タグ:時事ネタ ( 473 ) タグの人気記事

ストラップヤネクスト、鈴廣かまぼこ監修の「iPhone4/4S専用★御蒲鉾カバー」を発売
創業慶応元年から続く蒲鉾「鈴廣かまぼこ」と共同開発!
『鈴廣かまぼこ監修iPhone4/4S専用★御蒲鉾カバー』販売開始。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=296578&lindID=4
株式会社StrapyaNext(ストラップヤネクスト、所在地:神奈川県小田原市、代表取締役:樋口敦士)は、創業慶応元年から続く鈴廣かまぼこ株式会社(本社:神奈川県小田原市)と共同開発した、食品サンプルメーカーが本気で作製した[Softbank iPhone 4/4S専用] 食品サンプルカバー(御蒲鉾)を11月15日(火)の蒲鉾の日に合わせて、予約販売を開始致します。
[予約][SoftBank/au iPhone 4S/4専用]食品サンプルカバー 鈴廣かまぼこ監修 御蒲鉾カバー[11月下旬入荷予定] | 携帯・スマートフォングッズ通販のストラップヤ
http://www.strapya.com/products/54023.html

うわっ。邪魔
厚さ5cmってwww。もはや何でもアリだな。
前はもう少し実用性のあるものが多かった気がするけど、最近は、開き直って、出来る限り邪魔なケースを作ってるように見える
これって、基本的にはコレクション需要だよね。
まぁ、プラモデルやら、フィギュアの一種だと思えば、コレクション趣味にする人がいて当然か

[予約][Softbank iPhone 4/iPhone 4S専用]どっきりいたずらカバー(ナミの手)[12月上旬頃入荷予定]【食品サンプルのメーカーで製造】 | 携帯・スマートフォングッズ通販のストラップヤ
http://www.strapya.com/products/51628.html

ババン キャー
手首ケースってwww。ダメだろこれwww。
ホラーになりやすい腕の切断面だけど、プルルンとしてて怖くないよ♪
プルルン♪だってよwww
シリコンなのか、これ。
プルプルしてた方が怖いよね
外寸 約縦8×横14×厚9cm
でかいなー
これ、iPhoneのケースと言うより、手首用のガードに見える。
全くiPhone守ってないよね

[Softbank iPhone 4/iPhone 4S専用] 食品サンプルカバー(松茸) | 携帯・スマートフォングッズ通販のストラップヤ
http://www.strapya.com/products/53171.html

良く出来てるよなー。邪魔だけど
食品サンプルの世界だと、スタンダードな食べ物だと思う。合羽橋あたりで良く見かける。
合羽橋も行く人あまりいないだろ
個人経営の飲食店って減ってそうだもんね。散歩にはいい場所だけどな。
上野から浅草まで歩くやつなんかもういないって
甘味好きにはいいスポット多いんだけど。
一般的には上野のみはしで事足りるはず。歩いて豆かん食べに行くのはヲタだけ
甘味ヲタとしては、梅むらがある限り行かなきゃならんのだ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-15 16:07 | 雑談
秋葉原「@home cafe」、ご主人さま・お嬢さま総ご帰宅数200万人突破 - アキバ経済新聞
http://akiba.keizai.biz/headline/2628/
2004年8月、ドン・キホーテ秋葉原店(外神田4)のオープンと同時に1号店を出店し、2005年12月には、「萌え~」でユーキャン新語、流行語大賞 2005トップテン受賞。昨年10月に「ご帰宅数」150万人を突破。そして、今回の200万人突破を迎えた同店。
すごいなー。200万人って
6年で200万人。去年の10月から50万人ってことは、年間50万人近く、1日の入場者は1500人くらいか。
平日1000人、休日3000人とかかね。あんなビルで、すごいなー
ビルが潰れるような勢いだもんな。

