タグ:時事ネタ ( 473 ) タグの人気記事

「白い恋人」の石屋製菓、吉本興業を提訴 「面白い恋人」販売で  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819491E0EAE2E2E38DE0EAE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
北海道の人気菓子「白い恋人」を製造・販売する石屋製菓(札幌市、島田俊平社長)は28日、吉本興業と子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシーなどを札幌地裁に提訴したと発表した。吉本興業子会社などが販売する土産菓子「面白い恋人」が石屋製菓の「白い恋人」の商標権を侵害しているとし、販売差し止めなどを求めた。
「面白い恋人」は吉本興業子会社が2010年7月に発売したみたらし味のゴーフレット。JR新大阪駅などの土産店で人気となっている。

ワロタ
まぁ、今まで見逃してたのがおかしいんだろうけど。

白い恋人

白い恋人ブラック

白い恋人ドリンク

これがオリジナル。
ドリンクは知らなかった
ブラックはあずまんがのネタにもなってたな。
つーか、どこに行ってもあるよね
さすがによしもとはゴーフルにしたけど、意匠で訴えられたんだろうな。
よしもとがやっちゃダメだよなwww
マスコミがらみで危なげな商売するのはマズいよね。所属タレントがしゃべれなくなる。

・奈良の恋人
奈良の恋人(はぁと)近場で調達してきたな!笑  貰いもの。本命と同じく美味よ。 <br />
... on Twitpic
これなんか、モロにラングドシャだもんな
類似品製作会社があって、箱だけ変えて売りまわってるイメージだよね。
萩の月なんかは、山のようにあるな
あれ、うまいもんな。

・どあらの恋人
南紀白浜な日々: 管理人の初めての伊勢参り 其の弐
http://nanki-shirahama.blogspot.com/2011/07/blog-post_11.html

・白いお台場
【楽天市場】[東京お土産]白いお台場(12枚入り)(国内土産・東京土産 帰省土産):世界のお土産通販【ギフトランド】
http://item.rakuten.co.jp/trv/61020843/

・黒いお台場

・白い狩人
白い狩人 | GARYO’S BAR
http://garyo.jugem.jp/?eid=2111

カプコンダメだろwww
大手が絡んじゃダメだな。
もしかして、カプコンもやられた側なんか?
知らん。

・大阪の恋人
d0156892_1315538.jpg

・通天閣の恋人
通天閣の恋人|大阪お土産のオススメ
http://ameblo.jp/littleosaka-doutonbori/entry-11048663680.html
d0156892_15491667.jpg

・白い横浜
横浜Y150・売店ねりあるき - にせもの日和 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/bigear_23052001/30320646.html
d0156892_1550644.jpg


北海道銘菓「白い恋人」の類似品あれこれ。: TRAVELHPの日記
http://travelhp.air-nifty.com/blog/2011/05/post-0e81.html
・私の恋人

・白い針葉樹

ここまでが、ヤバいものトップクラスだな
外観も、使用目的も、どこから見ても引っかかりそうだよな。
まだ探せばありそうだけど
土地ごとにあるんでしょ。キリがない。

・みどりの恋人 - 創業1872年 うまい茶は心のゆとり 茶の蔵「かねも」
http://kanemo.shop-pro.jp/?pid=10455316

これは微妙だ
似てるけど、外観は違う。
グレーっぽいけど、セーフだと思う
訴えられても、仕方ない気がしないでもない、くらい微妙。

・赤い恋人
白い人とは特に関係ない、明太子を練り込んだこんにゃく「赤い恋人」試食レビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20090429_akai_koibito/

これは名前が似てて、おみやげ
面白いなぁ。こんにゃくとは。
まぁ、セーフかな

・黒い恋人
やって来ました北海道: 変わり種/ヴルストよしだの黒い恋人
http://blog.hokkaido-np.co.jp/ebeotsugenki/archives/2010/12/post_338.html

ハムだ
うーん、こんにゃくレベルのヤバさだな。
セーフか
微妙だけど、多分誰も近寄らないと思うから。

・黄色い恋人
ときめいく、鍋がいらないラーメン「黄色い恋人たち」関西中心に販売加速 2007年12月17日|ニュース/小麦加工|食の情報源-日本食糧新聞社-食品業界ニュース
http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20071217/NAGASHIMA20071212093035154/1
d0156892_15571941.jpg

お土産屋に並ぶと危険だな
まぁ、これもこんにゃくレベルだな。

・辛い恋人
[辛い恋人(瓶詰め)] - 京都のお土産処 一味・薬味のことなら祇園味幸
http://ajikou.apullo.net/goods/detail/96/

これは似てない
まぁ、こんにゃくよりも更にセーフだね。

・白いチョコ貴族
株式会社 東ハト/東ハトからのお知らせ
http://tohato.jp/news/news.php?data_number=565

半分ジョークっぽいし
これを訴えたら大したもんだ。
栄養成分は似てるな

・青い恋人たち
青い恋人たち(プレスシート)[B4判](二つ折り) ランダル・クレイザー監督 出演:ピーター・ギャラガー/ダリル・ハンナ/ヴァレリー・クイネッセン/バーバラ・ラッシュ/キャロル・クック 1982年製作(製作国 アメリカ) --- 映画パンフレット専門店 - 46番館
http://www.eiga46.com/?mode=search&pattern=detail&itemid=faa0371w

