タグ:備忘録 ( 40 ) タグの人気記事

PSP、Walkman、Android等、音楽の聴ける携帯端末はiPod以外にも多様化していますが、相変わらず楽曲転送とプレイリスト変換はとても面倒です。
機種が変わるごとに専用管理ソフトを変えるのも大変ですが、メーカーに囲い込まれるのはもっと嫌です。

foobar2000にはiPodmanagerというiTunesを使わなくてもiPodにプレイリストの曲を転送できる優れものがあるのですが、iPodにしか使えません。
そこで、同じようなことをWalkmanやPSPでやる方法を考えてみました。

ここにはfoobar2000を中心に使用しているiPod以外のDAPユーザー向けに、プレイリスト転送を楽にする方法を載せています。
具体的には、①foobarからのプレイリスト中の音楽ファイルの転送、②プレイリストのDAPに合わせた変換、以上です。

・m3u8プレイリスト例
player1¥01 hogehoge1 - player1.mp3
player1¥02 hogehoge2 - player1.mp3
hogehoge3 - player2.mp3
player3¥01 hogehoge1 - player3.mp3
player3¥02 hogehoge2 - player3.mp3
このように、ディレクトリ名入りのファイル名が並んでいるだけですが、DAPにこのまま転送してもディレクトリ構造の違いで動かないことがあります。
また、ディレクトリを1段しか認識しないDAPも多いので、管理をする場合は、1つのディレクトリにすべての曲を収め、プレイリストを複数保管する方が楽です。

その場合、プレイリストのディレクトリ名を書き換える必要がありますが、1つずつやると非常に面倒なので、正規表現置換の出来るテキストエディタで書き換えます。
また、DAPに対応していないファイルがプレイリストに入っていると、トラブルの元になりますので、そのようなファイルをコメントアウトすることも正規表現置換で可能です。

下記の正規表現を使うと、上のプレイリスト例を
¥MUSIC¥01 hogehoge1 - player1.mp3
¥MUSIC¥02 hogehoge2 - player1.mp3
¥MUSIC¥hogehoge3 - player2.mp3
¥MUSIC¥01 hogehoge1 - player3.mp3
¥MUSIC¥02 hogehoge2 - player3.mp3
こんな感じに書き換えることができます。

なお、ブログ側の制限により、半角の「¥」が表示出来ないので、全角で表記していますが、正規表現使用の際には半角で入力してください。コピペしても全角なので動きません。
また、正規表現には方言が多数ありますので、動かない場合は各ソフトのマニュアルを参照してください。

①foobar2000のプレイリスト中の曲をDAPに転送する
条件:
音楽ファイルがPCのどこに入っているのかに関係なく「E:¥MUSIC¥」等の特定のディレクトリに転送。サブディレクトリは作らない。
(サブディレクトリを作る場合はcopy entire sourceで調整)

方法:
1. foobar2000>view>playlist managerで、送りたいプレイリストを選択(ctrlで複数選択可)
2. 右クリック>file operation>copy
3. filename pattern>%filename%
4. copy entire source folder content>off
5. desination folderをターゲットのDAPの音楽フォルダに合わせる
6. Run

d0156892_19593351.jpg


②foobar2000のプレイリストをDAPに合わせて変換する
条件:
DAPがm3uっぽいプレイリストに対応していること

方法:
以下の実例はPSPで確認済み。Walkman等USB経由でプレイリストが送れる機種であれば、多少の変更で使えるはず。
1. foobar2000でプレイリストをm3u8形式で保存
2. PSPの¥PSP¥PLAYLIST¥MUSIC¥にm3u8を転送
3. 正規表現置換の使えるテキストエディタでm3u8を加工
(windowsならK2Editorを推奨。NoEditorは行頭挿入が出来ないので不適。その他OSならsedでもawkでも使ってお好きなように。)
d0156892_2024190.jpg

3-1 ディレクトリ名を全て¥MUSIC¥に揃える正規表現
検索文字列 .*¥¥|^       (全て半角で)
置換文字列 ¥¥MUSIC¥¥    (全て半角で)
※「¥」で囲まれた文字列もしくは行頭を「¥MUSIC¥」に置き換える(ディレクトリ名の入っていないプレイリストに一発で同じディレクトリ名を付けることができます)

3-2 DAP未対応のファイルをプレイリストから除去する正規表現
検索文字列 ^(.*.(flac|wma|ape|ogg))$   (全て半角で)
置換文字列 #$1               (全て半角で)
※行末が.flacまたは.wmaまたは.apeまたは.oggで終わる行の頭に「#」を挿入してコメントアウトする。