秋葉原 メイドカフェ @ほぉ~むcafe | アットホーム ワールド
http://www.cafe-athome.com/

席料700円、ドリンク500円~、食事1100円~、写真500円?
客単価2000円くらいかなぁ。年商10億、粗利益5億くらいだろうか。
ジャスダックなら即上場レベルだな
初値で時価総額200億くらい楽勝で行きそう。
d0156892_16193932.jpg
googleマップで「秋葉原 メイド」で検索した結果

もう、石を投げればメイドに当たるくらい密度高いよね
平日行くと、邪魔なくらいチラシ配ってるもんな。
あれで大してトラブルになってないんだから、平和な国だよね
メキシコなら、1日で全員射殺されるな。

メイド(あっとぐみ)紹介 - 秋葉原 メイド喫茶 @ほぉ~むcafe | アットホーム ワールド
http://www.cafe-athome.com/maids/
完全に風俗のノリだな
何人おるん。
正確じゃないけど、150人くらいかなー?
1人当たり売上高3000万円くらいかな。外食じゃあり得ない数値だわ。素晴らしい。

求人情報 - 秋葉原 メイド喫茶 @ほぉ~むcafe | アットホーム ワールド
http://www.cafe-athome.com/recruit/
時給950円だって。もう、システムが素晴らしすぎる。
アイドルになれるかも? みたいな気分で働かせるなんて、かなりAKB的だよね
もえきゅんの動作って、みんな違うんだな。見てるとこっぱずかしいけど、面白そうとも思ってしまう魅力がある。
その芸で、ビル1つに年間50万人も集まるアミューズメントになるのだから、目の付け所が素晴らしいよね
内外需に対応して、観光客ももてなせる、日本ならではの新産業としてがんばって頂きたいですな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-14 16:38 | 雑談
【タイ洪水】首都中心部「被害は軽微」 タイ政府が見通し - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111113/asi11111300510000-n1.htm
タイの大規模洪水で、政府の洪水被害対策センターは12日、首都バンコク中心部の洪水被害について「深刻なものにはならない」との見通しを発表した。依然として大量の水がゆっくりと南下を続けているが、各地で水位が下がっているため、全体的には状況が改善していると評価した。
一部で避難勧告が出されたバンコク北部では、東部や西部へ水を流すことで中心部への流入を阻止しようと大型土のうを置いている。同センターは周辺の水位が下がってきているとして「北部の主要道路は7~10日以内に通行可能となるだろう」との見方を示した。
一方、東部では緩やかなペースで水位が上昇。日系企業も入居する東部バンチャン工業団地も一部が浸水したが、同センターは排水作業が成功しているとした。(共同)
とりあえず、良い兆候だね
良かった良かった。被害は甚大だけど。

Thaiflood.com
http://www.thaiflood.com/en/
・11/13現在のタイ洪水マップ
d0156892_14493589.jpg


・10/17のタイ洪水マップ

この一ヶ月で上流はかなり回復してるな
下流はまだまだ危険だけど、もう少しの辛抱って感じ。
こういう、大規模な洪水って、大陸ならではだよね
日本だと、みんな鉄砲水レベルで、1週間もしたら流れ切ってしまうからな。

利根川東遷事業 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E6%A0%B9%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%81%B7%E4%BA%8B%E6%A5%AD