はい、ここからが落ちです
これは、白い恋人の後なんだよな。白い恋人は1970年代らしいし。
まぁ、スジャータの方がもっと早いんですが

・緑の恋人
商品紹介
http://www.carbonize.co.jp/cgi-bin/carbonize/siteup.cgi?category=2&page=3

さすが農業資材。期待を裏切らないな
名前遊びをさせたら最強の業界だよな。
というか、こんなの勝手に貼っていいのかね
ダメなんだろうけど、文句来たら消せばいいしwww。
相変わらず人格がひどいな、俺たち

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-28 16:08 | 雑談
大阪市長選で橋下氏、府知事選で松井氏が当確 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111127-OYT1T00554.htm
大阪府知事と大阪市長のダブル選は27日、投票が行われ、市長選で前府知事で地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹氏(42)(諸派)が、現職で自民党府連が支持し、民主党府連が支援した平松邦夫氏(63)(無所属)を破り、初当選を確実にした。
知事経験者が政令市長に就くのは全国初となる。
知事選では、維新の会幹事長で前府議の松井一郎氏(47)(諸派)が、自民党府連が支持し、民主党府連が支援した前同府池田市長の倉田薫氏(63)(諸派)ら新人6人を破り、初当選を確実にした。
(2011年11月27日20時00分 読売新聞)
ありゃー、平松息してない。ノータイム当確とは。橋下が出口圧勝ですな
勝負が決まる時ってこんなもんだよな。
どうも、得票率が橋下6:平松4以上に開いているらしい
じゃ、基礎票が5:5としても、投票率上昇分がそのまま橋下に乗ってる感じだな。
しかし、既存政党全部野党って異常事態だな
どちらにしても、議会の強行突破は難しいから、誰か寝返るか、市議会解散か、のらりくらりとやるのか。
今回のノータイム当確で、寝返りと解散の確率が明らかに上がった
下手に出る必要はないもんな。
ともかく成り行きが注目されます
しばらく、このニュースばっかりになるぞ、多分。

----------21:00追加
d0156892_2134267.jpg

ダブルスコアですね
つーか、自民民主が全然票固めてないじゃんwww。
実際この雰囲気だと無理だろうけど
逆に、共産と公明の組織力はすごいな。
自民民主ともわざと固めなかったのかな
どうなのかなぁ。府連はやる気だったみたいだけど、本部はフリーハンドっぽかったよね。
橋下応援団って清和会っぽいもんね
やり方は小泉っぽいよな。
時代はペテンだな

----------21:38
大阪市長選挙 投票速報∥大阪市選挙管理委員会
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuho/tohyo_data_10.html
投票率60.92%(確定)

これはすごい
この投票率上昇は歴史に残るなぁ。地すべり的投票率上昇。
しばらくマスコミはべったりだろうな
松井が狙われそうだよね。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-27 20:25 | 雑談
「楽天市場 2011年 ヒット商品番付」を発表
--今年のキーワードは「自分らしさ」…自己実現型消費が活発化--
http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2011/1125_3.html
楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」での商品ジャンル別の売上データをもとに、「楽天市場 2011年 ヒット商品番付」(以下 「楽天市場番付」)を選出しましたのでお知らせします。

◇◆◇「楽天市場 2011年 ヒット商品番付」◇◆◇       
  *東西は地域属性による違いを表すものではありません。


           東           西
横  綱     スマートフォン       地デジ移行
大  関     ファストブランド      男性消費
関  脇     生鮮            オプション家電
小  結     SUPER COOL BIZ     ゲーム機器
前頭 筆頭    ガイガーカウンター    LED多様化
前頭 2枚目   続・韓流          選べる福袋
前頭 3枚目   ペットも家族        高機能ヘアアイロン
前頭 4枚目   骨盤ガードル        エケコ人形
期 待 株     ノンアルコール      パーティーコスプレ
         習いごと           コラボ商品
         絶版・復刻商品       オリジナルアニメ
今ひとつ、ピンと来ないな
なんか、今年は「ヒット商品なし」というイメージが強いよな。
防災用品なんかは売れたらしいけど、ヒットと言うよりは、便乗商法みたいな雰囲気だったし
電池の買占めとか、ミネラルウォーター不足なんかは、そんな感じだね。
地デジも滞りなく移行して、メーカー、電気屋が全般的に屍累々という
テレビなんかマジで死人が出るほど減ってる。

10月の薄型テレビ出荷は前年比26.3%に落ち込む -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111122_492871.html