3-3 その他役に立ちそうな正規表現
 3-3-1 ディレクトリ名を全て削除する正規表現

検索文字列 .*¥¥       (全て半角で)
置換文字列           (何も入力しない = 削除)
※行頭から最後の「¥」までを削除

 3-3-2 行頭に¥MUSIC¥を挿入する正規表現
検索文字列 ^           (全て半角で)
置換文字列 ¥¥MUSIC¥¥    (全て半角で)
※行頭に「¥MUSIC¥」を挿入する
注意:ブログ側の制限により、半角の「¥」が表示出来ないので、全角で表記していますが、正規表現使用の際には半角で入力してください。
コピペしても全角なので動きません。
また、正規表現には方言が多数ありますので、動かない場合は各ソフトのマニュアルを参照。

以上、何かのお役に立てば幸いです。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-05 20:21 | 雑談
1.元データがテキスト(青空文庫など)
青p1.11++を使用して、pdfに変換する。
設定は下記を参照。

1-1.縦書き変換
青Pを利用してkindleでテキストを縦書き表示に変換する(実験中) - Beautifulβ
http://d.hatena.ne.jp/zenolog/20100909/1284040648
d0156892_19173594.jpg

1-2.横書き変換
d0156892_2022222.jpg

d0156892_20222884.jpg

2.元データが画像化テキストもしくはマンガ
chainLPを使用して、zipにまとめる。変換はgif(4bit)-zipの600x800が適当。
jpgのクオリティー80でも構わないが、4bitgifにするとデータ量が20%ほど減る。
4bitpngはkindleが正しく表示しないので4bitにするのであればgifが適当。
・本文boldを使用する時には、ページ補正設定-「挿絵と判断されたページを「挿絵」として処理する」をチェックすると「小説優先」などの設定の時に本文のみがbold化されて便利。
・2ページが1枚の絵になっている場合は、縦横比チェックを「2個1」にすると分離される。
・kindle4のFull Screen Modeは、閲覧から抜けるともう一度設定しなおさなければならない。バグっぽいので直して欲しい。
d0156892_19464758.jpg

d0156892_19245339.jpg

d0156892_19251379.jpg

・作例
[元データ1]
アニメたまゆら・公式サイト | 2011年10月3日から放送開始!
http://tamayura.info/
のキャラクター部分600x800切抜き
d0156892_1920433.jpg

[元データ2]
たまゆら~hitotose~ ブルーレイ・DVD第1巻発売決定!! ≪ たまゆらぶろぐ
http://tamayura.info/tblog/tblog/3089/
のテキスト部分600x800切抜きbold化
d0156892_19213448.jpg


にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-10 19:22 | 雑談
9/30にKindle 4(non touch,Wifi,e-ink,109$)を注文、本日(10/3)到着。
5時間ほど触ってみたので、ファーストインプレッション。

1.以前見たKindle3よりもかなり白黒反転が減っていてとても見やすい。
2.日本語のフォントが入っているので、日本語テキストはOK。フォントも綺麗。
3.現状、漢字変換ができないので、日本語テキストの検索などはできない。
4.e-inkの反応速度が上がり、safariっぽいブラウザも日本語が表示でき、そこそこ快適にブラウズできるようになっている。
5.ブラウザを良く使う人はtouchの方が便利だろう。日本じゃ買えないけど。
6.大きさの割に非常に軽いので、読書する人で、ある程度PCの知識のある人は買って後悔しないだろう。送料込みで1万円だし。


以下ツール類の感想とメモ
1.日本語テキスト、青空文庫形式のテキストは、calibreでmobi形式に変換するのが一番使いやすく感じた。
mobiのテキストは文字の大きさが6段階くらい変えられるが、テキストpdfでは無理なので使いにくい。もちろん.txtなら、そのままでもいいんだけどね。
calibreのニュースRSSもかなり便利で、メールでのファイル転送までサポート。日本語で使いやすい。

calibre - E-book management
http://calibre-ebook.com/

2.青空文庫は、青空mobi(横書きmobiテキスト)か、青空kindle(縦pdf)で。
Kindleネタ
http://matsuu.org/kindle/

3.マンガ類はchainLPで800x1066(4に最適の解像度は今後要検討)のpdfを作るのがいい感じ。
jpgをmobiにしてしまうと、拡大縮小が出来ないのでpdfで。Kindleを横にして読む時のために横を800pxにしたほうが使いやすい。
No.722: ChainLP
http://no722.cocolog-nifty.com/blog/chainlp/index.html

