 雑談
pdf注意:2010年12月ダイヤ改正について
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf
JR東日本では、2010年12月4日に東北新幹線八戸~新青森間を延伸開業します。
新青森開業により、首都圏対青森エリアの到達時分を大幅に短縮し、さらに新青森での在来線特急との接続体系を整備して、対弘前方面や北海道方面への速達性を向上します。
首都圏では、東京メガループの利便性向上、夜間帯の混雑緩和などのダイヤ改正を実施します。

≪ダイヤ改正の主な内容≫
○東北新幹線新青森開業
・東京~新青森間「はやて」15往復運転
・新青森における新幹線とのアクセス体系を整備
・東京~盛岡間を運転する「はやて」を増発

東北新幹線もようやく終点まで到着か
その代わり、東北本線がもう盛岡までしか残らないけど。
しかし、JR東も東北本線を切り売りしちゃうってのは、どうなのよ? 人として
もう割とどこでもやってるからなぁJRは。JR九州だって、鹿児島本線切り売りしちゃうし。
そのうち新幹線と都市周辺の鉄道以外なくなっちゃうような勢い
実際、隣の街まで行くんだったら、車で行った方が早いんだし。人口密度が低いと鉄道ってなかなか成立しにくい。
青い森鉄道株式会社|路線図
http://aoimorirailway.com/rosen/index.html
「青森まで延伸」って書いてあるけど、実際のニュアンスとは違うよな
これを見ると、基本的には赤字路線の分離って感じ。

Web東奥・企画/並行在来線「青い森鉄道」
http://www.toonippo.co.jp/kikaku/zairaisen/index.html
運賃を平均1.39倍に/青い森鉄道/Web東奥・ニュース

普通運賃が平均で1.37倍。野辺地から青森まで740円から1020円。45kmで。
キロ数と料金の関係で行けば、「結構高い」と言われている、つくばエクスプレス程度の値段だよね
埼玉高速鉄道よりは安い。400円で10kmくらいしか走らないし。
おれんじ鉄道は30kmで850円とか。1km20円を越えると乗る側としてはつらいなぁ
JRの幹線で大体10km200円くらいだよな。東葉高速鉄道なんて、10kmで500円近いもん。すごいわ、あれ。
10km200円だと、車で走ってガソリン1L分と考えると、まぁ納得できる料金なんだよな
新幹線で新青森-東京が3時間半。16370円。これって結構安いかも。
一人で車に乗って行くんだったら、はるかに安いよなー。700kmくらいあるんだし
温泉好きなら十和田あたりに行きやすくなるよね。さすがに金曜の夜に温泉にというわけには行かない距離だけど。

○「東京メガループ」の利便性を向上
・武蔵野線から大宮直通列車の新設
・南武線データイムの快速列車新設(2011年3月から実施)

東京メガループって言葉は初めてだ
武蔵野線から大宮直通って、誰が乗るんだろう?
しもうさ号が西船橋から大宮、むさしの号が八王子から大宮。大宮の人がギャンブルに出かける用か
ひでぇ。せめてディズニーに行く用と言えば。
でも、ディズニーには行きませんから。残念。3本しか運転しないし
八王子・府中の人が大宮に行く理由もあんまり見あたらないんだよなー。こっちは朝に多いけど。
大宮から新幹線の人とか用かなー。朝に2本出てる
どちらにしても、かなり微妙な本数だよな。臨時列車のレベル。
時間1本くらいないと、存在忘れるよね。もう一つの南武線の快速って、どうだろう?
快速増設というより、川崎-登戸間の混雑緩和みたいな感じだけど。
武蔵なんちゃらとか、あの辺、マンション多くなってるからなー
しかし、時間8本も走るなんて、時代は変わったよな。
前は、色とりどりの電車が走ってて、何線なのか良く解らないくらいだったのに
結構あれは楽しかったけど。次が何色か予想するとか。
ヒマだねー
たまに、混ざったりしてた。赤と黄色が連結しちゃったりとか。
床が黄色いのとかもあったな
あれは、乗ると頭痛くなるくらい、すごい車両だった。外も中も黄色。ショッキングイエロー。
でも、今のE4系に乗るよりマシなような気がするぞ。クッション良かったし
あの椅子はないわ。6ドア車の家畜性も異常だけど。
ロマンスカーみたいに近場の宿泊地の開拓しても罰は当たらないと思うけど
ビジネス向けの色彩が強すぎるよな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-27 17:34 | 雑談
「ほっとゼリー」 9月27日(月)より販売開始 : ニュースリリース | 伊藤園
http://www.itoen.co.jp/news/2010/092201.html
株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、当社の販売するホットペットボトル製品初のゼリー飲料「ほっとゼリー」を、9月27日(月)より全国で販売いたします。爽やかなゆずの風味とふって変わるゼリーの食感が楽しめるホット専用製品です。

