アマゾン、日本で電子書籍…「キンドル」発売か : ニュース : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20111020-OYT8T00829.htm
アマゾンは、国内の出版社43社で作る「日本電子書籍出版社協会」に対し、19日に国内市場への参入方針を伝えた。すでにPHP研究所(京都市)と約1000点の書籍を電子化して販売することで合意したほか、講談社など大手出版社と個別に契約交渉を進めている。
ようやくスタートですか
でも、今年はないと思ってたよ。今アメリカでメチャメチャ拡販してるから、玉がないかと思ってた。
実際、端末出るのは来年だろう
Amazonのことだから、始まったら速いぞ。
d0156892_15505475.jpg

どれが来るのかね?
普通に考えれば、Touchだろう。さすがにノーマルKindleだと日本語打ちにくいし。
漢字変換入れなきゃいけないのが面倒だよな
そうそう。ノーマルKindleに漢字変換やら新フォント何やら入れたら、本が入らなくなる。
今のシステムエリアはどのくらいなの?
この前買ったノーマルKindleでメモリ2GBで、700MBくらいがシステム。1.3GBくらいが空き領域。これがTouchだと4GBになるから余裕が大きい。
国内では、NTTドコモやソニー、楽天などが電子書籍購入サイトを運営し、それぞれ数万冊をパソコンやスマートフォン向けに販売している。
でだ。これが売れるかどうかは、微妙だな
うーん。今まで成功した試しがないから、どうなるのか解らないよね。ただ、KindleはiPadでもAndroidでもPCでも読めるから、端末の普及を待たなくてもいい。
優位な点は、1つのアカウントの本が複数のプラットフォームで読めることだろうね
iPadでKindle Reader使ってる人も多いし。しおりがCloudでどこのプラットフォームでも共有されるし。
一部ガジェオタには、Kindle Fireが期待されてるみたいだけど
まぁ、199$で出たら安いよね。7インチAndroidが1.8万円とかなら。ただ、それでも初物は避けたい。そもそもどのくらいロックがかかってるのか不明だし。
Googleとの関係から考えると、素直にAndroidの機能を開放するかどうか解らないよな
Android Tabはもう2万円台で買えるし、正体不明な泥端末っぽいもの買うのなら、他当たったほうがいいかと思われ。
じゃ、Fireは人柱待ちということで
広告入りKindleTouchを8000円くらいで売ったら神。
Amazonなら、普及目的でやりかねないところが怖い
そんなことになったら、もう1台買うわ。
というか、今持ってるノーマルKindleがどう対応されるのか解らんのだろ?
一応、日本から注文が可能だった端末はサポートされて欲しいけど、まぁ、自炊用としてこのままでもいいや。
貴重な人柱乙ww
アメリカのKindle Storeだと、ページの10%くらいが試し読みできるから、それに倣ってくれたらめちゃめちゃ使えそう。
もう、俺たちくらいになると、最初の10%読めば感想文が書けるからな
エア感想文は得意だもんな。このブログの半分はエア感想文だし。
まさか、この前のKindle感想文もエア感想文って落ちじゃないだろうな
はっ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-21 15:53 | 雑談
2年で10倍増と急拡大しているスマートフォンアクセサリ市場
http://www.bcn.co.jp/press/press.html?no=266
前年同月比で207.1%(2011年9月現在)と大きく伸びているスマートフォン市場だが、この影響で関連アクセサリや無線LANといった周辺市場も活況を呈している。特にケースや保護フィルムといったスマートフォンのアクセサリ市場の伸びは大きく、この2年で10倍以上に急拡大した。全国主要家電量販店の実売データを集計する「BCNランキング」で明らかになった。
今一番熱い分野だな
ケースなんかぼろ儲けだよな。型番が変わるたびに絶対買わされる。原価なんかあってないようなもんだし。
携帯の据え置き充電器みたいな商法だよな。型番変わると使えない
あと、本体はそうそう変えられないけど、ケースを変えて気分一新みたいな需要もあるし。外装はボロい商売。
アクセサリーといっても、ガラケー時代のとは一線を画する感じだよね
ぬいぐるみやアクセサリー山のようにつけて、本体が見えないような人は減った気がする。
筋トレになるネタは飽きるほど聞いた
そもそもiPhoneにストラップ穴なんかないもんな。
その代わり、気持ち悪いケースが増えたけど