4.amazon側で5GBのストレージを用意してくれているらしい。今後調査。

以上

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-03 18:57 | 雑談
クリスタルガイザー ミネラルウォーター 500ml*48本入り(並行輸入品) 【ケンコーコム】
http://www.kenko.com/product/item/itm_6911467772.html
d0156892_21593831.jpg

なんでこんなに安いんだ?
東日本大震災の時に大量に輸入したけど、落ち着いちゃったから在庫処分。今日IRが出た。
特損ワロス
損切りですから、明らかにお得です。欲しい方はお早めに。
営業利益1億しかない会社で、これだけで2億特損出すなんてどんだけ
関係各位のご冥福をお祈りいたします。
特定商品の在庫過剰による営業損益への影響に関するお知らせ
http://blog.kenko.com/company_ir/files/110830_FY11mikomi.pdf
平成24 年3月期(平成23 年4月1日~平成24 年3月31 日)において、特定商品の在庫過剰が営業損益に大きな影響を与える見込みとなりましたので、下記の通りお知らせいたします。

1.内容
当社では、現在ミネラルウォーターの過剰在庫を抱えております。これは、東日本大震災後、急増したミネラルウォーターの需要に応じて調達したものの、その後需要が急速に落ち着いたために発生したものです。
この過剰在庫を解消し適正水準とするために、特定のミネラルウォーター商品について、価格を大幅に下げて販売を行っており、過剰在庫解消の見込みは上期中に目処が立つ見通しです。
2.今後の見通し
本件の営業損益への影響として、平成24 年3月期において180 百万円から220 百万円の損失を見込んでおります。なお、この影響を反映した平成24 年3月期の業績見通しを9月中に公表予定であります。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-08-30 22:05 | 雑談
あねいもEE ~製品入手方法~
http://www.bootup.jp/aneimo/get.html
d0156892_015945.jpg

珍しいね、エロゲネタなんて
お盆だし、忙しい人は忙しいけど、ヒマな人はとことんヒマでしょ。なので暇つぶしの特集をしようと思って。
エロ関係なら、ネットで調べればいくらでも動画サイトが出てくるのに
そゆこと言わないの。ぶっちゃけ、うちらも面倒だからあまりやらないんだけど、タダだって言うんで、ご紹介。
エロゲってエロ動画と比べると、セットアップなんかが必要で敷居が高いよな
まぁねー。エロゲ好きの心理ってのは今ひとつ良く解らないんだよな、クリックするの面倒だし。
ストーリーが分岐したりするのがいいのかな?
少しだけ気分が能動的になったりするのかな。まぁ、タダだしどうでもいいじゃない。
タダほど高い物はないと言うけど、やっぱりタダってのには魔力がある
それに、これ、スタッフがいいんだよね。和姦ものだし。
サウンドがKOTOKO-I'veってすごいね
フルボイスだし、サウンド系は文句ないのではないだろうか。
サイズでかいけどな。1GB落とすの面倒
そんな人には、コミケで配ったり、ゲーム屋で配ったりしてるらしい。
あと、フリーのエロゲって、なんかあるのかね?
「しまいま」は昔から配ってるけど、出来はいいんじゃないかなぁ?

しまいま
よくばりサボテン
http://www.alicesoft.com/saboten/download.html
(ページの中ほどにダウンロードリンクあり)

ま、凡庸な和姦系。
凡庸とか言うな
Seきららってのも配ってたな。もう配布終わっちゃったけど。
Seきららは話題になってたな

無料美少女ゲーム se・きらら
http://se-kirara.jp/index2.html

これも凡庸なんだよね。多分プレイ済みのはずなんだけど、ストーリーが全く記憶にない。
そりゃ、そんなに特殊な性癖向けのソフトなんか配れないだろう。BLっぽいのとか、乙女ゲームはないのかな? 探せば海山のように出てきそうだけど
親戚の微腐が「おとげー大好き」とか言ってたから「あーDDRとか、太鼓の達人とか?」って答えたら、乙女ゲームの略なんだってな。

オススメな無料のPC乙女ゲーム、ありますか? - ゲームソフト - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5239378.html
*ファンタジー物(ダークという訳でなく、学園でもなく…本当に普通なファンタジー)
*絵が綺麗なモノ(やっぱ、印象が………大事ですよね^^;)
*ノーマルなCP(男女CPです。BLやGLは避けてます…)
*相手が複数(1人というのは、ちょっとツマラナイかも…)