1/4に減ってるのか。これを機にリストラしてるんだろうな
松下なんかバンバン工場潰してる。テレビなんか、下手すれば20年使うから、その分の消費が一気に来た。少なくとも今後10年はダメ。
特に大阪はメーカー多いし、きついよな。テレビ業界的には4K2Kに進むのかね
ぼちぼち話が出てきてるけど、1080を見た時の驚きほどびっくりするような変化ではないと思う。
大体40インチクラスになると、2m位画面から離れなきゃ視野が追いつかないから、今以上に細かくなってもあまり意味がないんだよな
アンドロイド化して、バトーさんみたいな目にしないと意味なさそう。
■総括
--必需品を便利に購入する「合理的消費」に加え、「自分らしさ」を追求する「自己実現型消費」が活発化--
2011年は、豊富な商品数と在庫量を誇るネット通販の利便性をフル活用し生活必需品を取り寄せる【合理的消費】と、自分なりの幸せを追い求めた【自己実現型消費】の二軸の消費行動が特徴的でした。
特に震災後、日本人の価値観は大きく変化し、生活していく上で必要なものを冷静に選択して購入する流れが見られた一方、実用面から一歩離れた視点で自身の生活の充実を図るための趣味的・機能的こだわり品が多く消費されました。
合理的消費と自己実現消費って言われても、これ以外の消費がこの世にあるのかと
まぁ、探せばありそうだけど、どうでもいいな。大して意味のある分類じゃなさそうだし。
しかし、この番付って意味がなさすぎてひどい。「生鮮」が大関とかなんなの
通販業界にとって「生鮮」はキーワードにはなってた。ヨーカドーのネットスーパーと、らでぃっしゅぼーや辺りが強いけど。
楽天も地方発送の生鮮が多いから、まとめて生鮮もやりたいんだろうな
ヨーカドーのネットスーパーはいいよ。当日のチラシが適用されるから、お買い得品がある程度あるし、PBの質がいいから結構使える。
まぁ、近所のスーパーに30秒で行ける身だと、ネットで注文してる間に買って帰れるけどな
さぁ、今日は大阪の選挙だから久しぶりにテレビを見よう。

大阪市長選の投票率上昇、32・03%…15時 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111127-OYT1T00262.htm
府・市選挙管理委員会によると、午後3時現在の投票率は、知事選が28・38%(前回同時刻比2・42ポイント増)、市長選が32・03%(同8・84ポイント増)となっている。
前回の3割増位の感じなのかね
前回が43.61%だから、50%は超えるだろうけど、60%には乗らない雰囲気だな。
期日前が多かったらしいね

asahi.com(朝日新聞社):大阪ダブル選、期日前投票が大盛況 市長選は7割増 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/1126/OSK201111260028.html
市長選の期日前・不在者投票は告示翌日の14日に開始。市選管によると、25日までの投票者数は20万388人で、2007年の前回同時期(11万5993人)の約1.7倍に増え、前回の最終集計(14万6470人)も上回った。
20万人だと、投票率10%分だな
そうすると、やっぱり50には乗って、55に近い数字だな。橋下有利だろうなぁ、これだと。
橋下は60ないとつらいわーって言ってるんだよね
そりゃ余裕で勝てても「あと一歩です」って言うのが政治家だから。
3時間後には全て明らかになるから楽しみだぬ
20時にいきなり当確が付く展開だと後が面白いんだけど、大阪は組織票強いからなぁ。
辻元が通っちゃうお国柄だから
基本的に面白い人が通りやすいのは確かなんだよね。まじめな人よりも。そんな雰囲気はある。
橋下が壮絶に負ける展開も面白そうだけど
どちらにしても面白い。一番面白いのは橋下が通って、松井が落ちる展開かな。
何やってるんだって感じだよな。まぁ、多分連動するんだろうけど
楽しみだぬ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-27 17:20 | 雑談
アップリカ、子どもを産んで初めて気付いた外出時の「困りごと」に関する調査結果を発表
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=297463&lindID=5
~ママ1年生300名に、子どもを産んで初めて気付いた外出時の“困りごと”を大調査~
9割以上の母親が、外出に想像以上の困難を感じている実態が明らかに!
ベビーカーを抱えあげる時、助けてもらったことがある人は半数以下。首都圏が外出の大変さを最も実感!?
高まる“軽量ベビーカー”へのニーズに対応した『カルーン プラス』がママ達に好評!
典型的なCMプレスリリースだな
しかし、ベビーカーの業界なんて、こんな機会がないと見ないから、後学のために少し見てみようや。
ベビーカー・チャイルドシートというと、コンビとアップリカを思い出すよな
コンビはずっと上場してたけど、MBOしちゃって、もうチャイルドシート銘柄ってなくなちゃった。
育児系だと、和光堂もなくなっちゃったし、残ってるのはピジョンだけだね
キューピーと理研ビタミンが離乳食で残ってるくらいか。でも、ピジョンはいい銘柄に育ったよなー。
中国の哺乳瓶ブームの時はお世話になったね、これ

