タグ:相場ネタ ( 60 ) タグの人気記事

Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、第1四半期の業績を発表
http://www.apple.com/jp/pr/library/2012/01/24Apple-Reports-First-Quarter-Results.html
Apple、第1四半期の業績を発表
過去最高の四半期売上高と利益
iPhone、iPad、Macの販売台数も記録を更新
2012年1月24日、カリフォルニア州クパティーノ、AppleRは本日、2011年12月31日を末日とする14週にわたる2012年度第1四半期の業績を発表しました。当四半期の売上高は過去最高の463億3,000万ドル、純利益も過去最高の130億6,000万ドル、希薄化後の1株当り利益は13.87ドルとなりました。前年同期の業績は、売上高が267億4,000万ドル、純利益が60億ドル、希薄化後の1株当り利益が6.43ドルでした。売上総利益率は、前年同期の38.5%に対し44.7%となりました。当四半期の米国市場以外の売上比率は58%でした。
当社は当四半期中、37,040,000台のiPhoneを販売し、前年同期と比べ、128%の販売台数増となりました。Appleは当四半期中、15,430,000台のiPadを販売しました。これは前年同期と比べ、111%の販売台数増となりました。当社は当四半期中、5,200,000台のMacを販売し、前年同期と比べ、26%の販売台数増となりました。Appleは15,400,000台のiPodを販売し、こちらは前年同期と比べ、21%の販売台数減となりました。
今めちゃ忙しいんだけど。
まぁいいじゃねーか、景気のいい話なんだから
しかし、この決算はすごいな。
というかエグい。3ヶ月で463億ドル(3兆6000億円)売り上げて、純利益が106億ドル(1兆円)って
ここがピークっぽい気がするけどな。
主力のiPhoneが割と小幅アップデートだったから、iPhone5でまたブーストするで
でもよぅ、前年比128%増ってことは去年の2.3倍売ってるわけで、ここから更に2倍売るって無理でしょ。
いや、別に2倍売らなくても
株価的には、前年比率で上回らないと、上がらないのがお約束なんだけどな。
d0156892_20101233.jpg

5年チャートだけど、マジですごいわ
プレマーケットで7%近く上げてるのかwww。こんな大型株なのに。超絶決算だな。
PER的にかなり低くなるから、レシオで買える
1株利益が年間40ドルなら、株価500ドルでもPER12倍か。まぁ、日本株全般より割安ではある。
コンセンサスだと一株利益が10ドルくらいだったらしいけど、30%も上なんだから当然の反応だろう
売上が1.5倍で利益が2倍になっていれば、株主的には文句の付けようがないよな。
投資家は利益率を重視するからね。6%ポイントも改善するなんて普通あり得ないから

Apple 曰く「アメリカの雇用問題を解決する義務はない」 | スラッシュドット・ジャパン アップル
http://apple.slashdot.jp/story/12/01/24/0231256/Apple-%E6%9B%B0%E3%81%8F%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E9%9B%87%E7%94%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E7%BE%A9%E5%8B%99%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3
Apple によれば、海外に生産拠点を置く理由は安い労働力だけではないという。中国の工場を例に挙げ、海外の工場の規模、海外労働者の柔軟性および勤勉さ、技術的な優秀さは米国をとっくに追い越していると述べている。販売開始を数週間後に控えた iPhone のスクリーンのデザインが直前で変更になった時も、中国の工場長の一声で寮内 8,000 人の労働者が真夜中近くに起きだし、ビスケットと一杯のお茶を口にしただけで 30 分後には 12 時間のシフト体勢で工場を稼働、96 時間後には一日当たり 10,000 台の iPhone を生産していたそうだ。「息をのむようなスピードと柔軟性だった」とのこと。
あちゃーwww
言いたいことは解るけど、アメリカならではという感じ。
ここまで一人勝ちすると、なんだかんだと文句言われるのは仕方ないけどな
ここでこれが言えるのがaaplの強い所だな。日本企業が同じ事言ったら、世界的に袋叩きだよ。
これで電子商取引分野でamazonとappleが覇権握って、バックアップにgoogleが控えて、ってアメリカ一人勝ちじゃないですか
経営学に人材揃えた結果が出てる。ビジネスのスピードが圧倒的。儲かる所だけ的確にキープしてる。さすがと言わざるをえない。
多国籍展開に星条旗背負ってるメリットもあるけどな
このスラッシュドットの記事を見ても、昔の日本のポジションは中国に移ったなとつくづく感じるな。
オバマの政策とは相容れないよね。雇用にならないんじゃ
でも、税金払ってくれるだけマシだろうよ。
どこの国でも増税は大変だからな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2012-01-25 20:13 | 雑談
今年最も起こりそうな出来事はどれだと思いますか。
http://jp.reuters.com/news/globalcoverage/ranking
1位 ユーロ圏から離脱国が出る 6793票(21%)
2位 衆議院の解散総選挙が行われる 5640票(17%)
3位 国内すべての原発が運転停止 3942票(12%)
4位 円高が進行、60円台に 3728票(11%)
5位 日経平均1万円台を回復 2911票(9%)
6位 スマホの料金体系、定額制から従量課金制に 1693票(5%)
7位 島田紳助さんが芸能界に復帰 1673票(5%)
8位 どれも実現しない 1653票(5%)
9位 なでしこジャパンがロンドン五輪で金 1593票(5%)
10位 政府が消費税率アップの方針を撤回 1058票(3%)
11位 日本がTPP交渉からの離脱を宣言 826票(3%)
12位 反政府デモ、東アジア各国にも拡大 707票(2%)
13位 普天間問題、沖縄県外移設で日米合意 299票(1%)
14位 横浜DeNA、1年目でプロ野球優勝 270票(1%)
質問の選択がいいね
ロイター渾身の「びっくり大予想」日本版だな。
バイロン・ウィーンかよ
投票形式なのも素晴らしい。期待値が解る。