もともと、かなり整備してるし
60年前だと、関東でも床上浸水があったらしいけど。もうおばあちゃんの言い伝えレベルだよな。

カスリーン台風 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%8F%B0%E9%A2%A8

これは、相当ひどかったらしい。埼玉で床上3mの浸水とか。
この水害は東京の下町でも、トラウマになってる人がいるらしいね
資料あるで。

忘れられない中学一年の洪水体験を
http://www.banktown.org/jimoto/jimoto3/ueno.htm

平井か。めっちゃ下町だなwww
こっちが現在の姿。
d0156892_1446761.jpg

うひょー。googleさんすごいっす
まぁ、この辺はゼロメートル地帯だから、ある程度仕方ないんだけど、八ッ場ダムって、このカスリーン台風の水害対策で整備計画が決まったダムなんだよね。
割と今でも引きずってるネタなわけね
だから下町の爺さん婆さんなんかは、八ッ場ダム中止の話を聞くと「本当に平気なのかね」って反応なんだな。
体験してると、怖いからな。八ッ場は前の山が相変わらずアホだから、しばらく動きそうにないけど
それ以前に、民主のアホマニフェスト考えたやつはどれだけ無駄なことをしてるのか計算したほうがいいって。
旧社会党系のゴミが考えた理想論だろ。死ねばいいのに
政権とって3年目なんだから、そろそろ現実を見て欲しいもんだな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-13 14:47 | 雑談
【巨人内紛・清武声明(上)】渡辺氏批判、基本的人権ないがしろにした+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111111/crm11111114480028-n1.htm
【巨人内紛・清武声明(中)】酔ったうえで事実に反する発言「経営者として許されない」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111111/crm11111114490029-n1.htm
【巨人内紛・清武声明(下)】オリンパス引き合いに「最高権力者がコンプライアンス破ってはならない」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111111/crm11111114500030-n1.htm
全ての会社にそれが求められるように、読売巨人軍にも内部統制と健全な企業体質、つまりコンプライアンスが要求されると思います。それを破るのが、渡邉氏のような最高権力者であっては断じてならないのではないでしょうか。大王製紙やオリンパスのように、企業の権力者が会社の内部統制やコンプライアンスを破ることはあってはならないことです。私は11月9日に渡邉氏とお会いした際、これらのことにつき翻意を求めましたが、聞き入れられませんでした。そこでやむなく本日の会見に至ったものです。
どうでも良すぎwww
後から見たら、外野には本当にどうでもいい話題なんだけど、クイックに「コンプライアンスで重大案件」とか「文部科学省で会見」とか「東京ドーム暴落」とか、ひどすぎるぞ日経www。
昨日の東京ドームはひどかったなー

巨人球団代表、14時から会見 コンプライアンスで重大案件  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E3E2E3E78DE3E3E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
プロ野球読売巨人軍の清武英利球団代表は11日、同日午後2時から東京都内で記者会見を開くことを明らかにした。内容について同代表側の弁護士は「巨人軍のコンプライアンス上の重大な件で、プロ野球界のルールにかかわること」としている。
2011/11/11 9:49 (2011/11/11 10:44更新)
これが流れたのが9:49で、直後に暴落してたし、「なんだこれ?」ってみんな空売りしてたよな。
いやいや、そんなに売り方おらんやろwww
d0156892_2032783.jpg

一時-12%くらい売られてたからな。ニュース見て「あー、巨人が粉飾して球団畳んでドーム死亡」ってみんな思ってたのに、ただの内紛なんだぜ。もう死んで。
証券関係者って妄想だけはすごいからな。というか売り方が死ね
まったく死ぬかと思ったよ。1万円くらい損した。お金返して。
良かったなぁ、逆日歩なくてwww
今日は妙に新規売りが多くてワロタ。
もし、私と桃井オーナーが書類を持参して報告したことに対し、自分が了承したことを全く忘れておられるということなら、渡邉氏は任に堪えないということにもなりかねません。
スゲー。めっちゃストレートな言いかたwww
要するに「ボケジジイとっとと引退しろよ」って事だよな。
要しなくてもその通り
ことは、コーチや選手との信頼関係を基盤とする球団経営の原則、プロ野球界のルールに関わることです。それが守られないのでは、球界で生きる選手、コーチ、監督の基本的人権をないがしろにした、と言われかねません。(原文のまま)
大体「原文ママ」って書いてある場合、おかしな言い回しの時が多いけど、「基本的人権」って、こういう場合に口にする言葉なのかねwww
少なくとも、社会科で習う「基本的人権」とは違うような気がするけど、ナベツネが余りにも暴君だから、つい言葉に出てしまったのでは?。深い意味では大体合ってるしww。
逆らったら、基本的人権が侵害されてしまうのだろうか?www
でもよー、これを文部科学省で会見するってどうなのよ。
変な時に役所の看板使うって卑怯だよね。何ていうの? 虎の威を借るキツネ?
対ナベツネシフト見え見えだな。「どれだけ怖いんだよ」的な意味で面白いかも。