うおー。これは気持ち悪い。
でも、これをかわいいと評する人も多いらしいんだよね
蓮コラじゃないんだから。デコ電するにしても、もうすこし細かいストーン使わないと生理的に無理だろ。

これはiidaの誰得モデルだったよな。100万円の
これ、売れたのかね? フォローしてなかったから顛末は知らないけど。
というかどうでも良すぎて調べる気もしない
まぁ、これは100万円出さないと買えなかったけど、今じゃグロいケースが選び放題なのか。
実際、手に持ってるとデコは見えないから、かなりどうでもいい事なんだけど、電車で原色見ると引くよな

これをかっこいいと評する人も多いらしい
サブカルっぽさと、軽さと、頭の悪さを兼ね備えた人向けですね。

ほんとに10倍なんだな。こりゃ、今年の年末はすごいぞ
iPhone4Sは4と変わらないだろ。
いや、少し変わってるから、またケースを売りつけるらしいぞ

ボタンの位置がズレてるんだな。これなら、精密なケースじゃなければ行けそう。
どちらにしろ、3から乗り換えだと変えなきゃいけないんだし、auでも出たから、ケース売れまくるんだろうな

<携帯電話に占めるスマートフォンの販売台数構成比>

もう、台数比で60%なんだよね
スマホ派がメジャーになったのか。これは今こそ稼ぎ時だな。どうせそのうち飽きるから。
そのうちガラケー絶滅しそうだな
らくらくホンみたいなのがなくなったら困るなぁ。あれほど維持費が安い端末なんてないのに。
iモードなんかだと、サイト側でパケット使わないように細心の配慮してくれるからいいよね
2Gの技術だから今さらだけど、携帯なんかテキストだけでいいんだよ。
まぁ、俺たちは古いモバイラーだから、そのうち今のアイドルみたいに、見ても何だか解らない日が来るんだろうが
端末としてはKindleの方がよっぽど面白いと思うんだけどね。日本じゃ売ってないからな。
なんか、新しい使い方はできた?
Amazonのクラウドが便利だよ。Kindleの自炊データなんかでもAmazonのクラウドに自動バックアップされるから、本体から削除しても、アーカイブされていつでも呼び出せる。素晴らしい。
いいねぇ、それ。容量減っても平気じゃない
Amazon側で読んでる本が把握されて、オススメに出てくる諸刃の剣だけど。あと、zipは対応してないからpdfにしなきゃいけないのは今ひとつだけど、割と便利。
メールでpdf送れば読めるんだよね?
家電の説明書なんかはメーカーからpdf落としてメール添付でkindleに送っておいたりとか。クラウドに置いておけば後で読みたくなった時に探さなくていいし。
時代は顧客のデータ管理をいかにスマートにするかに向かってる感じか
ID紐付けでデータを売れば、究極の囲い込みになるからな。どの業界も会員制ネットワークサービス業に移行してる。
iTunesに始まり、今はゲーム業界が典型例だな。モバゲとかGREEとか
ま、何にせよ10倍増というのはめでたいことだ。
それが株の成績に繋がらない所が残念だけどな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-16 19:28 | 雑談
1.元データがテキスト(青空文庫など)
青p1.11++を使用して、pdfに変換する。
設定は下記を参照。

1-1.縦書き変換
青Pを利用してkindleでテキストを縦書き表示に変換する(実験中) - Beautifulβ
http://d.hatena.ne.jp/zenolog/20100909/1284040648
d0156892_19173594.jpg