かんべえの不規則発言
http://tameike.net/comments.htm
2012.1.5
○今年も出ました!バイロン・ウィーンのビックリ大予想2012年版です。
1.シェールガス革命で転機到来。リビアとイラクの増産、世界経済の減速効果もあって石油価格は1バレル85ドルに低下。
2.米国企業は業績好調でS&P500指数が1400超え。資源価格低下とコスト削減努力が寄与。
3.米国経済の成長率は3%超え、失業率は8%割れ。石油安と株高で個人消費が復調。
4.オバマ大統領が、ロムニー候補を破って再選。反現職機運に乗って、民主党は下院で多数を奪回するも、上院では過半数割れ。
5.欧州は債務危機への包括プランを編成し、通貨ユーロは維持される。ギリシャは債務再編へ。金融システム崩壊は回避するが、不況は続く。
6.ハッカーによる銀行荒らしが勃発して、G20が緊急会合。
7.投資家は、経済運営が賢明なスカンジナビア通貨、豪ドル、シンガポールドル、韓国ウォンを選好する。
8.米議会に危機感が芽生え、与野党は大統領選挙前に支出削減で合意。ブッシュ減税は延長へ。
9.「アラブの春」がシリアにも飛び火。アサド一家の支配が終焉。
10.経済成長続くも、株式市場が低迷してきたエマージング諸国が活況。中国、インド、ブラジルの株式指数は二桁上昇。
さすがかんべえ先生。いいネタ選んでる。
この予想、めちゃめちゃ強気だな
なんか「4年前に戻ってよ」みたいな、ノスタルジーを感じざるを得ない。けど、この予想は、今年はそこそこ当たる気がするんだよな。
なに、今年は楽観派なの? 去年とは大違いだな
ただ、1位の原油安はないと思うわ。インフレ気味だけど引き締めが遅れるパターンに入ってる気がする。そのストーリーなら、割とハッピーな1年じゃないかと。
去年がコテンパンだったから期待してるだけだろwww
じゃ、ロイターのを1位から順に見てみようか。
ちょっっ 無視するなwww
1位 ユーロ圏から離脱国が出る 6793票(21%)
これは、通貨ユーロということなのかな?
イギリスがユーロ圏離脱と言っても、面白くもなんともないから、通貨でいいんじゃないの。まぁ、ないだろ。
要するに、ドイツがどうするのかだよな
これだけユーロ安にしてるんだから、ドイツは経済的にそんなに悪くない環境だと思うし、車屋の業績がすごいから、そうそう簡単に壊せないよ。ユーロはまだまだ何とかなる。
2位 衆議院の解散総選挙が行われる 5640票(17%)
こんなのやったら民主崩壊じゃん
まぁ、議席数考えたら解散権が使いにくい局面だけど、どうせ2/3ないのであれば、過半数目指して解散というのはアリ。
小沢鳩山は絶対割るだろ
割って選挙やったら消えていた政党なんか山のようにあるし。
で、どっちなのよ?
可能性は30%くらいだろうなぁ。野党の追い込み次第だけど、マスコミが消費税に理解を示している点は無視出来ないポイントだろう。可能性はそんなに高くないと思う。
谷垣見たら、仙谷辺りに勝てそうな気がしないよなwww
3位 国内すべての原発が運転停止 3942票(12%)
4位 円高が進行、60円台に 3728票(11%)
6位 スマホの料金体系、定額制から従量課金制に 1693票(5%)
9位 なでしこジャパンがロンドン五輪で金 1593票(5%)
12位 反政府デモ、東アジア各国にも拡大 707票(2%)
13位 普天間問題、沖縄県外移設で日米合意 299票(1%)
14位 横浜DeNA、1年目でプロ野球優勝 270票(1%)
これは、ない。
円高をない方に入れるなんて珍しい
さすがにドルがここから下は考えにくいので、今年は強気。下は72円まで。
5位 日経平均1万円台を回復 2911票(9%)
強気ということは、これはアリなのか
アリでしょ。このリストの中で、これが一番確率高いと思う。実現可能性60%くらい。
強気だなぁwww
11位 日本がTPP交渉からの離脱を宣言 826票(3%)
TPPは解らないよな
それどころじゃない気がする。普天間と同じで、どう転んでも、数年後に全面受け入れになると思うけど、今、消費税とTPPの二正面作戦をやるほど野田がアホだとも思えない。引き伸ばしに出ると見てる。
10位 政府が消費税率アップの方針を撤回 1058票(3%)
これはありそうだけどなぁ
支持率次第なんだろうけど、マスコミが手のひら返さない限り、撤回はないと思う。野田が倒れてしばらくうやむやというケースはあるだろうけど。
小沢が天下取る展開だったら、ありそう
ないわ。2度あることは3度ある。小沢は負け癖付きすぎ。
7位 島田紳助さんが芸能界に復帰 1673票(5%)
で、これが残ったわけだが
よしもとの業績考えたら、復帰してもおかしくないけど、さすがに今年はないんじゃないかなぁ。
3年消えてもまだ望まれたら復帰とか
そんなもんだろ。まぁ、興味ないからどうでいいけど。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2012-01-10 16:44 | 雑談
山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm
JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。
山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。
新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します
今年も適当に更新しますので、お暇な時にご覧くださいませ。
で、これ、結構でかいネタだけど、読売だけ?
今のところ読売だけだね。プレスリリースにも日経にもない。