G・桃井オーナー、清武の乱「かばえない」 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/baseball/news/111112/bsa1111120506014-n1.htm
前代未聞の反逆に対する反撃が始まった-。
巨人・清武英利球団代表兼GM(61)の会見を受け、桃井恒和オーナー兼球団社長(64)が
東京・大手町の球団事務所で急きょ会見を開き、「球団のコンプライアンスでいえば、とんでもない話」
と清武代表を批判、渡辺恒雄球団会長(85)を支持する姿勢を明らかにした。
「桃井とは盟友」とした清武代表は援軍を失い、孤立無援となった。巨人は今後どうなっていくのか。
ナベツネにしてみたら、両方ザコだからなぁ
でも、久しぶりに球界面白くなってる気がする。「最後の輝き」みたいな。
死ぬ前に光る蛍じゃないんだから
モガベーもセリーグ入りすることだし、しばらく楽しめそうだな。
なんか、もう終戦のような気がしてきたけど
とりあえず、お金返して。

※続き
清武代表「声明」に対する渡辺会長談話(上)/主要ニュース速報/デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/11/12/0004614960.shtml
清武代表「声明」に対する渡辺会長談話(下)/主要ニュース速報/デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/11/12/0004614961.shtml

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-12 20:08 | 雑談
下着・ブラジャー・ショーツのTriumph(トリンプ) - 2011/11/09 『トリンプ なでしこ応援ブラ』発表
http://www.triumph.com/jp/ja/4185.html
ブラジャーのカップには”破れない=敗れない”なでしこの花をデザイン!
 トリンプ『なでしこ応援ブラ』は、ベースカラーにサッカーのユニフォームをイメージしたジャパンブルーを使用。ブラジャーのカップ部分に、破れない紙で作ったなでしこの花をふんだんにあしらい、”破れない=敗れない”なでしこで、”なでしこジャパン”をはじめ、大和なでしこたちを応援する気持ちを表現しています。またブラジャーのストラップは、大和なでしこたちの大願成就を願って、サッカー選手がチームの勝利を願い身に着けたことからブームとなったミサンガ※をつなげて製作しました。
ボトムは2つで1つのデザインが完成! なでしこの絆を表現!
 ボトムは、サッカーのユニフォームをイメージしたミニフレンチパンティ。2つを並べると、前は日の丸、後ろはなでしこを応援する「がんばれ なでしこ」というメッセージになり、2つで1つのデザインが完成。なでしこの絆やチームワークを表現しました。

アホやwww
今度のブラはダジャレです。みたいな。
これ、半年に一度出るけど、専属チームがいるんだろうな
■ 構想・製作日数 : 約6ヶ月
一応、半年かけて作ってることになってるね。
半年かけて1作ずつ出してるんだから、担当者がいるんだろう
どうかなー。なんか、片手間感アリアリだけど。正直、この出来は、1ヶ月でコミケに間に合わせたコスプレ企画並みだろう。
しかし、この担当者も、ある程度笑いに走らなきゃいけないし、ネタ用意するのが大変だよな
そのネタも、全体的におやじ臭いという。

下着・ブラジャー・ショーツのTriumph(トリンプ) - 2010/11/10 『トリンプ ようこそ!日本ブラ』発表
http://www.triumph.com/jp/ja/cw_press_20101110.html

ブラのボタンを押すと観光案内するってwww デタラメにも程があるwww
もう、発想が場末のバーのノリ。
まぁ、外資系の会社で、自由な発想の開発と企業広報を兼ねてやってるんだろうけど、やらされてる感がすごく強いんだよな、これ
この発表会で、マスコミ集めて企画説明とかやりたくないよなぁ。
お仕事は大変だにゃー