「比翼戀歌」「Moonlight Wedding」「Strange!」「パルマローザ」「Beast Love」「魔女の遺言」
自作乙女ゲーSearch
http://otome.dojin.com/search/
(数が多いので、ランキングでソートすると、割と効率的に掘り出せます)

って腐女子の人が言ってまーす。
どうせ見る気なんかないんだから、書かなきゃいいのに
いや、そのうちプレイして感想書くでぇ。
頼むからやめてくれ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-08-14 00:19 | 雑談
4日の市場介入 過去最大規模 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110806/k10014736591000.html
政府・日銀は、4日、歴史的な円高に歯止めをかけるため、外国為替市場で円を売ってドルを買う市場介入におよそ4か月半ぶりに踏み切りました。関係者が明らかにしたところによりますと、市場介入は東京市場に続いてロンドン市場でも断続的に行われ、使われた金額は一日当たりの円売りドル買いの介入額としてはこれまでで最も多かった去年9月15日の2兆1249億円を上回り、過去最大規模であることが分かりました。具体的な金額は明らかになっていませんが、日銀が公表している資料では週明けの8日に政府の預金から民間側におよそ4兆4600億円が支払われることになっており、市場関係者の間では、その多くが介入資金の支払いではないかという見方が出ています。このように政府・日銀は市場介入に多額の資金を投入しましたが、その後も外国為替市場で1ドル=78円台前半まで円高が進むなど、円高ドル安の流れを大きく変えるまでには至っていません。
えっ、4兆5千ぶっ放したのかwww
その割に全然効いてないな。2兆円くらいだと思ってた。
各国財務省が文句言ってるくらいだから、ファンドが円ロング貯めただけだったりして
ドル円30分足
d0156892_12175634.jpg

ドル円日足
d0156892_12184969.jpg

一応きっちり3円動かしました。どうもありがとうございました。という感じ
てっきり、雇用統計が出てからやると思ってたわ。
4日に日銀砲ぶっ放したのは、雇用統計が悪そうだから先にやっておく、という噂もあった
結局、そんなに悪くなかったんだよな。

米雇用者増11万7000人、市場予想上回る 失業率9.1%  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819499E2E7E2E19C8DE2E7E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
d0156892_1220312.jpg米労働省が5日発表した7月の雇用統計によると、非農業部門の雇用者数(季節調整済み)は前月を11万7000人上回った。10カ月連続の増加で、3カ月ぶりにプラス幅が拡大した。失業率は9.1%となり、前月比0.1ポイント改善した。

これを受けて、株が戻ったけど、イタリア国債ネタが広がって急落したり、戻したり、もうジェットコースター
参加者少ないのに、材料が多すぎて判断しきれない感じだよな。
日経225先物 8/5夕場5分足
d0156892_12213772.jpg

日経225先物 日足
d0156892_12224336.jpg


NY株、400ドル幅で乱高下 終値は60ドル高  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C938190E59B9393E2E78DE2E4E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E3
ダウmini先物 8/5 5分足
d0156892_12235444.jpg

ダウmini先物 日足
d0156892_12244174.jpg

ダウも足が悪いなぁ
買えるチャートじゃないよね。もう1本カンヌキが入らないと。

伊改革相「ECBがイタリア国債購入へ」 財政再建前倒しも  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE2E4E2E29A8DE2E4E2EAE0E2E3E39C9C97E2E2E2
5日の欧州国債市場で、イタリアの10年物国債の利回りは6.1%、スペインは6.0%台となり、1年3カ月ぶりにイタリアがスペインを上回った。先行して利回りが急上昇していたのはスペイン国債だったが、ここにきてイタリア国債と逆転。イタリアは、国内総生産(GDP)比で120%に達する債務残高の多さや政局の不透明感が悪材料視されている。
G7財務相緊急会議の開催要請へ 欧米首脳が電話協議  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE2E4E2E29D8DE2E4E2EAE0E2E3E39F9FE2E2E2E2
メルケル首相の報道官はロイター通信に対し「欧州連合(EU)によるギリシャ支援に関する合意を早期に実施することで一致した」などと語った。EUは7月21日、総額1600億ユーロ(約18兆円)規模のギリシャ向け第2次支援を決めている。支援の着実な実施をアピールし、市場の混乱を鎮める狙いがある。
5日の欧州国債市場ではイタリアの10年物国債利回りがスペイン国債を上回った。ギリシャの財政赤字に端を発した南欧諸国の信用不安は歯止めがかからず、ヘッジファンドなど投機筋による国債売りで両国債は危機ラインに近づいている。
米政府の一部では、欧州各国の対応が遅く、金融市場などへの影響が長引いているとの不満がたまりつつある。
イタリア国債10年 銘柄詳細 | 分析ツール| Bloomberg.co.jp ブルームバーグ - 世界の最新金融情報サイト
http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=GBTPGR10:IND
d0156892_12263855.jpg