暖かいゼリー飲料か。誰が飲む?
頭おかしいよ。しかもペットボトルに入れて、振って飲むんだぜ?
熱すぎたら、やけどがひどそうだな。炭酸を入れなかっただけマシか
ファンタゼリーもすぐ消えたなー。
そもそも、これってゼリーなのか? ゼラチンならホットで60℃くらいにしたら、溶けちゃうじゃん
多分、寒天がメインで、カラギーナンとかコンニャクなんかの増粘多糖を色々混ぜてると思う。寒天って80℃くらいじゃ溶けないし。
イナゲル/事業内容/会社情報/伊那食品工業株式会社
http://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/corporate/jigyo/section2/index.html
こんなの使ってるんじゃないかなぁ。
おお、寒天といえば伊那寒天だよな
アガロースゲルとか、良く使った。
培地とか、寒天で良く作ったな
でも、ブログに書くなら、「ところてんはうまいよね」とか書かないとダメなのか。
最近は地味に高機能化してるし、いいんじゃないの?
ハンバーグ用のゲル化剤も作ってるんだ。すごいよね。
イールドアップって名前がそのままだな。「量膨らましますぜー」みたいな
チルドデザートとか、ぷるぷるしてるのは人気高いし、食品技術の根幹である食感を左右するキーテクノロジーだよ、これ。
介護食品用のゼリーとか出てるよな
とろみがないと気管に入っちゃうし。とろみの調整って、かなりハイテクだよな。
生ドーナツとか、不思議なものまで出る始末だし
あれは、ムースみたいなもんだし、ゼラチンメインのような気がする。口溶け命だし。ニッピとかでやってる。
nippi-shop HOME/手軽に、お得にコラーゲンが摂れるゼラチン!料理・美容・健康に「ニッピゼラチン」
http://nippi-shop.com/
ゼラチンは、タンパク質由来で耐熱性や保存性に欠けたりするから、保存が必要なものはどうしても寒天やらコンニャク、カラギーナンみたいな多糖類を使う事が多いけど。
まぁ、うちらにはかなりどうでもいいことだな
コラーゲン○○mg含有!!とか書いてあると、つい買ってしまう人がいるのは不思議だ。
やっぱり、ドモホルンリンクルの影響なのかね、あれ
あんなもん、塗って効くはずがないけど。基本的にブタの皮だぜ?
肌に吸収されたら、豚と人間のハイブリッド皮膚になっちゃうよな。せいぜいクッション作用くらいだろう
食べてお肌つるつるってのは、どうなのよ。
基本的にプラセボだろう? あと、皮のそばには油が多いから、食べると顔の皮脂分泌が増えてつるつるした感じになるとか
結局つるつるになりたいのなら、とんこつラーメン最強か。
少なくとも、このホットゼリードリンクが効く理由はない
あるとすれば食物繊維としての作用かな。デトックス(笑)とか。
でも、寒天としての配合って1%未満だと思うぞ
2gの食物繊維!! レタス1/3個分!! とか。
それをやらないだけ伊藤園はまともなのかもね
まぁ、それなら充実野菜とか売った方がいいからな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-26 17:53 | 雑談
降りるの早っ
ここで降りるなら最初から拘留延長なんかしなきゃいいのに。
結果論だからな
時系列で追える一番便利なのは読売か。