田町車両センター - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E7%94%BA%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
現在JR東日本では東京駅と上野駅の間の中距離電車用線路を復活させる東北縦貫線の工事を進めており、予定通り2013年(平成25年)に開業すれば、東海道線の電車を東大宮センターや小山車両センター、高崎車両センター籠原派出所などに退避させることが可能になる。このため開業後に当センターの規模を縮小し、品川地区車両基地全体で10 - 15万m2の用地を生み出す構想があり、元東京機関区近辺では、一部施設について取り壊し工事が始まっている。また、2012年1月4日の読売新聞の報道によると、当車両センターの縮小に伴い山手線、京浜東北線を東側に移設し、跡地に両線の新駅を設置する計画があるとされている[3]。
wikipedia速いなwww
駅名どうするんだろう?。
「新品川」とか?
せっかく40年ぶりに作るんだから新しく名付けようぜ。
でも、40年前に作ったのは「西日暮里」だし
あの辺で地名とっても、ネームバリューないけど、今回は違うだろ。
d0156892_16184743.jpg

地図で見ると、本当にでかい車両基地だよな
場所的には「泉岳寺」になるのかしら。
「芝浦」「高輪」なんかも候補かな
「泉岳寺」がしっくりくるけど、「芝浦」あたりが無難かなぁ。
でも、リニア通すんだろうから、そんなに解りにくくは出来ないし、結局「新品川」あたりが無難だろう
リニアの終点だと、「高輪」とか「泉岳寺」はピンポイントすぎて駅名にし難いよな。
「芝浦」だと、あの辺の海沿い全部芝浦だし、イメージが難しい
これ、昼過ぎには流れたけど、これでJRがピクリとも上がらなかったのが不思議だった。
織り込み済みなのでは?
なんか明日当たりソニーとか倉庫とかJRとか反応しそうな気がする。
織り込み済みでしょ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2012-01-04 16:22 | 雑談
シームレスカプセルを利用したシロアリ駆除剤の特許を岡山大学と共同出願
http://www.jintan.co.jp/pdf/20111116shiroarisyusei_file.pdf
森下仁丹株式会社(本社:大阪市中央区/代表取締役社長:駒村純一)は、国立大学法人岡山大学大学院環境学研究科の松浦准教授らの研究グループと共に、独自のシームレスカプセル技術を応用したシロアリ駆除剤を開発し、その成果を特許出願します。
仁丹って食べたことないんだよ
今は食べないよね。というか俺も食べたことない。死んじゃったおじいちゃんが食べていたなぁ、とかいう話しか聞かない。
現物はどこかの棚で見たことある気がするんだよね
駅のキオスクに置いてある気がする。でも、手に取ったことはない不思議な商品。

宇津救命丸の大人バージョンって感じだよな
宇津救命丸も、見たことはあるけど手に取ったことがない不思議な商品だけど。

これ、関東にしかないらしいね
大阪だと樋屋奇応丸だな。

夜泣きで、これを飲ませるというのがすごい
本当に効くのか良く解らないけど存在する都市伝説的な製品。
ま、アラザンみたいなものだ
大体、アラザンですら、何に使うのか良く解らないお菓子材料。

このケーキ、食べたくない。
銀の小さい粒を見ると、反射的に「苦そう」と思うのは、やっぱり子供の頃の宇津救命丸の記憶からなのか
話を戻すけど、仁丹って東証2部上場なんだよね。
売上が80億、利益が2億。ぶっちゃけあまり存在感のない会社だけど、なぜか上場してるな。養命酒といい、漢方薬っぽいものは根強い
せっかく上場してるんだから、海外進出でもすればいいのに。
薬っぽいものは、国ごとに規制が違うから難しいよな
で、仁丹の今の売りは「カプセル化技術」なんだと。
d0156892_16222342.jpg

ビフィーナも聞いたことがある
おなかの調子が悪いときに医者に行くとラックビー処方されるけど、あれをDDS化した高級バージョン。
別にカプセルにしなくてもラックビーでいいのに
ビフィズス菌のブルートフォースアタックは美しくない。ドラッグデリバリーシステムって聞くだけでトキメキが違うし。