アップリカ・チルドレンズプロダクツ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%84

アップリカは大阪の会社なんだね。
ここがベビーカーの元祖らしい
どさくさに紛れてアメリカの会社に乗っ取られちゃったのかな。
ある程度ブランド確立してると、いざという時も強いよな
じゃ、リリース読んでみますか。
■赤ちゃんと一緒の外出、出産前の想像以上に大変だったと思う母親は9割以上に。 子どもを産んで初めて知った外出時の“困りごと”第一位は、『エレベーターが無い』!
確かに、赤ちゃん抱えての外出は大変だろうなぁ
見てる側からすると、どう助けてあげたらいいのか解らないんだよね。
今のベビーカーって、ベッドみたいですごくでかいから、車椅子スペースに乗り込まないときついよな

これが今一番人気のソラリアという機種だけど、横と高さが1mくらいあるんだよね
お母さんと合わせて1.5mくらい必要だと、電車乗ったらそりゃ大変だわ。
首が据わってコンパクトなベビーカーで済むようになるとまた違うんだろうけどな
■ベビーカーを抱えて困った時、通行人が助けてくれたことのある人は、半数以下のみ。
うーん、困っているかどうかが解らないんだよな
赤ちゃんがいると、手負いのクマみたいで、身の危険を感じてしまって近寄りにくい。
・もっと手助けをしたりされたりしやすい環境になったら外出が楽になると思う。
・特に移動中(電車・バス)ですが、ベビーカーの存在がもっと理解されると外出しやすくなる。
・自動ドアではないドアを開けてくれるなど、気軽に手助けをしてくれるとありがたい。
・エレベーターの順番待ちが意外と長く、時間がかかってしまうので、エレベーターを、ベビーカーを持つ人に譲ってもらえるとありがたい。
・高齢者だけでなく子供とママ専用や大変な時などの心遣いの掲示をもっとし、広めて欲しい。
順番待ち以外は「察しろよ」って事だよな
まぁ、無理だわ。解らん。自動ドアではないドアなんか、全部自動ドアにさせた方が速いから。
ハンディキャップを持つ人のためにも、そうあるべきだな
バスは手伝ってあげないと大変だわ。居合わせたら手伝いたいけど、10年に1回あるかどうかなのと、階段慣れしてるのか、みんなベビーカーをひょいと畳んで乗りこんじゃうからなぁ。
電車はさぁ、ラッシュだと物理的に無理だよね。赤ちゃんいるのに押し込むわけにも行かないし
混んでいて車椅子なら駅員が協力して入れるからいいとしても、ベビーカーで駅員がいなければ畳まないとちょっと無理だわな。駅員が付いてれば、特殊なケースとして認識するから話は早いのだが。
一番微妙なのは、大深度地下ホームに通じるエレベータに行列している時かな
車椅子は優先だけど、特に表示されてなければベビーカーは畳んでだっこしろよって雰囲気だな。基本的に。
並んでいる時は別にどうでもいいんだけど、乗り込む時にはね
空いてれば自分1人が譲るくらい別にどうでもいいんだけど、混んでると5人譲らないと入らないから「えっ畳まないの?」って雰囲気になるよな、どうしても。
■ベビーカーに求めること第1位は「軽さ」。高まる、軽量ベビーカーへのニーズ。

4.6kgか。軽いとはいえ、そこそこあるよな
しかし、このフルアーマー枝野っぷりはすごい。絶対原発事故の影響があるな。
もう赤ちゃんを外に出したくないのが本音だろうね
でも、それじゃベビーカー売れないし。仕方ない進化なのかな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-26 17:13 | 雑談
ついに香川県に“さぬきうどん風呂” 「いい風呂の日」に開催 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/25/news042.html
d0156892_132088.jpg
マジキチwwww
もう、うどん県開き直りすぎ。
湯だめうどんの中に入るのかな?
「食うな!!」って書いてあるから、そうなのだろう。

やしま第一健康ランド/香川県/高松市/温泉/お風呂/
http://www.yashimadaiichikenkoland.com/
d0156892_1251308.jpg


ちょっっっwwwww ダメダメwwwww
想像の斜め上を行きすぎだwwww。
死ぬってこれwww
しょうゆの中に浸かって、そこにうどん型入浴剤かよ。
天ぷら油の中に浸かってる雰囲気になってるのがすごいwww
どうみても、200℃くらいありそうな風呂だよね。さぬきうどん風呂じゃなくて、天ぷら風呂。
しかし、さすが香川。うどんに関しては、他の追随を許さぬ出来だなー

香川のうどんバーガー、第2弾は「カツ」  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E0E6E2E19B8DE0E6E3E3E0E2E3E39E93E2E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4EB
讃岐うどんを使った焼きうどんを油揚げで包み、カツのように揚げたものを半熟の目玉焼きや野菜と一緒にパンではさんだ。ラー油としょうゆを合わせたピリ辛風味のソースを使った。
ひでぇwww
肉を使ってないのがすごい。カツみたいだけど中身は全部うどんとかひどいよね。
これの前バージョンが結構売れたらしい
第1弾の「さぬきうどんバーガー」の発売1周年を記念して企画した。油で揚げた讃岐うどんをハンバーグや目玉焼きと一緒にパンにはさんだ「さぬきうどんバーガー」は土日祝日のみ1日40個限定ながら既に1万個以上売れる人気ぶりで、今後も販売を続ける。
一日40個を土日祝に1年間売ると、計算上は5000個くらいしか売れないはずだけど、1万売れる香川さんかっこいい。
もう、数字なんかどうでもいいのですよ。1万 = 無量大数的に考えればOK
しかし、日経もひどいよな。こんなの記事にして。
マーケティングツールとしての日経Webだから別にいいのどす。読者は知ってて読んでる事になっている
まぁ、地方面のネタ記事でも、こっちで読めば新鮮だからな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-25 12:54 | 雑談
訃報:落語家の立川談志さん死去、75歳 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111123k0000e040032000c.html
戦後落語界の風雲児として絶大な人気を誇った、立川談志(たてかわ・だんし<本名・松岡克由=まつおか・かつよし>)さんが21日、死去した。75歳。
東京都出身。小学生のころから寄席に通い、1952年、16歳で五代目柳家小さんに入門、小よしを名乗った。63年、五代目談志を襲名し真打ちに昇進した。