ドイツ国債10年もの
http://www.bloomberg.com/apps/quote?ticker=GDBR10:IND#chart
d0156892_12272362.jpg

スプレッドすごいよな
同じ10年もので、同じユーロ建ての国債でイタリア6.2%、ドイツ2.3%。これで同一通貨で運営って無理だよね。
イタリアもこの水準が続くと財政回らないけど、こんな時に自国通貨安が起こらないから、輸出で儲けたり出来ないのが痛い
さすがにイタリア国債が飛ぶようだと、大恐慌が起こるぞ。
ユーロ解体までこの相場は続くのかな
この夏はイタリアが熱い。
下手すりゃ、ほんとにファンドがイタリアとユーロ叩き潰す相場になりそう
そうすると次は日本もターゲットになる訳だが。

史上初、米国債格付け引き下げ…S&P : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110806-OYT1T00216.htm
米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は5日、米国の長期国債格付けを最上級の「AAA(トリプルA)」から、「AA(ダブルA)プラス」に1段階引き下げたと発表した。
米国債の格付けが最上級から転落するのは史上初。ドル売りや米国の株安が進み、円高が加速する恐れもある。
S&Pは格付け見通しを「ネガティブ(弱含み)」とした。10年間で2・4兆ドルの財政赤字削減策を盛り込んだ予算管理法が2日に成立したものの、「中期的な米財政運営の安定化には不十分」と格下げ理由を説明した。
もう、どこもかしこも通貨の叩き売りだな
さすがにAAAだと思ってた人はいないだろうけど。

asahi.com(朝日新聞社):中国の評価会社、米国債を格下げ 「政治体制の弊害」 - ビジネス・経済
http://www.asahi.com/business/update/0803/TKY201108030560.html
中国の格付け会社「大公国際資信評価」は3日、米国債の格付けを「Aプラス」から「A」に1段階引き下げた。国際金融市場への影響力は乏しいものの、1兆ドルを超す米国債を持つ最大の保有国が注ぐ視線は厳しい。
ちょww おまwww
ま、普通の国から見たらネタにしか見えないよね。
中国債の格付けは上から2番目の「AAプラス」としている。
さすがに米債は中国債より信用あるってww
アラブの商人に元建てで石油輸出してって言っても、笑われるだけだよな。
ユーロだって鼻であしらわれてたのに

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-08-06 12:30 | 雑談
松本龍復興相が宮城県知事にブチギレ! 「今のはオフレコ。書いたらその社は終わり」と言うも東北放送が報じる ? ロケットニュース24(β)
http://rocketnews24.com/2011/07/04/109547/
2011年7月3日、復興担当大臣になったばかりの松本龍氏が宮城県庁を訪れ、村井嘉浩(むらいよしひろ)宮城県知事が出迎えなかったことにブチギレ。
ブチギレシーンを報じられたくなかったのか、松本氏は取材陣に向かって「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」と発言したのである。
しかし、あっさりと東北放送(TBC)がニュースで「松本龍復興担当大臣が就任後はじめて、今日、宮城県庁を訪れましたが、村井知事が出迎えなかったことに腹を立て、知事を叱責しました」と報道。そのニュースでは、宮城県庁を訪れて話し合った内容よりも、松本氏がブチギレしたことをメインに報じたのである。
ニュースキャスターは「宮城県庁を訪れた松本龍復興担当大臣。村井知事が出迎えなかったことで顔色が変わります」や「数分後、笑顔で現れた村井知事が握手を求めようとしますが、これを拒否。応接室に緊張が走ります」という解説とともに、松本氏のブチギレシーンを放送。
松本氏が「(村井知事が)先にいるのが筋だよな」や「(水産特区)は県でコンセンサス得ろよ。そうしないと我々何もしないぞ。ちゃんとやれ」、「いまあとから入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってきてからお客さんを呼べ。いいか? 長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ。わかった? しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」と言っているシーンをまるごと報じた。