今回の「なでしこ応援ブラ」は、パンツが付いたのがポイントだよな
これ、後ろから見たら「がんばれ」さんと「なでしこ」さん、な訳でしょwww。どうなのよ、これ。
お尻に名前が書いてあるのは斬新だよね
フォントがすごくやっつけっぽくていいよな。
フォントの微妙な位置とか、一応モデルのお尻にフィットさせた形跡があるのがいいね

日の丸も、ちょっとデザイン間違えると、大惨事っぽい感じになりそうだしwww。よくやったよな。
パンツの真ん中に日の丸描いたら、間違いなく大惨事
そんな微妙なネタをよく処理したと称えたい。
称えるなんて珍しいな
こんな危ないネタをやれと言われてちゃんとやるサラリーマン精神に乾杯。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-09 19:21 | 雑談
損失隠しで元会長「黙っていて申し訳なかった」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111108-OYT1T00765.htm
高山社長によると、前日の7日夕、森副社長から突然、損失先送りの事実について説明を受けたという。森副社長は、1990年代に有価証券の投資などで損失が出たものの、長年、計上を見送ってきた経緯を説明し、2008年の英医療機器メーカー「ジャイラス」買収と、06~08年の国内3社の買収の際の資金を、この損失解消に利用した、と明かしたという。
会見で高山社長は「(自分は)昨夜まで知らなかった」と関与を否定。「第三者委員会の調査への情報の提供などを通じ、真相究明をすべく最善を尽くしたい」と強調。菊川剛元会長(70)からも「今まで黙っていたことについて、申し訳なかった」と陳謝があったことを明らかにした。
オリンパス、菊川前社長ら告発も 社長会見詳報  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2EAE2E7E08DE2EAE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
――いつからどれくらいの規模で損失隠しをしていたのか。
「1990年代ということは分かったが、昨日の段階では、第三者委員会にすべての資料は提示できていない。かなり夜遅くまでやったが、数字はまだ答えることはできない」
――損失隠しを始めた時期は。
「円高になり、売り上げが伸びず財テクに走った時期があった。そのような時期に始まったと認識している」
結局、特金か何かの損の飛ばしをやってたのか。
企業特金か。懐かしいね。確かにオリンパスは運用好きな企業だったよな
当時をある程度知ってると、「まだ飛ばしてたのかよ」みたいな印象だよね。
「時価発行増資をして資産運用に回す」みたいな話が普通にあったんだよね。今じゃ信じられないけど
昔から、資産運用が好きな会社はたくさんあったけど、大体消えてるからなぁ。逆に今まで飛ばし切れていたのがすごい。
ざくっと規模を見ると、3000億くらい飛ばしてる感じかな?
これで処理が終わってるとは限らないけど。多分、バブル崩壊のときの損が大きくて、飛ばさないと倒産だったんだろうね。
11年前の有報を見ると、売上2500億、利益20億、純資産1500億だから、1000億規模で飛ばしてたら確実に死んでるな
そう考えると、オリンパスも成長してるよね。売上1兆円近くまでになってるんだから。
資産内容は劣化してるけどな

過去の損失計上先送りに関するお知らせ
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2011/pdf/nr20111108.pdf
第三者委員会の調査対象拡大及び人事異動のお知らせ
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2011/pdf/nr20111108_2.pdf
――森久志氏、山田秀雄氏以外は関わっていなかったのか。
「菊川剛前会長兼社長、森、山田の三人だ。第三者委員会の中で調査を始めてもらっている。その他の責任のある人間がいれば報告する」
――菊川氏の処遇は。
「菊川氏は前回解職した。今後は第三者委員会の調査で、3人以外に広がる可能性もあり、損失先送りの詳しい内容も判明する。その時点で改めて責任者の処分があるかもしれない」
面白いのは、ここで挙がっている、菊川、森、山田は全員まだ取締役なんだよねwww
解職とは言うけど、平取締役への降格だもんな。山田は「辞任の意向」だけど、まだ辞めてないし、現在全員取締役監査役で残ってる。色々な意味ですごい会社。
ウッドフォードですら平取のままだから。この組織は良く解らん
――菊川氏ら3人が損失先送りは始めたのか、以前からの引き継ぎがあったのか。
「引き継いだという認識だ。誰から引き継いだのかは第三者委員会の調査で分かり次第、全容を解明する形で報告したい」
1990年頃からとなると、岸本時代ということになるのだが
まぁ、正直解らんよね。噂だと、菊川が専務の頃からやり始めたということらしいけど。
ITXあたりから、「なんかこの会社おかしいよな」ってみんな思ってたから、どっちも黒のような気がしないでもない
割とちゃらんぽらんだけど、日本的だよな。技術者だけがまとも。