尖閣 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/index.htm
9/7 事件発生
9/8 逮捕
9/9 送検
9/10 中国外相・丹羽大使を呼び出し抗議
9/11 政府、中国のガス田交渉延期に抗議
9/12未明 戴秉国国務委員(副首相級)丹羽大使を呼び出し抗議
9/13 船長除く14人、中国へ送還
9/14 全人代代表団訪日中止
9/19 国際観光イベントで「反日デモが起こり、安全を保証できない」と北京市当局、辞退を要請
9/19 石垣簡裁中国人船長の拘置延長20-29までを決定。中国「強烈な報復措置」を警告
9/20 中国温家宝首相、衝突船長の即時無条件釈放を要求
9/23 中国人観光客4800人、宿泊キャンセル
9/23 中国外務省副報道局長、日中間のハイレベル協議拒否
9/23 中国温家宝首相、ゲーツ米国防長官の訪中を招請し、米国との軍事交流再開に踏み出す意向を明らかに
9/23 中国、レアアース対日輸出停止を通告か?(21日業界関係者)
9/23 前原外相クリントン米国務長官会談。「尖閣は日米安保適用対象」
9/23 中国政府、数日前に日本人4人の拘束通報。遺棄兵器処理で調査中、フジタ
9/23 国連総会で中国温首相「主権や領土で妥協しない」
9/24 中国人船長を処分保留で釈放

まぁ、ざっとこんな経緯。
国連総会が23日にあったから、その最中に色々動いたんだろうなぁ
中国が日中協議を拒否して、アメリカ取り合いの構図になってたから、主体的に日本がどうこう出来るケンカじゃないよな。
ざっと見ると拘留延長がキーポイントだったな。この後から、明らかにギャンブルのレートが上がってる
中国の動きからすると、ガス田は即座に対応、その後に小規模のデモ。拘留延長で、首相登場、観光キャンセル、フジタ社員の拘束、レアアース停止、というレートの上げ方。
で、今のところ、フジタ社員も観光もガス田もレアアースもどうなるのか良く解らない状況。やり損じゃないの
それが狙いだろうなぁ。やったら罰があるというのが、交渉の基本じゃない。謝罪と賠償要求は、その布石だろうし。船長を帰したら日本の手駒は少ないよね。
次にやるとすればなんだろうね?
絶対にやるのはレアアース精製技術の移転と日米安保の分断だろうなぁ。人民元切り上げも大きなカードだし。中国は対米融和シフト。
結局アメリカ漁夫の利というやつですね
仕方ないよな。米中2大勢力と言うのなら、一番確実な対抗軸ってアメリカを味方にすることだし。
じゃ、社説を集めますか

中国人船長釈放 関係修復を優先した政治決着 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100924-OYT1T01214.htm
友好だけじゃ話にならんよね、という割と常識的な社説
事件のあらましをうまくまとめてるけど、社説というより、ただのまとめだな。

中国船長釈放―甘い外交、苦い政治判断 asahi.com(朝日新聞社):社説
http://www.asahi.com/paper/editorial20100925.html
政治家とのパイプを作れ、友好は利益という、やっぱり朝日的な社説
これってパイプがあったら抑えられた? リアリストに対してそんなのは幻想なんじゃないの?