ワロス
さすが部落開放同盟のヤクザ。ホンモノはキレが違うなwww。
大臣になって、知事より立場が上だと思ってるところが痛い
事実そうだとしても、この応対を記者の前でするか? もう菅政権破壊に動いてる気がするが。
自爆ですかwww
ちょっと機嫌が悪くなるとこうなるって、人格的にどうかと思うけど、こいつはホンモノだからなぁ。
宮城の村井って、元自衛官なんだよなw
「長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ」ってマジモンの自衛官に言う、開同のヤクザ。美しい国だなぁwww。
各社で報道の仕方が違っているようで

読売新聞
復興相「知恵出さない奴は助けない…つもりで」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110703-OYT1T00630.htm

朝日新聞
松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発
http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY201107030246.html

毎日新聞
松本復興担当相:岩手、宮城知事と会談「復興は知恵合戦」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110704k0000m040101000c.html

日経新聞
松本復興相「突き放すことも」 被災地知事に相次ぎ注文
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E1E2E0EA8DE2E1E2E5E0E2E3E38297EAE2E2E2

産経新聞
「突き放す時は突き放す」復興相が被災地知事に注文
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110704/plc11070400030000-n1.htm

共同通信
知恵出さなければ助けない 復興相、被災地に厳しい注文
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011070301000727.html

時事通信
「知恵出さないと助けない」=松本復興相、岩手、宮城で発言
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011070400008

ま、どの社も「オフレコ」部分には触れてないねww
恫喝っぽい口ぶりを「厳しい注文」ということにして報道してるけど、オフレコには触れてないね。ワロタ。
ともかく、そのまま映像を流した東北放送(TBC)はGJ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-07-04 05:53 | 雑談
今さら製品レポートシリーズ
ネット動画サイトから引き抜いたflvやら、DVDISOとか、BDISO、TSがゴロゴロしている、ちょっとグレーゾーンな人向けのテレビ用再生機PAV-MP1の感想。
多少古い製品なので今さらですが、flvのテレビ再生のためにPS3,ネット対応テレビ等でPMS/Mediatombを使っている人には、割と便利なガジェット。
市価8000円ほど。

PAV-MP1|製品案内|プリンストンテクノロジー
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html

[できること]
・USB-HDDを複数台つなげて簡易NAS代わりに(USBポート2つ、100TX)
・NASはNTFSが使用できる
・DLNA再生ができる(DTCP-IP未対応なので、地デジのHDDレコーダからは受けられない。PMS等用)。DLNAはH264もトラスコせずに通る
・USB-HDD内の動画ファイルを再生。現存するほとんどの動画フォーマットを1080pで再生可能
・DVD-ISO、BD-ISO対応
・flac対応、副音声対応(随時切り替え可能)
・LAN内にPCやNASがあれば、その中のPublic(共有フォルダ)ファイルもLAN越しに再生可能
・シングルコアだとかなり重たいH264の1080pがするする再生できる(Youtubeの1080p動画flvなどもok)
・realtek 1073dd使用。類似機種も多数あるが、NASをそこそこ使うCP重視な人向け製品
・NAS使用時のスループットは3~4MB/sec(30~40Mbps)くらいで、100TXの簡易NASとしてはそこそこの出来
・個人的な印象だが、プレーヤーはCore2Duo使ったGOMPlayer/MPlayerあたりと同等の再生範囲で、GOMPlayerよりきれいにデコードする感じ

[対応フォーマット]
映像 H.264/MPEG4-AVC (AVI/M2TS/MKV/TS)、DivX 3/4/5/6/7、Xvid (AVI/DIVX/MKV)、MPEG-1(DAT/MPG/MPEG)、MPEG-2(IFO/ISO/M2TS/MPG/MPEG/TP/TS/VOB)、MPEG-4、MotionJPEG(AVI/MP4)、Quick Time(MOV)※4、Flash Video(FLV)、WMV9(ASF/WMV)※5、Real Video 8/9/10(RM / RMVB)、VC-1
音声 LPCM、MPEG-I Layer 1/2/3、MPEG-II Layer 1/2 multichannel、HE-AACv2、AAC-LC、Real Audio、WMA9 Pro、WMA9
写真 JPEG、BMP、PNG、GIF、TIFF