一時代が終わった感じ
ビートたけしが死んだ時よりショック大きいなぁ。
死んでない死んでない
いちいち、もっともな事を言う人だなーと思ってたのに。
これは、喪に服さないといかんな
そうだな。明日の更新は喪に服してやめよう。
というわけで、富士そば談義、明日休刊です

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-23 16:16 | 雑談
【アンケート結果】年末購入予定のハードとソフト、それぞれ1位に輝いたのは……? - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201111/22005797.html
1 PlayStation Vita    374
2 ニンテンドー3DS    297
3 プレイステーション3  72
4 購入の予定はない    60
5 PSP          21
6 Wii          18
6 Xbox 360        18

まぁ、順当なのかな、これ
3DSもそこそこいるんだね。
モンハンとかマリカとか出るからなぁ
でも、モンハンって、友達が持ってて、誘われるパターンで普及したものだし、みんな飽きてるだろ。
3DS買ってまでやりたい人は周りにはいないけど、日本のどこかにはいるんじゃないの?
3DSは子供が持ってないからな。3D機能が微妙でプレゼントに向かないし。
最初はコアゲーマーがFPSって思ってたけど、全然スペック足らないし、誰に売れてるのか良く解らないよね
まぁ、マリオ専用でいいんでないの? ある意味コアゲーマーだろ、あれやるの。
さて、Vitaの予約状況なのだが

PlayStation Vita Wi-Fiモデル 予約可能店一覧(速報): ぬるま湯さん
http://nurumayu.way-nifty.com/kame/2011/08/vitawifimodel_r.html
PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル 予約可能店一覧(速報): ぬるま湯さん
http://nurumayu.way-nifty.com/kame/2011/08/psvita3gwifimod.html

これを見る限り、Wifiは品切れ、3Gは残ありという感じか
この前、若干追加予約が入ったらしいけど、基本的には3Gモデル50万台+Wifiモデルで合わせてなんぼや、という話だね。
Wifiの出荷が3Gの半分以下という話もある
まぁ、ざっくり初回60万とか、そんな感じなのかなぁ。
ヤマダは当日売りしかしないから、当日分はある程度別枠で確保してるだろうね
それを入れて、3Gが40万、Wifiが20万とか、そんなイメージ。
初日で60万って、記録的な売れ方だなwww
下馬評だから当てにならないけど、販売比率はゲーマー:AVヲタ・ガジェヲタが1:1くらいの比率なんじゃないかと思うわ。
ゲーム機としては30万台で3DSの初日には届かず、AVヲタに30万台売って帳尻を合わせるような感じか
5インチ有機ELで4コアARMで2.5万円だと、まぁ、一般常識を持ったガジェヲタは絶対買うって。iPhoneなんか逆立ちしても勝てないスペックなんだから。
でも、ソフト売れなさそう
DL除いて、みんゴル25、リッジ15、アンチャ10、その他50でタイレシオ1.5とか、そんな感じがする。DLはリッジみんゴル中心にパッケージ以上に売れるだろうけど、表には出ないだろうな。
ソフトはかなり微妙な数字やね
ダウンロード販売があるせいか、予約が少なめみたい。その分メモリカードに予算を振ってる感じ。アニヲタなら本体目当てでソフトいらんし、そもそもロンチ多くて店に全部並ばない。
さて、問題は、今期何台売れるかなのだが
難しいよなぁ。世界発売が2月でしょ。1月2月のソフトがないんだよね。2月末には海外ロンチのおこぼれが来るだろうけど。