女王フェロモンは「果物の香り」 岡山大が解明  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819595E0E3E2E0858DE0E0E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
2種類のフェロモンを応用すれば、殺虫成分を含んだ“ニセの卵”を働きアリに卵と思い込ませ、巣の中に運び込ませることができると期待されている。実現すれば、今までの駆除剤とは全く異なる新しい仕組みの駆除剤で、松浦准教授は「シロアリの本能や社会行動を利用して殺虫剤を巣に届ける、一種の薬物送達システム(DDS)だ」と説明する。
フェロモンで持ち帰らせて殺しちゃうって、人間に置き換えると恐ろしいよね
川に、いい匂いの大きな桃がドンブラコと浮かんでいて、あまりにも美味そうで思わず持ち帰ったら、中から血塗られた斧を持った桃太郎が出てきて、寝込みを襲われるくらい恐ろしい。
まさにホラーだな。で、結局、仁丹はどんな仕事で貢献してるのよ?
殺虫剤入りのカプセルを作るお仕事。蟻にさとられないようにきちんと密封し、かつ、時間経過で少しずつ殺虫剤を出すようなカプセルを作ってる。
素晴らしい技術だな
さっきの「胃で溶けずに腸で溶けるようなカプセル」とか、「海水に漬けるとレアメタルだけ集まるカプセル」とか、色々開発してる。

レアメタル回収バイオカプセルのパイロットプラント導入について
http://www.jintan.co.jp/pdf/20111116reametarukaisyu_file.pdf

すごいなぁ。資源小国だけど、海水は山のようにあるからな
早速、今日、株がめちゃめちゃ値上がりしててワロタ。
普通、仁丹が上場してるなんて知らんもん
裏で長瀬産業がいい仕事してる。
バイオ技術系商社っぽいけど、割と珍しい立ち位置だよね
林原のスポンサーになったので有名だけど、知る人ぞ知る万年割安高技術株。
昔からファンは多いけど、ほんとに重くて上がらないんだよね、ここ
商社なんて元々そんなもんだけどな。山師になった所は変動大きいけど、基本的には万年割安がほとんど。
この手の株は、安いから買ってもダメなんだよね
完全テクニカルが一番楽だけど、儲からないし、結局買わない。
ということで、これ見て買わないほうがいいよ
まぁ、このネタじゃ買わないよね。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-17 16:18 | 雑談
【巨人内紛・清武声明(上)】渡辺氏批判、基本的人権ないがしろにした+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111111/crm11111114480028-n1.htm
【巨人内紛・清武声明(中)】酔ったうえで事実に反する発言「経営者として許されない」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111111/crm11111114490029-n1.htm
【巨人内紛・清武声明(下)】オリンパス引き合いに「最高権力者がコンプライアンス破ってはならない」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111111/crm11111114500030-n1.htm
全ての会社にそれが求められるように、読売巨人軍にも内部統制と健全な企業体質、つまりコンプライアンスが要求されると思います。それを破るのが、渡邉氏のような最高権力者であっては断じてならないのではないでしょうか。大王製紙やオリンパスのように、企業の権力者が会社の内部統制やコンプライアンスを破ることはあってはならないことです。私は11月9日に渡邉氏とお会いした際、これらのことにつき翻意を求めましたが、聞き入れられませんでした。そこでやむなく本日の会見に至ったものです。
どうでも良すぎwww
後から見たら、外野には本当にどうでもいい話題なんだけど、クイックに「コンプライアンスで重大案件」とか「文部科学省で会見」とか「東京ドーム暴落」とか、ひどすぎるぞ日経www。
昨日の東京ドームはひどかったなー

巨人球団代表、14時から会見 コンプライアンスで重大案件  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E3E2E3E78DE3E3E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
プロ野球読売巨人軍の清武英利球団代表は11日、同日午後2時から東京都内で記者会見を開くことを明らかにした。内容について同代表側の弁護士は「巨人軍のコンプライアンス上の重大な件で、プロ野球界のルールにかかわること」としている。
2011/11/11 9:49 (2011/11/11 10:44更新)
これが流れたのが9:49で、直後に暴落してたし、「なんだこれ?」ってみんな空売りしてたよな。
いやいや、そんなに売り方おらんやろwww
d0156892_2032783.jpg