[できないこと、不安定なこと]
・大抵の動画は再生するが、120fpsのような変態エンコはダメ → 逆にこれで見られない動画はエンコが悪いと思っていい
・DTCP-IPのDLNAを使った再生はできない(類似機種のIOのAV-LS500LEあたりだと可能)
・大量のファイルをDLNA経由で認識させようとするとハングすることがある → Publicを読みに行く使い方が便利で安定
・本体が熱くなるので、長時間の安定使用には不適なこともある
・NASと動画再生を同時にやるとハングしやすいので、NAS使用時はPCで見たほうがいい
・生TSは転送速度の関係でPublic,DLNA経由は難しいことも。USB-HDDに転送後の閲覧ならOK
・動画のプレビューをONにすると激しくもっさりするのでOFF推奨(初期設定はON)
・プレビューOFFでも、キーリピートが効かないので、ファイルが多いとその数だけボタンを押す必要がある。とても面倒かつもっさり
・ハングすると、たまに初期設定にする必要があり、設定値が保存出来ないのでIP設定やIDPassの設定がものすごく面倒
・レジューム機能をONにすると、USBハードディスクを認識するタイミングでリセットを繰り返すバグ?が頻発するのでOFFに
・その現象が起こったら、USBを抜いてLAN経由で何か再生しつつUSBを刺すと直る気がする

[感想]
便利すぎ。PMS+PS3でテレビにアニメ写して見ていた人には、PS3いらなくなるくらいの出来。
ファンレスなのでPS3の轟音とは無縁。消費電力もMAX20Wほど。
LAN越しにPublicが見える機能が素晴らしい出来。DLNAいらない。
対応フォーマットが多彩。DivXなaviや、孤独なWMV、H264flacなflvまでなんでもござれ。オーディオコメンタリーも楽々再生。
NAS機能が素晴らしい。複数台のHDDも認識。
低発熱安定化した次期バージョンが熱望される素晴らしい逸品。
ただ、リモコンがものすごく使いにくく、もっさりしているので、さくさく好きとアプコン必須な人々にはPMS/PS3を推奨。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-07-03 10:31 | 雑談
JR東日本:夏の特別ダイヤの運転時刻表のご案内
http://www.jreast.co.jp/setsuden/index.html
2011年6月24日(金)から9月22日(木)までの平日、下記の線区において概ね12時から15時の運転本数を通常より削減した「夏の特別ダイヤ」による運転を実施いたします。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110605.pdf
中央快速線 東京~立川 90%
      立川~高尾 80%
山手線 全区間 95%
京浜東北・根岸線 大宮~南浦和 100%
         南浦和~蒲田 80%
         蒲田~大船 70%
武蔵野線 府中本町~西船橋 80%
京葉線 東京~蘇我 100%
    東京~西船橋 70%
埼京線・川越線 大崎~大宮 90%
        大宮~川越 100%
※その他路線は本文参照のこと
今年は電車で涼めないね
まだJRはマシだよ。地下鉄なんて最悪。
そうなの?

東京メトロ 冷房の時間短縮へ NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110616/t10013554561000.html
具体的には、▽比較的利用者が少ない二重橋前駅など60程度の駅では、正午から午後3時までの3時間、▽利用者が比較的多い市ヶ谷駅や秋葉原駅など40程度の駅では、正午から午後1時半までか、午後1時半から午後3時までの、いずれか1時間半の間、冷房を一時、止めます。また、朝夕のラッシュ時を除いて運行本数を20%程度減らす特別ダイヤを継続します。一方、快適性を少しでも高めるため、▽設定を31度に引き上げていた駅の冷房温度を、元の29度に引き下げるほか、▽28度に引き上げていた車両内の設定温度を、いわゆる弱冷房車を除いて26度に戻すということです。
駅冷房停止か。地下鉄で、これはきつい
とりあえずJRのホームは最高気温以上にはならないけど、地下鉄はどうなるか良く解らない。最高気温を越える可能性は高いよね。
冷房入れなかったら、運転時の熱は溜まるもんな。それを夏の一番暑いときにやるんだから、厳しい
車内冷房はJRが全車弱冷房28℃だけど、地下鉄は26℃にするんだな。
もうヤケクソですな。電車の中だけでも武士の情け、みたいな
ま、どうせ夏はおうちで寝てるからどうでもいいけどな。
どんどん、社会人適性が無くなっていく
んなクソ暑い中スーツにネクタイなんて頭おかしい連中と一緒になりたくない。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-06-17 00:07 | 雑談
【首相辞意】怒り爆発 鳩山氏「首相はペテン師」発言詳報+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110603/plc11060315020018-n1.htm
「昨日の(首相記者会見での発言は)、全くその確認事項を無視するような発言であるように私は聞こえた。見てませんけど。どうも、もっと先送りする意向だと。不信任案が出る直前には辞めると言い、否決されたら辞めないという。こんなペテン師まがいのことを一時の首相がなさってはいけない。当たり前の話です。人間としての基本にもとる行為をされようとしているのであれば、即刻、党の中の規則の中でしっかりと首相には辞めていただくように、当然のことながら導いていかなければならないと思う」
d0156892_17282121.jpg