岸本正寿 オリンパス【社長data】
http://ijin.keieimaster.com/new/memo/0433.html

あとは上場廃止があるかどうかですな
まぁ、「触らぬ神に祟りなし」ということでしょうな。祭りは監ポの宿で盛大に行われるでしょう。
整理ポストじゃないの?www
債務超過かどうか不明だからなぁ。あと政府の産業政策とか。民主党政権だと、どんな舌禍が出るか解らん。
産業政策だと枝野あたりが危なそう
担当は金融大臣だから、自見、国民新党、となると亀井か。まぁ、多分、全部東証とSECに押し付けるだろうけど、変に色気を出すやつがいたら、こじれるぞ。
潰すには惜しいとみんな思ってるから、潰れなさそうだな
それはどのくらい飛ばしてたかによるよね。さすがに5000億飛ばしてたら無理だろう。
ま、粉飾だけで上場廃止だけどね、普通
「今まで取締りがゆるすぎた」という反省から、反動が来たらアウトだな。
政権交代して舌禍が起こりやすいタイミングだけに、注目されます

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-08 17:41 | 雑談
ギリシャ国会、内閣信任案を可決  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2E7E2E2868DE2E7E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
政府債務問題で揺れるギリシャの国会(定数300)は5日未明(日本時間同日朝)、パパンドレウ内閣の信任投票を実施、信任票が全議席数の半数を上回り、同内閣は信任された。国民投票の実施を打ち出したことなどを巡って首相への批判を強めていた野党の一部が、内閣支持に転じた可能性もある。

ギリシャ議会、パパンドレウ内閣に対する信任案を可決 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24004320111104

ギリシャ議会は5日、パパンドレウ内閣に対する信任案を可決した。与党・全ギリシャ社会主義運動(PASOK)議員は全員、賛成票を投じた。

ギリシャ国会、内閣を信任…来月までに支援実行 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111105-OYT1T00157.htm
今後、暫定的な連立政権が樹立され、欧州連合(EU)などとの間で合意した緊縮財政を含む包括策が議会で承認される見通し。これによって、EUなどによる融資も12月までに実行され、債務不履行の危険は当面回避される。
信任投票では、与党・全ギリシャ社会主義運動(PASOK)全152議員と無所属議員1人が賛成票を投じた。
これで、一難去ったのかな
ドタバタしすぎてて整理してなかったけど、読売に出ていた今までの経緯のまとめが一番わかりやすかった。

11/2の「独仏首脳がパパンドレウを仏カンヌに呼びつけて圧力」ってのが生々しい
早いことユーロ圏は財政と通貨の不一致の矛盾を何とかしないと、イタリアがヤバい。
d0156892_1544910.jpg

終値で6.37%だから、完全に危機的水準だな
6%超えたらイタリアは回らないというのが市場の見方だもんな。
ECBに買取させるというだけで平気なのかどうか
まぁ、無理でしょ。ギリシャが収まりつつあるから、それで来週どう動くのかが焦点だな。
さすがに、ここが天井でなかったら、マジでヤバい

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-05 08:29 | 雑談
NHKニュースなどによると、西岡武夫参院議長は、本日11/5肺炎にて死去された模様。am7:25速報
d0156892_7471250.jpg

西岡参院議長:今国会前半は欠席へ 帯状疱疹が回復せず - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111029k0000m010124000c.html