一時-12%くらい売られてたからな。ニュース見て「あー、巨人が粉飾して球団畳んでドーム死亡」ってみんな思ってたのに、ただの内紛なんだぜ。もう死んで。
証券関係者って妄想だけはすごいからな。というか売り方が死ね
まったく死ぬかと思ったよ。1万円くらい損した。お金返して。
良かったなぁ、逆日歩なくてwww
今日は妙に新規売りが多くてワロタ。
もし、私と桃井オーナーが書類を持参して報告したことに対し、自分が了承したことを全く忘れておられるということなら、渡邉氏は任に堪えないということにもなりかねません。
スゲー。めっちゃストレートな言いかたwww
要するに「ボケジジイとっとと引退しろよ」って事だよな。
要しなくてもその通り
ことは、コーチや選手との信頼関係を基盤とする球団経営の原則、プロ野球界のルールに関わることです。それが守られないのでは、球界で生きる選手、コーチ、監督の基本的人権をないがしろにした、と言われかねません。(原文のまま)
大体「原文ママ」って書いてある場合、おかしな言い回しの時が多いけど、「基本的人権」って、こういう場合に口にする言葉なのかねwww
少なくとも、社会科で習う「基本的人権」とは違うような気がするけど、ナベツネが余りにも暴君だから、つい言葉に出てしまったのでは?。深い意味では大体合ってるしww。
逆らったら、基本的人権が侵害されてしまうのだろうか?www
でもよー、これを文部科学省で会見するってどうなのよ。
変な時に役所の看板使うって卑怯だよね。何ていうの? 虎の威を借るキツネ?
対ナベツネシフト見え見えだな。「どれだけ怖いんだよ」的な意味で面白いかも。

G・桃井オーナー、清武の乱「かばえない」 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/baseball/news/111112/bsa1111120506014-n1.htm
前代未聞の反逆に対する反撃が始まった-。
巨人・清武英利球団代表兼GM(61)の会見を受け、桃井恒和オーナー兼球団社長(64)が
東京・大手町の球団事務所で急きょ会見を開き、「球団のコンプライアンスでいえば、とんでもない話」
と清武代表を批判、渡辺恒雄球団会長(85)を支持する姿勢を明らかにした。
「桃井とは盟友」とした清武代表は援軍を失い、孤立無援となった。巨人は今後どうなっていくのか。
ナベツネにしてみたら、両方ザコだからなぁ
でも、久しぶりに球界面白くなってる気がする。「最後の輝き」みたいな。
死ぬ前に光る蛍じゃないんだから
モガベーもセリーグ入りすることだし、しばらく楽しめそうだな。
なんか、もう終戦のような気がしてきたけど
とりあえず、お金返して。

※続き
清武代表「声明」に対する渡辺会長談話(上)/主要ニュース速報/デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/11/12/0004614960.shtml
清武代表「声明」に対する渡辺会長談話(下)/主要ニュース速報/デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/11/12/0004614961.shtml

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-12 20:08 | 雑談
損失隠しで元会長「黙っていて申し訳なかった」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111108-OYT1T00765.htm
高山社長によると、前日の7日夕、森副社長から突然、損失先送りの事実について説明を受けたという。森副社長は、1990年代に有価証券の投資などで損失が出たものの、長年、計上を見送ってきた経緯を説明し、2008年の英医療機器メーカー「ジャイラス」買収と、06~08年の国内3社の買収の際の資金を、この損失解消に利用した、と明かしたという。
会見で高山社長は「(自分は)昨夜まで知らなかった」と関与を否定。「第三者委員会の調査への情報の提供などを通じ、真相究明をすべく最善を尽くしたい」と強調。菊川剛元会長(70)からも「今まで黙っていたことについて、申し訳なかった」と陳謝があったことを明らかにした。
オリンパス、菊川前社長ら告発も 社長会見詳報  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2EAE2E7E08DE2EAE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
――いつからどれくらいの規模で損失隠しをしていたのか。
「1990年代ということは分かったが、昨日の段階では、第三者委員会にすべての資料は提示できていない。かなり夜遅くまでやったが、数字はまだ答えることはできない」
――損失隠しを始めた時期は。
「円高になり、売り上げが伸びず財テクに走った時期があった。そのような時期に始まったと認識している」
結局、特金か何かの損の飛ばしをやってたのか。
企業特金か。懐かしいね。確かにオリンパスは運用好きな企業だったよな
当時をある程度知ってると、「まだ飛ばしてたのかよ」みたいな印象だよね。
「時価発行増資をして資産運用に回す」みたいな話が普通にあったんだよね。今じゃ信じられないけど
昔から、資産運用が好きな会社はたくさんあったけど、大体消えてるからなぁ。逆に今まで飛ばし切れていたのがすごい。
ざくっと規模を見ると、3000億くらい飛ばしてる感じかな?
これで処理が終わってるとは限らないけど。多分、バブル崩壊のときの損が大きくて、飛ばさないと倒産だったんだろうね。
11年前の有報を見ると、売上2500億、利益20億、純資産1500億だから、1000億規模で飛ばしてたら確実に死んでるな
そう考えると、オリンパスも成長してるよね。売上1兆円近くまでになってるんだから。
資産内容は劣化してるけどな