社説:中国人船長釈放 不透明さがぬぐえない - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100925k0000m070116000c.html
再発防止策を作るべき、という、ちょっと具体策が不明な社説
「双方」と言われてもなぁ。中国にそんな気さらさらないでしょ。

【主張】中国人船長釈放 どこまで国を貶(おとし)めるのか - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100925/plc1009250301005-n1.htm
熱いね。ネット世論を慮った感じの社説
ヘリポートは昔作ったけど撤去しちゃったからな。石原都知事が好きそうな言い回し。

筋通らぬ船長釈放 早く外交を立て直せ  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE3E7E0E1E5E5EAE2E0E7E2EBE0E2E3E28297EAE2E2E3
アメリカ、東南アジアとの連携を対策に置いている社説
オバマを信用してないよね。アメリカの内部事情に詳しい人が書いている感じ。鳩山への嫌味を書いてるのもここだけ。

外交的にも、国内世論的にも敗北してるけど、中国の恫喝的な戦略が表に出てきたから、ある意味良かったのかもしれないな。
人質をとって外交するとか、WTOなんかお構いなしに輸出停止するとか、やり口が「やっぱり旧共産圏」ってみんな解ったし
これで支持率下がるだろうなぁ。
どこに支持が行くのか、無党派が増えるのか、世論調査が楽しみだね
これで小沢が有利になったら、話にならんけど。

学ばぬ中国、レアアース禁輸の愚 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/09/post-1638.php
これは夢想っぽい記事だけど、面白い説だよね
ここまで中国も馬鹿じゃないだろうとみんな思ってるだろうけど。国力が上がると変わるからなー。
大国が紛争仕掛けても、いいことなんかないって、アメリカが一番知ってるから。ゲリラ戦には勝ちにくい
とりあえず、ここまではしごを昇った中国がレアアースの件をどう処理するのか良く見ておきましょう。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-25 18:18 | 雑談
神奈川県内における「長寿企業」調査 | 帝国データバンク[TDB]
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/s100902_20.html
特別企画 : 神奈川県内における「長寿企業」調査
創業100年以上の「長寿企業」は神奈川県内に630社
~ 長寿トップ企業は西暦1368年創業のういろう(小田原市)、創業150年超は30社 ~

敬老の日に長寿企業調査って、帝国データバンクも粋なことするじゃない
これって、非実在高齢者と引っかけて調べているような。
そこまで意地悪じゃないだろう
まぁ、毎年調べてもあまり意味のないデータだから、ヒマな社員が端末叩いて調べたんだろうな。国勢調査の年だし。
ういろうって、そんなにうまいもんじゃないよね
結構好きだけど、全国あちこちにあるよね。でも、この小田原の「ういろう」って、薬屋なんだって。

創業が確認出来た企業のうち最も古かったのは、小田原市で漢方薬の製造を営む(株)ういろうで西暦1368年(応安元年)にさかのぼり、業歴は642年に及んでいる。この年は京都の金閣寺を造営した足利義満が室町幕府3代将軍に就任した年にあたる。

創業600年以上。すごいわ。漢方薬製造って書いてあるし。
ういろう
http://www.uirou.co.jp/

薬のういろうと、お菓子のういろうがあって、両方ともここで作ってるみたいだね
小田原のお菓子のういろうは食べたことあるけど、薬は知らないよなぁ。普通。
本業はあくまで薬で、お菓子のういろうは明治の時代から売るようになったみたいだけど
今じゃ、薬は生産量が少なくて、直接買いに行かないと買えないんだな。
「ういろう売り」って聞いたら普通お菓子を売ってると思っちゃうけど、オリジナルは薬売り。歴史は深い