西岡武夫参院議長(75)は28日、口内にできた帯状疱疹(ほうしん)の影響で参院本会議を欠席していることについて「十分に回復せず、発声が聞き取りづらく、議事進行でご迷惑をおかけすることになりかねない」として、12月9日に会期末を迎える今国会の前半は出席を見送るとのコメントを発表した。復帰は11月中旬以降になるとみられ、参院本会議の議事進行は尾辻秀久副議長に任せる。西岡氏は21日の今国会の開会式も欠席していた。

政権批判、異色の議長 与野党から西岡氏追悼の声  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E2EB8DE2E7E3E3E0E2E3E39C9C97E2E2E2
5日死去した西岡武夫氏は民主党出身ながら、菅直人前首相を鋭く批判するなど直言居士の異色の参院議長だった。菅氏の早期退陣を求め、民主党から参院に菅首相問責決議案を提出するよう提起。菅氏の後継を選ぶ8月の党代表選では小沢一郎元代表が西岡氏の擁立を検討し、西岡氏も一時は出馬に傾いたが、最終的に立候補を断念した。
面白い議長だったよな
何回かネタにしたけど、参院議長で「首相辞めろ」って言うのは前代未聞だった。
この前まで、あれだけ元気だったのになぁ
半年前は、民主党の反主流派のキーマンだと思われてたし。惜しい人をなくしたもんだ。
これで、消費税増税とTPPは野田無双状態なのかね
なんか、知らぬ間に議論したことになってるけど、大丈夫なのかねほんとに。
ともあれ、西岡議長、お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします
合掌。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-05 07:49 | 雑談
ニュースリリース 衣料用柔軟剤の効果発現メカニズムを解明 | 花王株式会社
http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20111101_001.html
花王株式会社(社長・尾崎元規)ファブリック&ホームケア研究センター・ハウスホールド研究所は、柔軟剤がどのようなメカニズムで洗たく・乾燥後の木綿の衣類やタオルをやわらかくするかを科学的に解明することを目的に研究しました。その結果、動けなくなった水分子(結合水)による単繊維間の接着が大きく関与していることを突き止めました。


へーすごいじゃん(略
逆に言えば、今までメカニズムすら解ってなかったのに、山のように柔軟剤開発してたのがすごいよね。
「今度の○○は3倍ふっくら」とか言いながら、経験則で開発。素晴らしい
まぁ、今も昔も開発の世界はブルートフォースアタックだけどな。
理論なんて、大抵開発が行き着いた後に出てくるものだからね
開発は新製品出してなんぼだもんな。
■洗たく・乾燥後の木綿衣類が硬くなる原因について(資料3、4)
硬くなった木綿糸(実験サンプル)には、曲げ試験の結果から、水素結合ネットワークが形成されていると考えられました。また、水をほとんど吸着しないポリエステル糸や、110℃、減圧条件で完全乾燥して水分子を取り除いた木綿糸では、水素結合ネットワーク形成による硬さの発現が見られませんでした。
すなわち、硬くなるメカニズムは、次のようなステップであると考えられました。
(1)濡れた木綿糸や木綿布が乾燥していく過程で、単繊維間に毛管力(メニスカス力)がはたらいて、単繊維間の距離が縮まる。
(2)木綿単繊維の表面は水分子と親和性が高いので、乾燥後も少量の水分子(結合水)が残り、単繊維間で結合水を介した水素結合ネットワークが形成される。
なんか、当たり前っぽい理論なんだけど
家政学科の卒論なんかでやってそうなネタだよね。
物理と絡めて家政学から何とか、なんて、もうそんなに意欲的な子は残ってなさそう
物理屋の上司が部下の新入社員にやらせたネタと考えるのが妥当か。
本研究によって、柔軟剤の効果発現に関する主たるメカニズムが明らかになったことから、従来の「繊維同士の摩擦を低減する」ということではなく、「結合水を介した単繊維間の水素結合ネットワーク形成を阻害する」という新しい概念で、柔軟剤が開発できるようになりました。
とは言うものの、「繊維の水素結合を阻害する物質」の探索方法って、今までの柔軟剤の開発と大差ないんでしょ?
多分、そうだろうなwww。洗濯して硬さを測るんだろうから。
この、言いようがない徒労感は何なのだろう
いやー。お仕事お疲れ様。という感じ。とりあえず、論文出してみましたが、毎日100サンプルほど洗濯してる日々に変化はありません、みたいな。
でも、開発ってこんな感じだよな
食品・日用品は特にそうだよね。新薬開発なんかも、メカニズムが解る頃には陳腐化して、やっぱりブルートフォースアタックになっているし。
もう、抗生物質なんか、それが行き着いて、もうほとんど新しいのが出てないもんな
ま、ともかく、プレスリリースにまでするんだから、相当自信のある発表なのでしょう。
今後の製品に期待しましょう