過去の損失計上先送りに関するお知らせ
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2011/pdf/nr20111108.pdf
第三者委員会の調査対象拡大及び人事異動のお知らせ
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2011/pdf/nr20111108_2.pdf
――森久志氏、山田秀雄氏以外は関わっていなかったのか。
「菊川剛前会長兼社長、森、山田の三人だ。第三者委員会の中で調査を始めてもらっている。その他の責任のある人間がいれば報告する」
――菊川氏の処遇は。
「菊川氏は前回解職した。今後は第三者委員会の調査で、3人以外に広がる可能性もあり、損失先送りの詳しい内容も判明する。その時点で改めて責任者の処分があるかもしれない」
面白いのは、ここで挙がっている、菊川、森、山田は全員まだ取締役なんだよねwww
解職とは言うけど、平取締役への降格だもんな。山田は「辞任の意向」だけど、まだ辞めてないし、現在全員取締役監査役で残ってる。色々な意味ですごい会社。
ウッドフォードですら平取のままだから。この組織は良く解らん
――菊川氏ら3人が損失先送りは始めたのか、以前からの引き継ぎがあったのか。
「引き継いだという認識だ。誰から引き継いだのかは第三者委員会の調査で分かり次第、全容を解明する形で報告したい」
1990年頃からとなると、岸本時代ということになるのだが
まぁ、正直解らんよね。噂だと、菊川が専務の頃からやり始めたということらしいけど。
ITXあたりから、「なんかこの会社おかしいよな」ってみんな思ってたから、どっちも黒のような気がしないでもない
割とちゃらんぽらんだけど、日本的だよな。技術者だけがまとも。

岸本正寿 オリンパス【社長data】
http://ijin.keieimaster.com/new/memo/0433.html

あとは上場廃止があるかどうかですな
まぁ、「触らぬ神に祟りなし」ということでしょうな。祭りは監ポの宿で盛大に行われるでしょう。
整理ポストじゃないの?www
債務超過かどうか不明だからなぁ。あと政府の産業政策とか。民主党政権だと、どんな舌禍が出るか解らん。
産業政策だと枝野あたりが危なそう
担当は金融大臣だから、自見、国民新党、となると亀井か。まぁ、多分、全部東証とSECに押し付けるだろうけど、変に色気を出すやつがいたら、こじれるぞ。
潰すには惜しいとみんな思ってるから、潰れなさそうだな
それはどのくらい飛ばしてたかによるよね。さすがに5000億飛ばしてたら無理だろう。
ま、粉飾だけで上場廃止だけどね、普通
「今まで取締りがゆるすぎた」という反省から、反動が来たらアウトだな。
政権交代して舌禍が起こりやすいタイミングだけに、注目されます

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-08 17:41 | 雑談
ギリシャ国会、内閣信任案を可決  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2E7E2E2868DE2E7E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
政府債務問題で揺れるギリシャの国会(定数300)は5日未明(日本時間同日朝)、パパンドレウ内閣の信任投票を実施、信任票が全議席数の半数を上回り、同内閣は信任された。国民投票の実施を打ち出したことなどを巡って首相への批判を強めていた野党の一部が、内閣支持に転じた可能性もある。

ギリシャ議会、パパンドレウ内閣に対する信任案を可決 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24004320111104

ギリシャ議会は5日、パパンドレウ内閣に対する信任案を可決した。与党・全ギリシャ社会主義運動(PASOK)議員は全員、賛成票を投じた。

ギリシャ国会、内閣を信任…来月までに支援実行 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111105-OYT1T00157.htm
今後、暫定的な連立政権が樹立され、欧州連合(EU)などとの間で合意した緊縮財政を含む包括策が議会で承認される見通し。これによって、EUなどによる融資も12月までに実行され、債務不履行の危険は当面回避される。
信任投票では、与党・全ギリシャ社会主義運動(PASOK)全152議員と無所属議員1人が賛成票を投じた。
これで、一難去ったのかな
ドタバタしすぎてて整理してなかったけど、読売に出ていた今までの経緯のまとめが一番わかりやすかった。

11/2の「独仏首脳がパパンドレウを仏カンヌに呼びつけて圧力」ってのが生々しい
早いことユーロ圏は財政と通貨の不一致の矛盾を何とかしないと、イタリアがヤバい。
d0156892_1544910.jpg

終値で6.37%だから、完全に危機的水準だな
6%超えたらイタリアは回らないというのが市場の見方だもんな。
ECBに買取させるというだけで平気なのかどうか
まぁ、無理でしょ。ギリシャが収まりつつあるから、それで来週どう動くのかが焦点だな。
さすがに、ここが天井でなかったら、マジでヤバい

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-11-05 08:29 | 雑談
円売り単独介入を実施、納得いくまで行う=安住財務相 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnT9E7LH00U20111031
安住淳財務相は31日午前、ドル買い/円売りの市場介入を実施したことを明らかにした。介入は単独介入。午前10時25分から行ったという。安住財務相は「実体経済を反映しない一方的・投機的な動きが続いている」としたうえで、「納得いくまで介入する」と語った。
d0156892_12143344.jpg
ドル円1分足(10/31 9:00~12:00)

d0156892_12155770.jpg
ドル円日足(2011/1~10月まで)