小田原透頂香って言ってる
歌舞伎ってあまり見ないけど、面白いね。
薬のういろうを飲んだら舌が回って滑舌が良くなるって売りなんだ。知らないよな。トリビアレベルの知識
万病に効くらしいし。ジャパニーズアスピリン。
ういろう (薬品) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86_(%E8%96%AC%E5%93%81)
仁丹と似たような薬なのか。wikiさんは物知りだな
歴史を見ると面白いよね。長崎にあった薬のういろうが足利義満に気に入られて、京都に呼ばれて住んでる時にお菓子のういろうを作ってもてなしたって書いてある。
これだけ長い間生き残ったんだから、大したもんだよな。薬もお菓子も
ういろう (菓子) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86_(%E8%8F%93%E5%AD%90)
ういろうって普通名詞なんだ
小田原のういろうが名古屋の青柳ういろうを商標裁判して負けちゃった。
【事件名】和菓子「ういろう」の商標事件(2)
日本ユニ著作権センター/判例全文・2001/03/21
http://www.translan.com/jucc/precedent-2001-03-21.html
判決を見るとまぁ妥当なのかな。600年の歴史があると、さすがに苗字由来だからダメってことにはならんか
商標って難しいな。
でも、なんだかんだ言って600年以上も家が続いてるんだから、薬も食品も馬鹿に出来ない産業だなぁ
ブランド力は重要だな。
元のリリースに

「長寿企業」永続の秘訣を言えば、「変化への対応力」に尽きる。幾多の困難を乗り切る原動力となったのは、過去の成功体験に縛られず変化を恐れない姿勢に集約できる。

って書いてあるけど、少なくともういろうがそれに当たる気はしないわ
歴史と伝統で割とどうでもいいものを売る。最強だな。
無駄に拡販しないとか
薬のういろうを拡販しないのはどうかと思うけど。効く効かないは別にして。
原料が不足してるらしいけど、まぁ、仁丹みたいにCMやっても売れなさそうな商品ではあるから、正しい判断なんじゃない?
幻の秘薬の方が価値は高いのかね。
値段すら出てない秘薬だもんな。活舌良くなるなんてすごい効能だし
ぱっと見レメディ売りと大して変わらないけどな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-24 17:59 | 雑談
大人気アニメ「けいおん!!」フェア | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/news/020610/
株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、2010年10月19日(火)より、全国のローソン店舗(8,847店:2010年8月末、「ローソンストア100」「SHOP99」除く)で、大人気アニメ「けいおん!!」とタイアップしたキャンペーンを実施いたします。「けいおん!!」とは、オープニング曲がオリコン1位を獲得するなど作中に登場する楽器や楽曲にも注目が集まり、社会現象とも呼べる大きな反響を呼んでいるアニメです。

社会現象って、おおげさだなぁ
10/19からだろう? もう最終回なのに。なんかタイミングが遅い。
10/20のDVD第4巻、劇中歌アルバム10/27とタイミングを合わせて、なんだろうな
番外編もだらっとしてたしなぁ。もうクレヨンしんちゃんみたいに、だらだら続けても良かったんじゃない?
でも、この前のはあずにゃんが部長っぽくて笑った
面白くないけど、ついニヤニヤしちゃう。
完璧なおっさんだな。大体、学園ものって、おっさんのノスタルジー的妄想を具現化してるのが多すぎ
仕方ないじゃん、金を貢ぎそうな作品にしないと成立しない時代だし。
もっとToLOVEるみたいに、復活とかやりそうだけどなぁ。大学でバンド編とか。エンディングがそんな感じだし
ToLOVEるって復活なのか? 単発企画じゃないの?
知らないけど、12話って話だから「ネタ不足だしもう少し稼いじゃおう」みたいな感じかなー
来期の売れ筋ってなんだろう?
ToLoveる、俺の妹、禁書目録2あたりか
個人的には、それでも町は廻ってるに期待。
シャフト新房だろ。どうかなー? またスベるんじゃない? 荒川2もやるんだし
PV見るとそんなに新房っぽくない。濃そうだから1話見てダメならカット。
しかし、荒川2とかテガミバチ2とかクイーンズなんちゃらとか、続編多いなー
熱狂的ヲタウケしそうなのは少なそう。
上条ちゃんの説教と、春菜のパンツくらいかねー
けいおんヲタは、しばらくけいおんに留まると読んでの企画なんだろうな。
この企画、当たると思う?