1-2.横書き変換
d0156892_2022222.jpg

d0156892_20222884.jpg

2.元データが画像化テキストもしくはマンガ
chainLPを使用して、zipにまとめる。変換はgif(4bit)-zipの600x800が適当。
jpgのクオリティー80でも構わないが、4bitgifにするとデータ量が20%ほど減る。
4bitpngはkindleが正しく表示しないので4bitにするのであればgifが適当。
・本文boldを使用する時には、ページ補正設定-「挿絵と判断されたページを「挿絵」として処理する」をチェックすると「小説優先」などの設定の時に本文のみがbold化されて便利。
・2ページが1枚の絵になっている場合は、縦横比チェックを「2個1」にすると分離される。
・kindle4のFull Screen Modeは、閲覧から抜けるともう一度設定しなおさなければならない。バグっぽいので直して欲しい。
d0156892_19464758.jpg

d0156892_19245339.jpg

d0156892_19251379.jpg

・作例
[元データ1]
アニメたまゆら・公式サイト | 2011年10月3日から放送開始!
http://tamayura.info/
のキャラクター部分600x800切抜き
d0156892_1920433.jpg

[元データ2]
たまゆら~hitotose~ ブルーレイ・DVD第1巻発売決定!! ≪ たまゆらぶろぐ
http://tamayura.info/tblog/tblog/3089/
のテキスト部分600x800切抜きbold化
d0156892_19213448.jpg


にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-10 19:22 | 雑談
今までぼちぼち映ってましたが、Kindle4のカバーを自作してみました。
さすがに1万円で買ったkindleに5000円のカバーを付けるのはどうなのよ、ということと、あのカバーはものすごく重いので軽いものを作りたかったのです。

今回素材にしたのは、いつも嫌味のようにくれるマクドナルドの紙袋。
多少雨に打たれても、油が付いても平気な、かなり優秀な紙なので、カバーを作る材料にちょうどいいです。
取っ手がついているのも工作にとても使いやすい。

材料は、
d0156892_17281444.jpg
マクドナルドの紙袋

d0156892_17284265.jpg
kindle4と同じ大きさに切った段ボール・髪留め用のゴム・ハサミ・カッター・ノリ。
補強用にガムテープ類があるといいです。全部100均で揃うでしょう。

d0156892_17292141.jpg
kindleを包む封筒を作るような感じで、e-inkの上側に段ボールがくるようにノリ付けしてください。
この写真だと、ノリのある位置にkindleが入るように作ります。

d0156892_195195.jpg
これがkindleを入れる時のイメージ。大体どんな形になっているのか解ると思います。

d0156892_17294922.jpg
ノリ付けしたら、画面部分と端子部分をカッターで切り抜いて出来上がり。
補強にガムテープを使いましたが、ハンパなくゴミ感に溢れるので、もし作られる方がいらっしゃいましたら、各自工夫してください。

d0156892_1731210.jpg
取っ手の部分に髪留め用のゴムを付けると、まとまりが良くなって便利です。あと、少しゴミっぽさが減るので、間違えて捨てられる可能性が減ります。

d0156892_17302137.jpg
とても素っ気ないカバーです。

d0156892_17314193.jpg
このカバーのメリットは、kindle込みで200gを切ることです。本体が170gなので、カバーは25gくらい。その割に段ボールが入っていて丈夫です。踏み抜いたらダメでしょうけど。

d0156892_17321633.jpg
大きさ比較。これならかさばりません。ちなみに「あずまんが大王」は260gありますので、マンガ1冊より軽いんです!!
これで、マンガなら50冊くらい、テキストの本なら数100冊は入りますし、電池切れの心配もありませんので、かなり便利なガジェットです。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-05 17:33 | 雑談
kindle4を1日使用して、気が付いたこと。