「納得いくまで」って表現はどうなのよwww
11/3にG20、11/10にAPECがあるんだけど、それまでは介入できないだろうと言われてたから、逆にやったったという感じ。
安住のドヤ顔が目に浮かぶ。というか、会合前にこんなのアリなのかよ
APECで中国を為替操作国として叩こうとか言ってたけど、やめたのかね。
会議のネタになりそうな話をこのタイミングでやるなんて
総額3兆円という観測らしいから、一発目にしてはかなりやった印象だよね。
問題は、これが続かないことなのだが
まぁ、誰も続くとは思ってないから、みんなショートするんだろうけど。
というか、安住はしゃべりすぎ
こんな言いかたしてたら、未来永劫「この水準に納得してるんですか?」って聞かれるだろうな。
どうせならスイスみたいに「対ユーロ1.2以上に固定」とかやったらいいのに
あれはスイスフランだから出来ること。ローカルカレンシーだからこその荒業だろ。
d0156892_1217997.jpg
ユーロスイス日足(2011/1~10月まで)


財務相“納得いくまで介入” NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111031/t10013620641000.html
安住財務大臣は、午前10時45分に財務省で記者団に対し「先ほど為替介入を開始した。かねてから申し上げていたとおり、市場の投機的な動きに対しては断固たる措置を取ると何度も申し上げてきた。残念ながら為替相場はわが国の実体経済を何ら反映せず、一方的に投機的な動きが続いていたので、10時25分に介入するようにということで、一斉にスタートした」と述べました。そのうえで、安住大臣は「市場がどう思おうと、私としては納得いくまで介入する」と述べ、介入は大規模になるという見通しを示しました。安住財務大臣によりますと、政府・日銀による市場介入は、円売りドル買いで単独介入だということです。
NHKが会見全文らしきものを載せてる。
NHKが「大規模になる」と書いてるのってあまりなかったかも
まさか、溝口介入再来なのか???
まぁ、そんなの解らないけど、昔から、この手の広報は財務官の仕事だよね
政治主導らしいからwww。
為替のかの字も知らないやつに介入の話をされても、軽くあしらわれるだけだよな
ともかく、やりはじめた以上は、「3円介入」「投機筋への資金供給」と揶揄されないようにがんばって頂きたいですな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-31 12:19 | 雑談
オリンパス:菊川氏が代表権返上、取締役に-解職騒動と株安経て(2) - Bloomberg
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=afpXVnP_epGA
ウッドフォード氏は解職前に、2008年の英ジャイラス社買収でファイナンシャルアドバイザー(FA)に6億8700万ドルを支払ったことは、当局の検査を招く可能性があるとした報告書を外部の会計事務所に依頼して作成。13日に菊川氏らの退任を要求し、逆に14日に社長の職を解かれていた。
首のすげ替えキター!!!
泥試合はやめて、膿を出し切ったほうがいいのにね。
極めて日本的で素晴らしい泥試合

オリンパス会見、一問一答 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111026-OYT1T00924.htm
――ウッドフォード氏は役員全員が辞任するべきと主張しているが。
「私どもは全くそう思わない。それ以上の細かいことは第三者委員会の確認もあり、コメントは控える」

――買収でFAへの報酬が高すぎるとの指摘がある。
「適切だと思う。問題はなかったと思う」
「外部には監査してもらっている。(金額に)幅があったが、下の方で計算している」
お飾り確定。本当にどうも(ry
総会で社長になったんだから、また総会やらないとな。

オリンパスの巨額報酬、FBIが日系人を聴取 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111025-OYT1T00975.htm
オリンパスは2008年に英医療機器メーカー「ジャイラス」を買収した際、ニューヨークにあった投資助言会社に6億8700万ドル(当時約670億円)の報酬を支払った。この取引には、日米の証券会社に勤務経験のある日系人2人が関与したという。
このニュースはびっくりしたよな。FBIってwww。
大手証券系ゴロツキによる詐欺の匂いプンプンですね
FBIが出てきたってことは、裏で相当悪いガソリンスタンドが暗躍してるぞ。
ちょっっ。おっさん自重wwww

オリンパス社長解任劇、すべての真相を話そう:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111025/223410/
すべては、雑誌「ファクタ」8月号に載った記事が始まりだ。あれがなければ、私は今でも何も知らないまま社長を続けていただろう。
その記事には、2006~08年にかけて買収した国内3社のことが記されていた。医療関連の産業廃棄物処理を手がけるアルティス、電子レンジ用容器を企画・販売するNEWS CHEF、化粧品を通信販売するヒューマラボの3社で、そこに合計700億円ものカネを投じていた。いずれも本業とほとんど関係がないうえ、買収額に見合うような売上高がない。社外の親しい友人が見つけて、わざわざ英訳して「この記事を見ろ。深刻な内容だぞ」と教えてくれたんだ。
これは楽しい暴露記事になりそうですね
ウッドフォードって、代表取締役社長だったけど、CEOじゃなかったんだな。
菊川がCEOで全権を握ってて、ウッドフォード社長だけどお飾りって外から見ても解らないよ普通
大体、こんなに簡単に解任なんてあり得ないよな。