■「キリン午後の紅茶」キャンペーン:10月19日(火)~11月29日(月)
■オリジナルクリアファイルプレゼント:11月9日(火)~11月22日(月)
■ローソン限定オリジナル商品発売:11月9日(火)~

当たるんじゃないの? クリアファイルは間違いない。
やつら3週コンプするまで買いまくるだろうな。着メロ系は割とどうでもいい人が多いだろうけど
オリジナル商品はかなり微妙なラインナップ。

・けいおん!!ジャムパン 平沢唯が食べているジャムパンをイメージ。
・けいおん!!焼そばパン 秋山澪が食べていた桜が丘高校売店の焼そばパンをイメージ。
・ふわふわ時間わたがし イチゴショートケーキ風味 放課後ティータイムの曲「ふわふわ時間」をイメージした綿菓子。
・キャラメルコーン カスタードプリン味 けいおん!!をイメージしたカスタードプリン味のキャラメルコーン。
・プチシューキャラメルラスク けいおん!!をイメージしたシュー型のラスク。
・けいおん!!ガム入りミニケース けいおん!!プラスチック製ケースの中にガムが入っています。
・けいおん!!チョコスナック(シール入り) けいおん!!シールが付いたチョコスナック。
・放課後ココア 放課後ティータイムをイメージしたココアチルド飲料。

ジャムパンとか焼そばパンとかわたがしとか、普段は絶対買わないようなアイテムが山積みになるのか。すごいな。
このラインナップで男が2品買うなら、ココアとパンだよなー
なんか、このオリジナル商品と、2品買うとクリアファイルがもらえる対象のお菓子って別らしいぞ。
えー、じゃ、微妙なわたがしなんか誰も買わないだろう
前のエヴァキャンペーンとか、藤子不二雄キャンペーンなんかは、そうだったらしい。普通のお菓子の中からキャンペーン対象がピックアップされる。
要は、けいおんオリジナル商品と定番品と両方買わせるつもりなのか
店も需要間違ったら大変だよな。ジャムパンなんか、そんなに買わないし。ラスクなんて、普段誰も食わないだろう。
クリアファイルはどのくらい置くのかな?
月次情報|ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/ir/monthly/2010_8.html
月次売上を見ると大体1万店あって、平均客数が900人くらいで、客単価が550円。
何%がこれ目当てで行くか。5%くらい?
5%動いたらすごいなー。一日45万人がけいおん目当てに押し寄せるんだぜ? そこまで行かないだろう。
でも、1%ってこともないと思う
3%だとすると、1日30万人。14日で延べ420万人。ヲタ客単価300円として12億。荒利4億って所かな。
この推定が正しいとすると、400万枚もけいおんクリアファイルが配られるのか。素晴らしい
各店限定400枚平均とかか。絵柄で各60枚ずつとか。で、最後は、余ったお菓子の在庫処分。けいおんラスク50%オフとか。
クリアファイルが余ったりして
お焚き上げちゃえ。
捨てるくらいなら、配るよな。マクドナルドのWBCファイルみたいに
あれ、邪魔だったなー。最後はポテトの台紙になってた。
まぁ、ファイルか商品かどちらかはそうなる運命にあるんだけどな
お焚き上げられないように、けんおんファンはがんばってくらさい。
いる?
いらねーよ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-23 17:45 | 雑談
asahi.com:初検査、1等米と認定-マイタウン山形
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000201009180001
▽ 検査機関「異常気象に強い」 
今秋本格デビューする米の新品種「つや姫」の出荷前検査が17日、鶴岡市下山添の民間検査機関で始まり、同市の農家が収穫したつや姫が、最も評価が高い1等米と認定された。