1.ブラウザはキーボードがバーチャルキーなので、IDなんかを入力するには困らないが、スペースキーで次項目など、スクリプトが絡むと使えないっぽい。
これは意外に痛いです。gmail、google readerなんかはほとんど操作が出来ない。初kindleなので以前どうなっているのか解らないのですが。
何より、今のところ、matsuuさんの「Kindleネタ」にある「IME操作」が使えません。

Kindleネタ
http://matsuu.org/kindle/

google検索の候補はローマ字で出ますので、ワード検索には困らないと思います。
d0156892_205972.jpg

ベタテキストのブラウザとしては、そこそこ優秀だけど、クラウド系アプリをゴリゴリ使えるほどではないです。
d0156892_1953843.jpg

2.キーボードショートカットが使えない。
当たり前ですけど、Alt+Shift+Gみたいな操作が出来ないので、画面のキャプチャなんかはできません。

Kindleのショートカットとか利用方法をまとめました(PDF) | My Life Times
http://www.mylifetimes.net/?p=231
ここらへんは、旧型のユーザーで使い込んでた人は使いにくいと感じるかも。
d0156892_19541275.jpg

誰もこんな不細工な写真撮りたくないんだけど。

3.マンガ用データは600x800のzipでいいかも。
昨日、800x1066のpdfがいいかも、と書きましたが、600x800のjpeg-zipを全画面表示で使うと割と快適に読めるので、軽量化するならこの設定でchainLP。
ただし、横画面では表示出来ないので一長一短。
ストレージ空きが1.2GBとそんなに多くはないので、基本的には600x800zipでいいかな。
d0156892_19552578.jpg

これだけ出ればまぁ及第点かな。
青空文庫なんか、すごく快適なので、やっぱり文字優先で使うべき。
d0156892_2003532.jpg

その他、今後の検討課題
・InstapaperのKindle用mobi形式ファイルの自動配信サービスが神な件 | 代助のブログ
http://daisukeblog.com/?p=180

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-04 20:05 | 雑談
9/30にKindle 4(non touch,Wifi,e-ink,109$)を注文、本日(10/3)到着。
5時間ほど触ってみたので、ファーストインプレッション。

1.以前見たKindle3よりもかなり白黒反転が減っていてとても見やすい。
2.日本語のフォントが入っているので、日本語テキストはOK。フォントも綺麗。
3.現状、漢字変換ができないので、日本語テキストの検索などはできない。
4.e-inkの反応速度が上がり、safariっぽいブラウザも日本語が表示でき、そこそこ快適にブラウズできるようになっている。
5.ブラウザを良く使う人はtouchの方が便利だろう。日本じゃ買えないけど。
6.大きさの割に非常に軽いので、読書する人で、ある程度PCの知識のある人は買って後悔しないだろう。送料込みで1万円だし。


以下ツール類の感想とメモ
1.日本語テキスト、青空文庫形式のテキストは、calibreでmobi形式に変換するのが一番使いやすく感じた。
mobiのテキストは文字の大きさが6段階くらい変えられるが、テキストpdfでは無理なので使いにくい。もちろん.txtなら、そのままでもいいんだけどね。
calibreのニュースRSSもかなり便利で、メールでのファイル転送までサポート。日本語で使いやすい。

calibre - E-book management
http://calibre-ebook.com/

2.青空文庫は、青空mobi(横書きmobiテキスト)か、青空kindle(縦pdf)で。
Kindleネタ
http://matsuu.org/kindle/

3.マンガ類はchainLPで800x1066(4に最適の解像度は今後要検討)のpdfを作るのがいい感じ。
jpgをmobiにしてしまうと、拡大縮小が出来ないのでpdfで。Kindleを横にして読む時のために横を800pxにしたほうが使いやすい。
No.722: ChainLP
http://no722.cocolog-nifty.com/blog/chainlp/index.html

4.amazon側で5GBのストレージを用意してくれているらしい。今後調査。

以上

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2011-10-03 18:57 | 雑談