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-03 18:35 | 雑談
プレスリリース | その日の気分から京都の観光スポットを推薦します!iPhone向けアプリ “京のおすすめ” を公開 | NICT-独立行政法人 情報通信研究機構
http://www.nict.go.jp/press/2011/10/13-01.html

独立行政法人情報通信研究機構(以下「NICT」、理事長:宮原 秀夫)は、ユーザのその日の気分などから京都の観光スポットを推薦する、iPhone向けアプリケーション “京のおすすめ” を10月28日(金)からApp Storeで無料公開しました。このアプリケーションを使えば、「癒されたい」「心が洗われる所に行きたい」など、その日の気分にぴったり合う京都のおすすめ観光スポットを見つけることができます。
このキャラには既視感があるな
掃いて捨てるほどいる和風チビキャラ。
しかし、このソフト、凄まじくいらないんだけどwww
気分によって京都を観光するほど近所にあるわけじゃないしな。
NICTって電波時計の電波を出してる所だよね
それ以外の活動してるなんて知らなかったよ。税金使って好き放題だな。
まぁ、独法なんて基本的に何やってるか解らない所が多いから、リリース出すだけマシだけどな
好意的に解釈すれば、

これと、

これを混ぜて、観光案内を翻訳付きでやりたいという事なんだろうけど。
そんなの民間に任せりゃいいのに。AppleだってGoogleだってやってるじゃん
3年前に作ってれば、もう少し評価できるけど、今さら「観光案内でござい」とか言われてもな。
天気、季節、曜日、行事予定と美味しい食べ物屋なんかで、今日最適なスケジュールを組んでくれるレベルなら面白いんだけど
どうせ「そういう拡張機能も検討しております」とかドヤ顔で言われるんだぜ。

情報通信研究機構 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%A9%9F%E6%A7%8B
情報通信技術の研究開発や、情報通信分野の事業支援等を総合的に行うことを目的とし、全国8か所の研究拠点、2か所の電波送信所をもつ。
週刊宇宙天気ニュース2011年10月28日号

ヤックデカルチャー!!
無駄にクオリティーが高いなこれ。毎週更新してるのもポイント。
お姉さんかわいいなぁ。この人、「京のおすすめ」アイコンのモチーフなんじゃないの?
かわいいけど、この内容ならビデオ作らなくても、テキストベースで流せば済むのにね。
これ、PVが100行ってないんだぜ。このブログよりヒット数が少ないなんて、ゴミ以下だよなww
まぁ、ここはテキストのゴミ箱だから、偉そうなことは言えないけどな。
この、最初のお姉さんの後にちょっとヌルっとした声の別の人がしゃべってるぞwww 恐るべき無駄www
さすがにアナウンサー2人じゃないだろう。音声合成なのか、音声変換なのか知らないけど。
これだけ見ていると、マクロスFrontierの世界に紛れ込んだのかと錯覚してしまうわ
この宇宙天気予報は斬新。個人的には全く必要性を感じないけど、マヤ暦では、今年のクリスマスに地球が滅亡するらしいから、こんな天気予報もあっていいんじゃないのかな。
ヤックデカルチャー!!

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-01 15:33 | 雑談