キマシタワー。つや姫
めちゃうまいらしいね、これ。
これだけ高温で品質もコシヒカリよりいいとなると、そのうち品種交代が起こるのかもしれない
つや姫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%84%E5%A7%AB
なんか、大絶賛の嵐で、「ほんまかいな」と疑いたくなる。
つや姫の特徴:つや姫の品種特性について
http://www.tuyahime.jp/feature/quality01.html
この専門サイトがめちゃくちゃ充実してるな。データが山のように載っている。
これ、気が狂うほど交配してるんだな
10年かけて作り上げた品種だからなー。気合入ってるわ。
農家の側からすると、コシヒカリより背が低くて倒れにくく、収量が多い。白くて粒が大きくてうまい。最強じゃないの
つや姫の特徴:つや姫の系譜について
http://www.tuyahime.jp/feature/genealogy.html
この交配図を見ると、コシヒカリってやっぱりすごいんだな。
このつや姫の3/4はコシヒカリ系だもんな。亀の尾の系譜というけれど、コシヒカリも亀の尾の特性を引き継いでいて、今の高品質米のほとんどがこの系統だから、売り文句にしては弱いか
酒米にも良く出てくるよね。夏子の酒とか。
何にしてもうまいんだから、素晴らしい
最近は、ミルキークイーン、あきたこまちみたいな「姫・王女」みたいなバブリーなネーミングが多いな。
甘い品種だと、そういう名前が似合う
スイーツ化ですか。でも、女王のミルキークイーンは栽培しにくいらしいぞ。
なんか、コシヒカリを突然変異させて作った超低アミロース米らしいな。じゃじゃ馬っぽい気性の荒さ
アミロペクチンが多いとモチになっちゃうから、アミロペクチン80%がコシヒカリ、90%がミルキークイーン、100%がモチ米と見れば、あいのこだな。
コシヒカリよりうまいというけど、これも好みなんだろうなー。味の傾向が違いすぎるし
おにぎりみたいな加工米飯にはぴったりで、かなり人気がある。冷めても美味しいアミロペクチン。素晴らしい。
お弁当にしても、炊き立ての粘りがあるからいい、という人が多いけど、ミルキークイーンのみだとモチっぽい味の濃さで飽きる人もいるという評価が多いみたい
ブレンドしてもうまいから、3割くらい混ぜて冷めても美味しいブレンド米にして売ってる所もある。
突然変異から作ってるから、色々な米のベースにまた使えそうな、いい品種じゃない。やっぱり、米の味にはうるさいよね。日本人は
いかんせん、つや姫もミルキークイーンも高いけどな。
長い時間かけて育種してるんだから、それなりの付加価値はないと、誰も研究しなくなっちゃうし
つや姫は、高級ブランド化を狙って、栽培農家を選抜して作ってるらしいね。
でも、収量多くて倒れにくくてうまいとか、栽培メリットが多ければ、農家は爆発的に増えるから、本当にいい品種ならコシヒカリみたいに徐々にコモディティー化するって
しばらくは金持ちに研究費用を負担しておいてもらいましょう。そのうち技術は下りてくる。
贈答用には、話題が多くていいよね
あっしにゃー関わりのねーことでござんす。
枯れた技術の水平展開に期待
任天堂かよ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-22 15:22 | 雑談
中国、多方面で日本への報復検討…尖閣衝突 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100920-OYT1T00525.htm
尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件で、逮捕された中国人船長の拘置延長が決まったことを受けて、中国の胡錦濤政権は、経済、軍事、外交の各分野で具体的な対日報復措置の検討に乗り出した。

FNNニュース: 尖閣諸島漁船衝突事件 SMAP上海公演のチケット販売が停止に
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00184755.html
また中国側は、21日から予定していた日本の大学生ら1,000人の上海万博招待について、「現在の雰囲気で実施するのはふさわしくない」として、延期を通告した。日本政府は、「決定は極めて不適切かつ遺憾」として、中国側に申し入れを行った。
一方、10月に上海で行われる予定の人気グループ「SMAP」のコンサートについて、チケットの販売が停止されたことがわかった。