菊川氏辞任は単なる「始まり」=オリンパス問題でウッドフォード元社長 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23828520111026
今月14日にオリンパス社長を解任されたマイケル・ウッドフォード氏は、26日に発表された菊川剛氏の社長職返上について、これは単なる「始まり」に過ぎないとの見方を示し、社長が交代しても、同社のM&Aの手数料問題についての説明責任は果たせない、と指摘した。
ご説ごもっとも。これじゃガバナンスもクソもない
これで、死人が何人出るかなぁ。
FBIとスコットランドヤードが調査に出てきてるのに、これで死人なんか出したら日本の恥だぞww
さすがに、ライブドアの件みたいに沖縄で謎の死体とかはなさそうか。
でも、死ぬのは大抵No.2だよな
Mさん逃げてー。ヤ○ザに消されるぞー。
ちょっっ。おっさん自重www

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-26 23:56 | 雑談
「オタク市場」に関する調査結果2011~
「オタク人口」の増加=「ライトなオタク」の増加と共に市場規模は拡大~
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000863
◆「あなたは自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」というアンケート項目に対し、有効回答者10,102人のうち2,581人(25.5%)が「はい」と回答
◆ 2010年度に特に拡大した市場:
オンラインゲーム市場:2,994億円(前年度比40.5%増)、「ソーシャルゲーム」のユーザー数・コンテンツ数の急増、スマートフォン普及と対応コンテンツの増加が寄与
恋愛シュミレーションゲーム市場:112億円(前年度比30.2%増)、女性をターゲットとした携帯電話向けゲームが「オタク」ユーザー以外の一般女性も取り込む
電子コミック市場:540億円(前年度比28.0%増)、コンテンツの増加、タブレットパソコンやスマートフォンの普及、紙媒体よりも安価である点などで拡大続く
メイド・コスプレ関連サービス:93億円(前年度比10.7%増)、一般層もターゲットとした入りやすい店舗や、老舗店舗の人気で拡大に転じる
ソーシャルゲームが一人勝ちだな
伸びた金額的には、圧勝だね。でも、モバゲグリーをオタク市場のくくりに入れるのはどうかと思うが。
ゲーオタほどやらないもんなww
2.調査対象:アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲食店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛シミュレーションゲーム/ボーイズラブ を扱う事業者、及び業界団体
オンラインゲームの一つの形として入れてるんだろうけど、パッケージのゲームを入れてないから、これじゃ何とも言えんなぁ。
でも、ライトオタは増えてる印象あるよね。アニメとか
ライト腐女子が増えてる気がするよな。アニメもゲームもめちゃめちゃ量が増えてるし。
この調査の、伸びている恋愛シミュレーションゲームって大体ホモゲーだよなww
電子コミックも、売れてるのは腐女子向けらしいよね。「店頭じゃ買えない(///)」とか言って。
その顔文字増えたなー。やっぱりテイルズの影響なんだろうか
あの会話がうざったいけど、あれが好きな人もいるらしいよね。
というか、FFDQが変な方向に行きだして、唯一残ったまともなJRPGがテイルズだからなー。根強い
戦闘オートでもエフェクト派手だし、マニュアル操作したらそこそこやり応えがあるから、誰でもそれなりに満足出来る。
もうコマンド式JRPGなんて面倒でやりたくない人もうまく取り込んでるし、人気声優揃えてるから声オタも満足だし、バランスがいいよね
今日出たバンナムの業績予想がすごかった。

バンダイナムコHD 連結業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.bandainamco.co.jp/files/HPE794A820111026E6A5ADE7B8BEE4BA88E683B3E381AEE4BF.pdf
d0156892_17571055.jpg

すげーwww 利益2.5倍www
任天堂の1000億中間赤字の噂に比べたら天地の違いだよな。
・トイホビー事業においては、国内において好調な「海賊戦隊ゴーカイジャー」に加え、平成23 年9月よりスタートした「仮面ライダーフォーゼ」のキャラクター玩具が人気
・コンテンツ事業においては、国内において、平成23 年9月に投入したプレイステーション3向け「テイルズ オブ エクシリア」やプレイステーション・ポータブル向け「AKB 1/48 アイドルとグアムで恋したら・・・」などの家庭用ゲームソフトが好調に推移
オタ商売まっしぐら。
TIGER&BUNNYも絶好調って書いてるし、ターゲットが当たりすぎ
しばらくバンナム無双っぽいな。

任天堂、経常赤字1000億円に拡大 4~9月円高で差損  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819596E0E4E2E3E68DE0E4E3E2E0E2E3E39F9FE2E2E2E2
任天堂の2011年4~9月期の連結経常損益は1000億円前後の赤字(前年同期は41億円の赤字)となったもようだ。従来予想は550億円の赤字。対ユーロを中心に円高が進んだ結果、営業外損益で400億円規模の為替差損が発生したとみられる。最終損益の赤字幅も予想の350億円から拡大する公算が大きい。
為替差損じゃないよねwww
これは日経の武士の情けだなー。前期比で売上半減じゃ為替以前の問題。
1Qは値下げで乗り切ったけど、今度はゴリ押しらしいね
夕刊だと、営業赤字が500億越えで、為替差損が400億くらいって出てるしな。固定費が高くて売上が立たない典型的なリストラパターン。
決算は明日だから、ショックが出るのは金曜日か
通期赤字かなぁ。
通期営業赤字なら、かなりの衝撃が走りそうだけど、どうなることやら

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-26 18:02 | 雑談