PSVITA(プレイステーション・ヴィータ)の発売・配信予定 / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/review/schedule/psvita.html
2012年01月26日
テイルズ オブ イノセンスR
2012年02月09日
GRAVITY DAZE/重力的眩暈
ロンチ後に売れそうなのってテイルズくらい?
まぁ、テイルズは売れるんじゃないの? 20万くらいは。これ目当てでVita買う人もいる思う。腐女子テイルズ部みたいな人々中心に。
GRAVITY DAZEは前評判いいみたいだね
めっちゃ厨二ネーミングだな。そこそこ売れそう。でも20万は無理だろ。本体引っ張れる気がしない。
じゃ売上予想してみよう
ざくっと、3月末までで、本体200万、ソフト400万(うちDL100万)とか、そんな感じじゃないのかなぁ。国内だけで。
海外は?
さっぱり解らん。でも、PSPよりは売れると思う。UMD邪魔だったし。日本より売れないようなら海外PSPの二の舞だろうな。クリスマスシーズン過ぎてるし、本体200万出たらいい方じゃないかと。
じゃ、期末で世界販売400万台弱ペースか
単なるドタ勘。確率的に高そうなのはその辺じゃないかなと。そうすると、ざっと1000億規模の売上で、利益は数百億の赤字、というのが今期Vitaの見方になる。
規模はすごいとしても、赤字かいな
海外で「体育坐りしてVita待つ」って話を聞かないんだよね。Fireは話題になるけどさ。

ハードウェア売上台数 | 会社情報 | ソニー・コンピュータエンタテインメント
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdatapsp_sale.html
d0156892_12571117.jpg

これ見ると、日本12月と4Qを足して400万というと、PSPと同等って感じだよな
同じだけ売れたらもうパーフェクトな数字でしょう。ソニーとしては。
えー、そうなん?
実際、割れちゃってソフトの売上が落ちるようになったら、PSPは死に体になるけど、今まさにそうなりつつあるし。製品交代のペーストしては理想でしょ。
セキュリティーにこだわるのはその辺にかかわるのかね。稼ぐのも大変だなこれ
マシンスペックから見ても、100ドルは逆さやでしょう。赤字の本体は売れるけど、収益になるメモリは品薄で売上が立たず、ソフトもタイレシオに悩む、という展開かと。
前期の決算なんかだと、2四半期で1000億というと、ゲーム部門の1/8くらいか
前評判的には、相当行けそうな感じなんだけど、売れたとしても生産能力には限界があるだろうし、海外で火が付いたらしばらく手に負えないだろうな。ないと思うけど。
フラッシュメモリがタイトという話らしいね
タイの洪水の影響と、AppleがiPhoneバカ売りしてるからな。CM遅いのは、これ以上売る弾がないという意味だと思う。
長期的には、どれだけコストが落とせるのかにかかってるよな
Vitaの場合、CPUはすぐコスト落ちるからいいとして、有機ELのコストダウンをどうやるのかが課題。
スペック的には1920x1088のHD液晶を1/4にカットしたサイズだから、廉価版を液晶にするのが簡単なんだけどね
もし、Vitaが成功したら、AppleがiPhoneとTouchでやっているように、3GとWifiを差別化してコストダウンしそう。
3Gを有機EL、Wifiを液晶という路線か
やりかねないなー、ソニーだし。有機ELのコスト落とせなかったらやりそうなパターン。
ということは、Wifi初期型は買いかな
2.5万なら、いつ買っても損はないだろ。Kindle Fireよりは価値が高いと思うし。
でも買わないんだろ?
携帯ゲーム機自体、これ以上いらねーや。Goでいい。むしろGoを再販しろ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-23 13:02 | 雑談
ラーメン二郎のコールを生成するAndroidアプリ「デカ盛りラーメンコール」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20111120_jiro_dekamori_app/
ラーメン二郎初心者も戸惑わずどんな注文もクリアできるコールジェネレーターが登場しましたが、いざお店についたらPCを出しているヒマはないかもしれない……ということで、Android向けにコール(呪文)を生成してくれるアプリ「デカ盛りラーメンコール」が登場しました。

アホやwww
ネタで食べたら後悔するけど、1ヶ月するとまた食べたくなる感じ。
そんなにうまい食べ物じゃないよね
ラーメン自体、そんなにうまいもんじゃないからな。

まず、絵がすごい
これ、湯気がたってないと、本当にマズそうに見えるよな。
まぁ、家でお好み焼き作って写真撮ってもかなり汚い絵にしかならないけど
背脂が絵柄的にきつい。食べるとうまいんだけど。
下手するとホラーの世界だよね

「ラーメン二郎」初心者のためのコール(呪文)ジェネレータ
http://www.cl.ecei.tohoku.ac.jp/~yuki.h/jiro/
d0156892_15215743.jpg

いいねぇ。この技術の無駄遣いっぷり。
技術と言っても、ただのjavascriptだろ
他に色々作れそうなネタではある。
スターバックスは欲しい人がいるかも
調べても、意外とないんだよね。
多分、作っても、大して面白くないんだと思う
王将の「イーガーコーテル」みたいなのも、ありそうでないんだよね。
これが流行ったら誰かやりそう
というか、アドレス見たら東北大じゃねーか。ゆとりおそろしや。
なんか、二郎が東北に初進出という話らしいね
それで喜び勇んで、二郎ジェネレータかよ。おめでてーな。
ほほえましいではないか

E-Mail Icon Generator
http://services.nexodyne.com/email/index.php
d0156892_15232794.png

おお、これはきれい
画像化しないとアドレス収拾ロボットが面倒。これなら貼ってもOK。

似顔絵イラストメーカー | フリーのオンライン似顔絵作成ソフト
http://illustmaker.abi-station.com/
d0156892_1524789.png