船長拘置延長、中国「強烈な報復措置講じる」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100919-OYT1T00584.htm
中国漁船衝突事件で中国人船長の拘置延長が決まったことについて、中国の王光亜・筆頭外務次官は19日夜、丹羽宇一郎・駐中国大使に電話で抗議を行い、「日本側が船長を即時無条件釈放しないなら、中国側は強烈な報復措置を取り、その結果はすべて日本側が負うことになる」と警告した。

万博招待からSMAPまで、色々やってる
まぁ、国際法上日本に非はないんだから、突っ走るんだろうね。折れたら世界的に笑われるのも解ってるだろうし。
中国も漁船の拿捕ごときで、よくここまで掛け金を上げられるよなー。「強烈な報復措置」って、北朝鮮以外からは久しぶりに聞いたセリフだよ
拿捕したらこうなるのは、ある程度は想定してるでしょ。想定してなかったら間抜けすぎる。
転機はASEAN閣僚会議でのヒラリー発言なんだろうな
これで、アジアに対してのオバマの意思が確認できたと考えて良さそうだな。
米中関係、にわかに緊張 米産業界は北京に猛反発、南シナ海でも… WEDGE infinity(ウェッジ)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/987
とすると、この圧力は人民解放軍と北京とのパワーバランスから来ているのかね
軍としては、「拿捕されたのに何もしないのはおかしい」って言いたいわけでしょ。武力で何とかできる程度の力はあるんだし。
でもさぁ、このケンカ、誰かが犠牲にならないと解決しないんじゃね?
少なくとも、今の段階で中国が圧力を弱める理由がないな。ケンカ上等の組織が前線にいるんだし。やるならまずはASEANからやるとは思うけど。
台湾はうまく受け流してるよね
でも、台湾漁船を追撃に出したのは、悪手だったような気がするけどな。やる意味があまりない。
あれはすぐ帰っちゃったけど。これで普天間も動くのかな
どうかなぁ。すぐ世論が動くのが日本のいい点でも悪い点でもあるから、現状なら在日米軍の存在感は増す方向に行くのは間違いない。

米・ASEAN 中国けん制へ NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100917/t10014050631000.html
アメリカとASEAN=東南アジア諸国連合は、来週、ニューヨークで開く首脳会合で、南シナ海で軍事演習を行うなど、影響力の拡大を図る中国を強くけん制する内容の共同声明を発表する方針であることがわかりました。

これでASEANは危機モードに入った感じだなー
対中国の軍事演習にしか見えないもんな、これ。
この封じ込めの成果が出るようなら、やっぱり尖閣から突破してくる可能性が高いんじゃね?
別に突破しなくてもいいんだけど、その想定はしておいたほうがいいよな。人民解放軍の覇権思想は何か危機がないと止まりそうにないし。
そうすると、台湾の李登輝以来の緊張だな。裏で米中台で握ってたりして
それなら台湾から漁船がばんばん来てるよ。多分。アーミテージの「中国は日本を試してる」ってのは正しい認識だと思うが。

露中が対日共同声明発表へ メドベージェフ大統領が26日訪中 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100920/erp1009201817006-n1.htm
大使は「露中両国はファシズム・ドイツと軍国主義日本と戦った同盟国であり、(65周年を)ともに祝う」とし、「露中両国が第二次大戦の結果を同様に評価し、歴史をねつ造する試みを非難していることがたいへん重要だ」と語った。

ここでロシア登場ですか
結局、冷戦再びという感じだなー。誰かがレイズするとコールせざるを得ない。
いやな世の中だね
船長が処分された後にどこまで引くのかだよなぁ。こぶしを下ろすタイミングはそこしかないだろうし。
成り行きが注目されます
正直、どうなるのかなんて解らないよな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-21 18:28 | 雑談