鳩山怒りまくりんぐww
これは、握ってるんじゃないかなぁ。
双方承知でプロレスやってるってこと?
ここまで見事に菅の猫だましが決まるのはおかしいだろ。台本があって演技したと考えるのが普通。
d0156892_1729212.jpg

d0156892_18175729.jpg

首相退陣表明:分裂回避へ「確認」あいまい - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110603k0000m010136000c.html
こうした事態になった原因は「確認事項」の作成過程にある。文案は北沢俊美防衛相と平野博文元官房長官が練り上げた。北沢氏は民主党政権発足時から同一閣僚を続けている唯一の存在で、首相は政変の節目で相談するなど絶大な信頼を寄せる。平野氏は鳩山グループの幹部で、鳩山氏の側近中の側近だ。
両氏は文言をあえてあいまいにした。日付も署名欄もない。具体的な中身も「第2次補正予算の早期編成のめどをつけること」などとぼかした。これは首相と鳩山氏の会談がこじれないようにする知恵だった。
文案を提示された鳩山氏は「辞任という文言を入れてほしい」と注文したが、平野氏は「退陣の条件についての文書なんだから言わずもがなです」と応じなかった。
平野がやったんだwww 悪いやつだなぁwww 元女房役だろう
裏で相当毒饅頭食らったんだろうなwww。鳩山は本当に踊っただけなのかも。振り付けは平野がやったのなら、さもありなん。
内閣の人間は、みんなこれを知ってて黙ってたんだよな。すごいな
今回の騒動では、小沢・鳩山はダメージでかいなぁ。だまされた側だけど、オレオレ詐欺の被害者と同じような評価になってしまう。
原口のクズっぷりも各方面で話題ww
(2010/09/14)小沢氏に投票の原口総務相「どうなろうが菅首相を支えていく」
(2010/11/22)【政治】 民主党の原口一博・前総務大臣 「菅政権がこのままでいいという人は楽観主義者だ」
(2010/11/28)「信頼なくして改革できぬ」原口氏が首相退陣論
(2011/02/17)【政局】「菅政権は打倒せねば…」原口氏、民主分党提唱
(2011/02/19)【政治】 原口一博氏「首相を一生懸命に支えてきた側から退陣論が出ているのはとんでもない。菅さんが気の毒だ」
(2011/4/15)【政治】原口前総務相「決断ができないのであれば、総退陣すべきだ」
(2011/5/20)【民主党】 「支えるにも限度がある」 原口前総務大臣が“ポスト菅”に名乗り
(2011/5/31)【政治】内閣不信任決議案「頭の中にない」…民主党の原口前総務相、同調を否定
(2011/06/01)【内閣不信任】 民主党の原口氏、賛成を示唆 「両院総会を開かないのなら僕にも覚悟がある。明日になったら覚悟ある行動をしたい」
(2011/06/02)民主党・原口氏 不信任案に反対票を投じる
d0156892_17304166.jpg
(6月1日)民主党・原口氏 『明日、不信任案を野党が出したといえども賛成します』
               ↓
(6月2日)民主党・原口氏 『野党の(内閣)不信任案に乗るなんて邪道』
本当にクズだ。思想信条がないのかこいつは。
オウムのようにしゃべってるだけのクズ野郎

【首相辞意】原口前総務相が代表選に意欲 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110602/plc11060216010027-n1.htm
d0156892_17321619.jpg

意欲ってwww ねーよwww
鳩山が辞任する時は「鳩山以下なんていないから誰でもいい」って言ってたけど、今度は「菅以下なんていない」と言いつつ、菅を上回るクズになるとすれば原口しかいない。
常に最悪のチョイスをすると思うなよ!!
でも、菅の粘り強さや汚さは、割と新鮮で評価してる。クズ野郎だけど生命力があるし。
ゴキブリ並の評価だな
予算前に解散するよりはマシだし、最高のエンターテイメント見せてもらったし、あとは予算通してとっとと辞めてくれれば万事うまくいく。
意外と楽観派なんだね
こんなところで悲観しても仕方ないだろう。これからがつらいのに。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-06-03 17:34 | 雑談