おお、うちにそっくりやわ
おっさんツインテールやったんか。
大体、この手のアバターって、ごってり付けるよね
まさしく「盛る」という表現がぴったりだな。

The Name Generator Generator | Rum and Monkey
your real japanese name generator!
http://www.rumandmonkey.com/widgets/toys/namegen/969/
これは、外人が面白イレズミを体に彫るときに使う日本名ジェネレータ。
ひでぇ
これがないととんでもないイレズミを掘られてしまうからな。

まぁ、半分くらいネタなんだろうけど、馬鹿外人はないよなw
で、このジェネレータを使うと、Emma Watsonが、こうなる。
i hope it's a good one...
小泉 Koizumi (small spring of water) 恵美 Emi (blessed with beauty)
うわ、しょぼ
「しょぼ」って言うな。
一応「Watson」と「Water」とかけて、「Emma」を「Emi」とかけてるのかな
割と違和感なく納得できるのは素晴らしい。
ある程度ランダムだけど、ある程度韻を踏んでるし、漢字の意味も書いてあるし、異文化コミュニケーションのネタにはなりそう
というわけで、あなたも二郎デビューで異文化コミュニケーションを楽しみましょう。
マジで異次元。ラーメンじゃないし

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-21 15:26 | 雑談
シームレスカプセルを利用したシロアリ駆除剤の特許を岡山大学と共同出願
http://www.jintan.co.jp/pdf/20111116shiroarisyusei_file.pdf
森下仁丹株式会社(本社:大阪市中央区/代表取締役社長:駒村純一)は、国立大学法人岡山大学大学院環境学研究科の松浦准教授らの研究グループと共に、独自のシームレスカプセル技術を応用したシロアリ駆除剤を開発し、その成果を特許出願します。
仁丹って食べたことないんだよ
今は食べないよね。というか俺も食べたことない。死んじゃったおじいちゃんが食べていたなぁ、とかいう話しか聞かない。
現物はどこかの棚で見たことある気がするんだよね
駅のキオスクに置いてある気がする。でも、手に取ったことはない不思議な商品。

宇津救命丸の大人バージョンって感じだよな
宇津救命丸も、見たことはあるけど手に取ったことがない不思議な商品だけど。

これ、関東にしかないらしいね
大阪だと樋屋奇応丸だな。

夜泣きで、これを飲ませるというのがすごい
本当に効くのか良く解らないけど存在する都市伝説的な製品。
ま、アラザンみたいなものだ
大体、アラザンですら、何に使うのか良く解らないお菓子材料。

このケーキ、食べたくない。
銀の小さい粒を見ると、反射的に「苦そう」と思うのは、やっぱり子供の頃の宇津救命丸の記憶からなのか
話を戻すけど、仁丹って東証2部上場なんだよね。
売上が80億、利益が2億。ぶっちゃけあまり存在感のない会社だけど、なぜか上場してるな。養命酒といい、漢方薬っぽいものは根強い
せっかく上場してるんだから、海外進出でもすればいいのに。
薬っぽいものは、国ごとに規制が違うから難しいよな
で、仁丹の今の売りは「カプセル化技術」なんだと。
d0156892_16222342.jpg

ビフィーナも聞いたことがある
おなかの調子が悪いときに医者に行くとラックビー処方されるけど、あれをDDS化した高級バージョン。
別にカプセルにしなくてもラックビーでいいのに
ビフィズス菌のブルートフォースアタックは美しくない。ドラッグデリバリーシステムって聞くだけでトキメキが違うし。

女王フェロモンは「果物の香り」 岡山大が解明  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819595E0E3E2E0858DE0E0E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
2種類のフェロモンを応用すれば、殺虫成分を含んだ“ニセの卵”を働きアリに卵と思い込ませ、巣の中に運び込ませることができると期待されている。実現すれば、今までの駆除剤とは全く異なる新しい仕組みの駆除剤で、松浦准教授は「シロアリの本能や社会行動を利用して殺虫剤を巣に届ける、一種の薬物送達システム(DDS)だ」と説明する。
フェロモンで持ち帰らせて殺しちゃうって、人間に置き換えると恐ろしいよね
川に、いい匂いの大きな桃がドンブラコと浮かんでいて、あまりにも美味そうで思わず持ち帰ったら、中から血塗られた斧を持った桃太郎が出てきて、寝込みを襲われるくらい恐ろしい。
まさにホラーだな。で、結局、仁丹はどんな仕事で貢献してるのよ?
殺虫剤入りのカプセルを作るお仕事。蟻にさとられないようにきちんと密封し、かつ、時間経過で少しずつ殺虫剤を出すようなカプセルを作ってる。
素晴らしい技術だな
さっきの「胃で溶けずに腸で溶けるようなカプセル」とか、「海水に漬けるとレアメタルだけ集まるカプセル」とか、色々開発してる。

レアメタル回収バイオカプセルのパイロットプラント導入について
http://www.jintan.co.jp/pdf/20111116reametarukaisyu_file.pdf

すごいなぁ。資源小国だけど、海水は山のようにあるからな
早速、今日、株がめちゃめちゃ値上がりしててワロタ。
普通、仁丹が上場してるなんて知らんもん
裏で長瀬産業がいい仕事してる。
バイオ技術系商社っぽいけど、割と珍しい立ち位置だよね
林原のスポンサーになったので有名だけど、知る人ぞ知る万年割安高技術株。
昔からファンは多いけど、ほんとに重くて上がらないんだよね、ここ
商社なんて元々そんなもんだけどな。山師になった所は変動大きいけど、基本的には万年割安がほとんど。
この手の株は、安いから買ってもダメなんだよね
完全テクニカルが一番楽だけど、儲からないし、結局買わない。
ということで、これ見て買わないほうがいいよ
まぁ、このネタじゃ買わないよね。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-17 16:18 | 雑談
「NEWラブプラス」 発売日変更のお知らせ
http://www.konami.jp/osirase/111116/
KONAMIは、「ラブプラス」シリーズ最新作『NEWラブプラス』の発売日を、2012年2月14日(火)に変更いたします。
今般、お客さまによりご満足いただける作品に仕上げるための最後の調整を行う時間が必要となり、誠に遺憾ではありますが、本作の発売日の変更を決定いたしました。
d0156892_18212427.jpg
ワロタ。カレシ絶望のクリスマス
これは荒れるなぁ。3DSの本体も予約販売なのに。
というか、何もバレンタインデーにしなくてもいいものを
バレンタインデーにゲーム屋に行って、ラブプラスを買うなんて、マゾ野郎大歓喜の展開だな。
それに、これの3DS特装版をクレカ認証で予約抽選までさせておいて、延期なんてひどいよなwww
これなら、抽選なんかしないで、予約全部受けたらいいのに。
d0156892_15515612.jpg

本体だけでも先に配送してあげたらいいのに。どうせ在庫は山のようにあるんだろ?
ラブプラス仕様の場合は、ラブプラス以外刺しちゃいけないらしいぜ。だから、本体だけ貰っても使いようがないらしい。
あらゆる意味でピュアなんだな
まぁ、この冬は色々ソフトが出るし、別にこれが延期でもどうでもいい人が多いんだろうけど。
過激派が住み着くタイプのコンテンツだから何が起こるか解らない

NEWラブプラス内田シニアプロデューサーより発売日変更に関するメッセージ
http://www.konami.jp/products/newloveplus/message.html
特に、年末年始を『NEWラブプラス』と過ごそうと、心待ちにしてくださっていたファンの皆様には、お詫びしてもしきれない気持ちです。
素晴らしい
俺たちが「笑ってはいけない」を見ている間に、キャッキャウフフな人々もいるんだなwww。
12月発売でいきなりクリスマスより、2月発売で10ヶ月やりこんだ後のクリスマスの方が価値があるだろうし、これはこれでいいんでないのかな(棒)
2012年の2月14日を少しでも楽しくお待ちいただけるよう、微力かもしれませんが何か施策も考えさせていただきます。
なんか配るのかな?
これで、限定本体にチョコレート添付とかだったら大爆笑だな。
でも、コナミスタイル直送だろうから、バレンタインならチョコレートくらい何も言わなくても付けなきゃ
最初はカノジョじゃない設定なんだから、いきなりチョコレートが添付されるのも、どうなのかな。
まぁ、他人事だし、どうでもいいな
狂ったヲタが騒ぎを起こしてくれると面白そうなんだけど。
そのうちニコ動あたりで、なんかやらかすやつが出てくるだろ
成り行きが注目される案件ですな。
この冬はスカイリムでいいわ
オブリの続きかよ。爽快感のカケラもなさそうなんだけど。
なんか、かなりマシになってるらしいぜ
萎えるキャラメイクとか、幽霊みたいな挙動とか。どうも合わないんだよな。ベスト版待ち。
スカイリムパスして、Vitaパスしたら、年末のゲームでやるものないな
PSPのDLゲームが5コピーから2コピーに変わるから、今のうちに集めておこうかと。

PlayStation3及びPSP (PlayStationPortable)をご利用のお客様へ | プレイステーション オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20111104_drm.html
■2011年11月18日(金)に実施されるPlayStationNetworkのメンテナンス以前にご購入いただいたゲームコンテンツ
<PS3>機器認証された最大5台のPS3でプレイ可能
<PSP>機器認証された最大5台のPSP(※)でプレイ可能
■2011年11月18日(金)に実施されるPlayStationNetworkのメンテナンス以降にご購入いただいたゲームコンテンツ
<PS3>機器認証された最大2台のPS3でプレイ可能
<PSP>機器認証された最大2台のPSP(※)でプレイ可能
これ、PSPにVitaも含むから、PSP、Go、Vita3台同時には使えなくなるんだよね。
なんか、そんなにやりこむ物もないような気がするが
みんゴルとか、リッジとか、さくっとやるタイプのゲームだと、全部に入れておきたいじゃん。
ま、携帯ゲームはどうでもいいわ。この冬はアンチャ、BF、スカイリムでいいっしょ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-16 15:56 | 雑談